to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

樺戸山(札的沢本流-一ノ沢) 2016年6月18日

2016年06月19日 | 沢登り

正直に言うと,今シーズンは沢モチベが全然上がらなかった。
それで,ピウ岳の後は2週間あけてモチベ充電をすることにした。
そして,その結果,モチベはフル満タン!
さぁ行くぞっ!!
ってことで,札的沢に行ってきた。

札幌発は遅めの午前4時。
出発が遅いのはとっても楽チン。
5時40分頃に行動開始。

歩き始めて少しすると砂防ダムが現れた。
そして,その後はダムラッシュ。
登りも下りも札的さんにラッシュをかけられてうんざり・・・。
ダム作りすぎだよー。


なんとかラッシュに耐えて登っていくと,でかい滝があった。
水量が多くてとてもじゃないけど直登はできないから巻くことにした。
詳細は書かないけど,ここで僕たちは2016年最大のピンチを迎えた・・・。
怖かったです(笑)


危機を脱してからも小滝は続く。


全力でGO!
雪の下をくぐる時は速やかに。


ツッパリの僕。


水が涸れてからがしんどかった。
ザレザレ・・・。
頼れる笹さんもいないし,マジで疲れた。
そして,やっと山頂につくと,ぱくさんがじゃんけんしようと言い出した。
そうさ,三角点に座れるのは勝者だけ・・・(笑)
そういえば,セブンのパンケーキの新商品,クリームチーズがうまかった。


夏道とは思えないほどワイルドな夏道を歩いて一ノ沢へ。
水が出てくると,すぐに懸垂することに。
実は今日,懸垂のコツをつかんでしまった。
今まで苦手で嫌いだった懸垂だけど,コツをつかむと楽しい。
そんなわけで,珍しく僕が先に下りたからぱくさんの懸垂を下から眺める。


山頂から下りだすと天気はどんどん良くなっていった。
青空が広がり,日が差し,蝉が鳴きだす。
予想外のいい天気。


そして,またダムラッシュ。


下山後は,沢水で道具の後始末。
洗った物は振って水を飛ばすしかない。
ロープを振って4257安打を目指すパクローさん(笑)




札幌から近くて楽しい沢だった。
秋にまた来てもいいなぁ。
その時は,ぜひとも「しいたけ飯店」で飯を食おう。