to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

芦別岳 2016年6月12日

2016年06月15日 | ハイキング

今時期に限られた場所にしか咲かないというツクモグサを見るため,I氏とともに芦別に行ってきた。
夏の芦別は初めてだ。
札幌発は午前3時,登山口着は午前5時30分くらいだったと思う。
僕の周りの人達はみんな芦別が好きだと言っていたから,人気の山だろうと思ってたけど,人はあまりいなかった。
ごちゃごちゃしてなくてうれしかった。

単調な登りが続いて,半面山の辺りから景色が見れるようになってきた。
半面山に咲いていた白いお花。
ノウゴウイチゴだろうか?
先日買った本で名前を調べてみたけど,よく分からん・・・。
腹立つわ,マジで・・・


さて,ピークが見えてきた。
雪の上を登っている人が見える。


ほかの人を見ていると,みんな大きくジグを切るように登っていた。
でも僕たちは直登。


そして,約半年ぶりの山頂に着!


山頂の辺りにはお目当てのツクモグサが咲いていた。
そして,蝉が山頂標識に数匹とまって大音量で鳴いていて,マジでウザかった。
ミンミンミンミンって,うるせんだよ!(笑)


奥に見えるギザギザは崕山っていうらしい。


山頂ではノンアルビールを飲んで下山。
先日手に入れたクーラーボックスがとてもよくて,ノンアルがキンキンに冷えててうまかった。
登ってるときはガスで何も見えなかったけど,下りは晴れてて見晴台からきれいな景色が見えた。


下山した後,悲しいことに気が付いた。
何も考えずに頭にタオルを巻いて登ったら,日焼けでおでこにタオルの跡が一直線についてしまった。
忘れてた,夏道登山は日に焼けるってことを・・・。
どうしよう・・・。
こんなお顔じゃお嫁にいけないわー。