今週火曜は仕事を早めに切り上げて、厚別で電車を降りて、サイクリングロード、東札幌経由で真駒内まで走って帰ってみた。
走り始めたのが午後3時だったから、暑くて参った。
5分も経つと汗が吹き出して止まらない。
水を500ml持ってたけど全然足りなかった。
真駒内に着く頃にはもうヘロヘロのヨタヨタ状態。
16.5km、Av5'30でした。
水曜朝練はお休みして、木曜朝練は真駒内公園5.4km、Av4 . . . 本文を読む
先週末、真駒内に新築した自宅に引っ越した。
これで昨年12月から毎週末のように入っていた打合せやらなんやらから解放されると思うとホッとする。
今までは地下鉄線路のすぐ近くだった上、交通量の多い道路沿いに住んでいたから、窓を開けるとうるさくて仕方なかった。
それに比べて真駒内は静かでいい。
窓を開けていると、朝方は小鳥のさえずり、日中は蝉の鳴き声が聞こえ、夜は無音。
桜山が近くて緑も多いし、自宅近 . . . 本文を読む
この土日は藻岩山にしか行けなかった。
土曜は三角点まで23'51。
日曜はやる気が起きず、まったりと登った。
いつもはゼエゼエ言いながら足元ばかり見て登っているが、目線を上げてのんびり登ると、いつもは気がつかなかった発見があって楽しかった。
下りではエゾリスを発見し、10分くらい観察。
鳴き声初めて聞いたわ。
週末は両日とも忙しかった。
もちろん羊蹄やフッタルに行きたいが、家の用事をこなすのも . . . 本文を読む
今日の朝練は桜山。
久しぶりに行ってみると、坂に倒木が。
邪魔です。
今度時間のある時にでも移動させよう。
夏至から約1か月が経ち、日の出が遅くなってきている。
桜山朝練ができるのもあと僅か。
お盆の頃には暗くてもう厳しいだろう。
今日は鹿が5頭くらいいた。
みんなメス。
白いハート型の尻がかわいい。
見えていたのは5頭だったけど、藪の中からもガサゴソ音がしてたから、もう数頭はいたのかな。
. . . 本文を読む
本日の朝練は、5.5kmをAv4'06で。
今日は頑張った。
3km区間と5km区間は4:00。
3分台の数字が見たかったが1秒足りなかった。
それでも今シーズンのベストタイムでした。
走り終わったら、家の駐車場でタバタスクワットとカーフレイズ。
今日の夜はお付き合いの飲み会だから、振り絞ってやったぜい。
なんかすごく大雪に行きたいんですけど。
チングルマに癒されたいわ。
大雪で花見して、花神 . . . 本文を読む
足の筋肉痛がまだ治らん。
昨日はバキバキでそれはそれは酷いもんだった。
間違いなく今年一番の筋肉痛だ。
昨日は少しでも早く治るようにプロテイン飲んでストレッチした。
しかし、今日起きてみるといくらかはよくなっていたけど、まだ全力で走れる感じではない。
なわけで、今朝は5.5kmを5'00で。
晴れてて気持ちよく走れた。
毎朝自衛隊を1周できるのも残りわずか。
月末からは新たなルートを開拓せねば . . . 本文を読む
公開するの忘れてましたよ。てことで公開します。(7/9)
今朝は普通に寝坊して走れなかった。
目覚ましを止めた記憶すらない。
なんてこった。
仕方がないから、苗穂から走って帰ることにしよう。
雨が降ってたって負けないぞ。
昨日はOFFで、一昨日は苗穂から走って帰宅。
初めて左岸を走ったが、右岸よりもサイクリングロードが細くて人も少ない。
なかなか快適じゃないか。
パークホテルが見える辺りまで . . . 本文を読む
毎朝4時に起きるには毎夜9時半には寝ないと辛い。
9時半には寝ようと思うと、帰宅後にゆっくりできる時間は少ない。
もっとゆとりを…。
そんな訳で、水曜と木曜は苗穂で下車し、豊平川沿いを走って家まで帰ることにした。
10kmくらいあるかなと思っていたが、走ってみると7.5kmしかなかった。
Av4'50でペタペタ走って家まで40分弱。
朝と違って暑いから汗が吹き出しまくってしょっぱいけど、これはあ . . . 本文を読む
今朝は5kmをAv4'30で。
昨日、一昨日はなにもしてないから体が重かった。
土曜は1kg痩せたけど、日曜は欲望の赴くままに米や麺を食ったから、体重はすっかり元に戻っただろう。
それにしてもいい天気だ。
白銀荘に移動した金曜は曇りでまずまず、決戦の土曜は雨、家に帰るだけの日曜は晴れ。
まずまずと晴れに挟まれた雨の日に決戦が当たってしまった。
なぜ決戦の日に晴れぬ。
誰かの普段の行いが悪いのか . . . 本文を読む
土曜は藻岩山。
スキー場から上がって小林峠まで行って戻ってきた。
小雨なんだかガスなんだかはっきりしないが、湿気ムンムン。
当然山頂から見えるのは純白のガスのみ。
そういえば、スキー場コースを登っていると道の真ん中に雌鹿がいた。
へえー藻岩山にしかなんているんだ。
カラスくらいしかいないのかと思ってたよ。
人慣れしてるのかなかなか逃げようとしないから、お声がけをさせていただき、道を譲ってもらった . . . 本文を読む