to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

今年の夏は・・・

2016年06月08日 | 酔いどれ日記

今週は月曜からウメと飲みに行った。
いつもは焼き鳥ばっかりだから,たまには魚をってことで職場近くの居酒屋へ。
トップ画の刺身は,左からマグロ,ソイ,イカ。
どれもうまかった。
しかも安い!
久しぶりの焼きホッケもよかったな。
今まで1回しか訪れたことのない店だったけど,飲み放題もあるしまた来ようっと。

話は変わるけど,携帯のカメラ画像を整理してたら昨年の函館出張の時の写真が出てきた。
日記をさかのぼると,ちょうど1年前の今日,僕は函館に旅立っている。
ちょうど移動中のJRの中で携帯を使って漁川の記事を書いた記憶があるし。
それで出てきた写真がこちら。

なかみち食堂のオムライス大盛り…。


函館は,マニアの間ではデカ盛りの聖地と呼ばれているらしい。
このなかみち食堂は,そんな聖地の中の三大食堂の一角を担っているとのこと。
注文するときに店員さんから「本当に食えますか?」って何回か聞かれたんだけど,その時は軽く考えていて「大丈夫っす」なんて調子こいて返事をした。
でも,出てきたオムライスを見て,僕は怖くなった。
これは無理だ…。
このデカさ分かりますか?
米は4合とのこと(笑)
ちなみにこの皿,下がえぐれてて結構深いの…。
でも食うしかないって思ってがんばったけど,結局半分くらいまでしか食べれなくて店員さんに謝って店を出てきた。

そして,もう1枚はこれ。


五稜郭の「しお家」の塩ラーメン。
函館で食った塩ラーメンの中でも群を抜いてうまかった。
マジでうまかった!
また食べたいなぁ。

こうやって振り返ってみると,また函館に行きたいなぁ。
当然長期出張は2度とごめんだけど,今年は観光で行けたりしたらいいなぁ。
そして,活イカをつまみにビール飲みてぇぇぇぇ!

またまた話は変わって,今日,ウメシュン先生の本を買った。


今年は花の勉強がんばるぜ!
そして,メルハイに沢にと遊び倒すぜっ!!
うおおおお!!!