○性格は人格ではない。
たとえ虐待を連鎖してしまっている親であろうとも、自分の性格としての行動バイアスを抑制しようと努力する時点においては人格性が働いているのであって。単に虐待連鎖などの性格由来の行動さえ正常であれば人間としての人格性を常に絶対発揮可能であることの証明には全くならない。
アイヒマン実験において権威に服従した被験者の多くは、特に虐待を連鎖しているわけではなく、むしろ一般的な普通の人々であり。性格というものが自律的な社会的責任判断能力と直結しているわけではない。
性格というのは多数他者との比較における傾向性を述べているに過ぎず、単に行動バイアスの差異を論じているに過ぎない。
どのような行動バイアスを持っているかが人格を決定するのではなく、行動バイアスに流されないように自律的に判断する本質的意志選択を行えるかどうかが、人格というものの本質である。
「性格=人格」という短絡性は、論理検証性のない文科系オカルト観念に過ぎず、語るにも足らないバカげた方程式である。
Ende;
たとえ虐待を連鎖してしまっている親であろうとも、自分の性格としての行動バイアスを抑制しようと努力する時点においては人格性が働いているのであって。単に虐待連鎖などの性格由来の行動さえ正常であれば人間としての人格性を常に絶対発揮可能であることの証明には全くならない。
アイヒマン実験において権威に服従した被験者の多くは、特に虐待を連鎖しているわけではなく、むしろ一般的な普通の人々であり。性格というものが自律的な社会的責任判断能力と直結しているわけではない。
性格というのは多数他者との比較における傾向性を述べているに過ぎず、単に行動バイアスの差異を論じているに過ぎない。
どのような行動バイアスを持っているかが人格を決定するのではなく、行動バイアスに流されないように自律的に判断する本質的意志選択を行えるかどうかが、人格というものの本質である。
「性格=人格」という短絡性は、論理検証性のない文科系オカルト観念に過ぎず、語るにも足らないバカげた方程式である。
Ende;