サバイバーズギルド、生き残りの罪悪感というものは、大脳辺縁系が促す錯覚の一種である。
認知行動療法的な考え方からすれば、生き残った人が、他の人を助けられなかったことに責任なんぞあろうはずはないのだが。観念的に自分の責任や、罪の意識を感じてしまう。
これは一種の錯覚である。生き残ったという事実だけを挙げれば、被災地ではない大多数の人間にとって見れば、そんな感情すら生じないからである。
「目の前の人達を、助けられなかった。」というのは、当人の責任ではなく。あくまで感情的な「悔しさ。」によるものである。
こうした「悔しさ。」を感じるのも、「助けたかった。」という意思があってのことである。
振り込め詐欺に、そんな感情など一切ない。あるなら詐欺などしないはずである。
それなら、むしろ罪悪感を感じてしまうことは、人間として「正しい。」反応である。ただ、感情的な「悔しさ。」と、「責任。」を混同してはいけない。
天災に巻き込まれて命を落とした人達の責任など、誰にも取りようがないのである。だから
「取ろう。」とすることは無駄である。
ただ、だからといって、「忘れろ。」などと言うのも軽薄である。そんなもの忘れられるわけがない。恐怖体験ほど記憶には残るように脳はできているのである。
厄介だな。
ヒトの脳というのは厄介なものなのである。
「さくらももこ。」だったか、「そういうふうに、できている。」のである。本能的反射自体は変えられないが、意識の持ちようで行動を変えることはできる。
環境に依存せずにも行動可能である。
決して「頑張って。」はいけない。頑張ると無駄な努力が増えるのである。出来ることだけやれば良い。それは人それぞれである。
座ったまま動かないと、血栓が出来て心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まる。そうでなくとも病人は多いのであるから。自分の健康管理をすることであっても貢献なのである。
それぞれ個人の力は小さなものであるが。皆がやれば予想以上に大きな力となる。東京も戦後の焼け野原から復興するときには絶望しかなかった。
「私のような人間が、生きて、此処にいて、相済みません。」などという観念を、日本人は共有したがる。
どうでもいいわ、そんな「気分。」なんか。
認知行動療法的な考え方からすれば、生き残った人が、他の人を助けられなかったことに責任なんぞあろうはずはないのだが。観念的に自分の責任や、罪の意識を感じてしまう。
これは一種の錯覚である。生き残ったという事実だけを挙げれば、被災地ではない大多数の人間にとって見れば、そんな感情すら生じないからである。
「目の前の人達を、助けられなかった。」というのは、当人の責任ではなく。あくまで感情的な「悔しさ。」によるものである。
こうした「悔しさ。」を感じるのも、「助けたかった。」という意思があってのことである。
振り込め詐欺に、そんな感情など一切ない。あるなら詐欺などしないはずである。
それなら、むしろ罪悪感を感じてしまうことは、人間として「正しい。」反応である。ただ、感情的な「悔しさ。」と、「責任。」を混同してはいけない。
天災に巻き込まれて命を落とした人達の責任など、誰にも取りようがないのである。だから
「取ろう。」とすることは無駄である。
ただ、だからといって、「忘れろ。」などと言うのも軽薄である。そんなもの忘れられるわけがない。恐怖体験ほど記憶には残るように脳はできているのである。
厄介だな。
ヒトの脳というのは厄介なものなのである。
「さくらももこ。」だったか、「そういうふうに、できている。」のである。本能的反射自体は変えられないが、意識の持ちようで行動を変えることはできる。
環境に依存せずにも行動可能である。
決して「頑張って。」はいけない。頑張ると無駄な努力が増えるのである。出来ることだけやれば良い。それは人それぞれである。
座ったまま動かないと、血栓が出来て心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まる。そうでなくとも病人は多いのであるから。自分の健康管理をすることであっても貢献なのである。
それぞれ個人の力は小さなものであるが。皆がやれば予想以上に大きな力となる。東京も戦後の焼け野原から復興するときには絶望しかなかった。
「私のような人間が、生きて、此処にいて、相済みません。」などという観念を、日本人は共有したがる。
どうでもいいわ、そんな「気分。」なんか。