to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

手稲山 2017年6月21日

2017年06月21日 | ハイキング

昨日の夜は宿直で明けた今日は休みをもらった。
夏至だから。
宿直といったってほとんど寝てたんだけどなぜか眠い。
ちゃんと布団敷いて寝たのに・・・。
これは今回だけではなくて毎回だ。
なんでだろう?
あの部屋には魔物でも住んでいるのだろうか。

せっかく休みなんだからどこかに行かないともったいない。
昨日は仕事で酒を飲んでいないから,汗をかいて1日ぶりに飲む酒のうまさを倍増させたい。
そんな訳で手稲山へ。
登って降りて3時間みれば足りるだろう。
昨年1度登ってるんだけど,ヤマレコに記録を書いていないから山頂までどのくらい時間がかかったのか分からない。
記録はちゃんと書かないといけませんな。
昨年の記録を書いていれば昨年の自分と今の自分を比較できたのに。
だから今回はちゃんと記録を書いた。
次に行くときは前回の自分を越えるという目標ができてよい。

行動開始は午前11時40分。
普段ならあり得ない時間だ(笑)
スタートから気温が高いってのは結構きつい。
歩き始めるとすぐに帽子のつばから汗がポタポタと落ち始める。
あまりに暑いからハイキングじゃなくて,琴似発寒川で遊べばよかったと後悔したくらい。
沢が近いせいか虫がブンブンとうざい。
さすがに平日だから人が少なくて快適だった。

手稲山は意外とつらい(笑)
藻岩山と同じ感覚で来ると痛い目に遭うだろう。
今日の結果を見ると,今時期であれば出社前の手稲山登山は可能だということが分かった。
そこまでのモチがあるかどうかは微妙だけど(笑)
昨日は本当は朝練藻岩を考えていた。
しかし見事に寝坊。
意志が弱い。

山頂に着いた。
海は霞んでいて白い・・・。


よくよく考えると,山頂に狛犬がいる山って珍しいんじゃないか?
道内だとほかにもあるのかな?
狛犬を見てパクを思い出した。
パクは狛犬が好きなんだけどなぜだ?(笑)
今度会った時に聞いてみよう。


札幌の街はよく見えない。
次回は天気のいい霞のない日に来たい。


下りはちょいRUNしながら。
パクがいいと言うから,先日SALOMONのSPEEDCROSS4GTXをゲットした。
今日初めて履いてみたけど軽くてかなりよい。
岩の上でのグリップ力はあまりないけど,それ以外に欠点は見つからない。
いい買い物をした。


下山後は,siroさんが気に入っているというS&S畜産に寄って半身揚げを買った。
結構大きいのに500円で味はよい。
味付けは濃い目で酒のつまみにはぴったり。
自宅の近くにあればどれほど幸せだろう。


帰宅してからはお部屋の掃除。
有意義な一日だった。