to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

羊蹄山(真狩コース) 2015年4月12日

2015年04月12日 | 山スキー

 羊蹄山にチャレンジした。
 前回は京極から登ってダメだったから,今回は真狩からにした。

駐車場の雪は融けていた


登って行くと,徐々に視界が開けてくる。
きれいな青空がうれしい。


尻別岳も同じくらいの高さに見えてきた。


こうやって見てみると,結構急だね・・・


ピークまでもう少し


ホントにもう少し


で,着いた~!




 ここまでこれたことがうれしかった。
 前回京極から登って撤退したせいもあるし,そもそも昨年の秋にスノーシューを買った時は,今シーズン中の羊蹄山は無理だろうと思っていた。
 登るペースは遅いけど,なんとかピークを踏むことができたことは本当にうれしい!

 特に予定してた訳じゃないけど,せっかくピークまで板を担いできたから釜の中を滑ることにした。
 といっても,すでに足はパンパンだったから楽しむ余裕なんてなかったけど(笑)

 
釜の中は外輪よりも風が弱かったし,落ち着いて休憩できそうだった。
でも,今日はJBも持ってきてなかったし,特に休憩はせずに真狩の方に登り返した。
来シーズンは,脚力をアップさせて,ここで遊べるようになりたいな~。


登り返しは,結構辛かった・・・。
京極方向の外輪よりも,真狩方向の外輪の方が高いと思う。
真狩方向に向かって登るのは,なんか損した気分だった(笑)
京極方向を振り返って。


なんとか外輪に復帰。


 ここで,ボードを担いだ方とお話させていただいてから,ちょっと休憩。
 岩とか出てるし,ここからスキーは怖かったから,登り返しで使ったシューからアイゼンにチェンジして,途中まで下ることにした。
 適当なところまでアイゼンで下って,その後はスキーで下山した。
 上の方は雪が硬くてかなり足に効いたけど,ちょっと下ると雪は柔らかくなって気持ちよく滑ることができた。
 途中でウサギを見た。
 ユキウサギっていうんだろうか?
 小さくてかわいかったけど,僕の姿を見ると,すぐに逃げて行った。
 
無事下山


駐車場を出る頃には,雲が出てきた。


 今日は,すごく日に焼けた。
 僕は汗っかきだから塗ってもすぐに落ちると思って日焼け止めとか塗らないんだけど,今度から塗るようにしようと思った。 
 だって,サングラスをしていた目の周りだけ白くて,逆パンダみたいになってるから・・・。

 そうそう,家に帰ってきてからヤマレコ見たら,前日にmasatomさんとyurineさんが京極から登ってたことが分かった。
 1日違えば,もしかしたらお会いできたかもしれないと思うと,残念だ。