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書き逃げアンドロイド。

副交感神経が優位になるような写真が好き。

八つ当たり

2020年11月23日 14時46分51秒 | 意識論関連
自己肯定感の希薄な者というのは 他人も肯定したがらない

しかも 客観性もないもんだから身勝手な観念を真剣に本気で信じ込んで疑わないから根拠のない自信だけは無駄に発揮する

他人を差別迫害(否定)することによって 自己肯定感の希薄に起因する喪失感を埋めているのである

要は「八つ当たり」である



イジメをする子供というのは 基本的に親から主体性を認めてもらえないことを事後正当化するために

他の子をイジメることによって認知的不協和を解消しているのである

自分だけが主体性を認めてもらえないことが許せないため 無関係な子の主体性も否定していないといられず

親相手には反論できないので 自分が強者である親から抑圧されていることを正当化(臨床心理上の「合理化」)するために 学級内で弱そうな子をイジメることで 自分の境遇を正当化していないといられないのである

先天的な気分感情が引き起こすシーケンシャル(無意識)な行動として イジメや差別というものは生ずるのである

イジメをしている本人にその自覚はない

なぜなら 自分が行っている行動を客観的に検証すべき「本質的な自己」がないからである

殴り返してこなさそうな相手に暴力を振るっていれば 自分が殴り返すことのできない相手に屈服している事実を心理的に正当化できていると勘違いしているのである

暴力的抑圧が社会の中で「連鎖」しているのである

そもそもヒトは先天的に平等が嫌いであるため 本質的な人間としての意識(精神・客観的論理検証性)が働かなければ 主観的に気に入らない相手を殴って満足する生き物なのである



暴走族は「俺が悪いことをするのは 社会が悪いからだ」と主張するが 社会のどこが どのように間違っているのかを論理客観的に究明し どのようにすれば改善するのかを具体的に明文化しなければ どんなに不特定多数の他者に迷惑をかけても糞の役にも立たないばかりか むしろ社会問題自体に自分が加担して問題を複雑にするだけである

「俺ってバカだからさぁ」などと 自分の頭の悪さを自慢したがるバカは多いが 自分の何がどうバカなのかを知っているのであればバカは治るはずであり 「俺はバカだ」と自慢している時点で ただの嘘なのである

本当は「自分はバカだ」とは思っていないからこそ バカが治らないのである



一方で 「俺は頭が良いんじゃぁ」などと学力成績を正当化したがるバカもいるが どのみちバカの一形態に過ぎない

「自己自身であろうと欲さない絶望」と「自己自身であろうと欲する絶望」の違いに過ぎず バカであることに違いはない

安っぽい絶望というのは 簡単にヒトから論理客観性を奪い 思考停止の快楽に溺れ バカに陥る

松永莉子パパのような地獄を本当の「絶望」と言うのであって 他の大抵の「絶望」など ただの「精神の怠慢」に過ぎない

他人に多大な迷惑をかけているバカは その迷惑行為こそが自分の「目玉」だと思っているのであろうが それこそが自らを盲目にさせていることには気づくことができない

「自分だけは絶対に大丈夫」だと信じて疑うことを知らないのである

私は自分の主観的感覚や好き嫌いなど一切信用しない

私がバカを嫌うのは私の勝手である

それでも バカがバカのままだと社会の諸問題が全然解決しないので バカに対して懇切丁寧に 噛んで含めるように説明を繰り返しているのである

私の目的は「多数のバカに好かれること」ではなく 「社会の問題を解決すること」である

バカがバカのまま寄ってきてもウザいだけであって 私に近寄ってくるならバカを治してからにして頂きたい

まあ バカが治れば私に近寄ろうとも思わないはずだが





Ende;

ゆるゆる

2020年11月23日 13時25分46秒 | 日記
小学校2~3年だと思うんだけど

男の子がスーパーの店内でマスクもせず 手で覆いすらもせずに派手にクシャミしてて

嫌だなと思ってたんだけど

アチコチ触った手で鼻くそホジッて その手で商品を触りまくっていて 対策もヘッタクレもあったもんじゃない

怖いのでPETボトルだけ買って逃げるように帰ってきたわ

子供の行動は親がシッカリしてないとどうにもならんよ





Ende;

バカの独占

2020年11月23日 10時47分06秒 | 意識論関連
狩猟採集生活の場合 集団内部での信頼関係がなければ協調して獲物を捕ることができなくなるため 富の独占といった利己的行動は採ることができない

冷蔵庫もないので獲物を必要以上に捕ることもできず 必要量を集団内部で分け合うことが個人のためでもあり集団のためにもなる

ヒトの集団統率的協調行動習性というものは 狩猟採集生活に適応した遺伝的進化をしたのである



ところが 農耕技術によって集団が大規模化することによって 集団自体が大きくなり 狩猟採集生活の時のように集団内部の全ての他者との信頼関係を把握することが困難になることで 不信感や猜疑心を招き 派閥の発生を促すことになった

狩猟採集生活に適応進化した行動習性が 生活環境の変化に適応できず 把握しきれなくなった相手に対する不信感や猜疑心といった不必要な被害者意識(無意識)を持つことによって 集団内部に派閥分裂を生じさせることで 派閥同士での諍いを生み出すことになった

元々狩猟採集生活においても 他の集団との紛争はあり 現在でも狩猟採集生活を続けている未開の原住民の間では紛争があり その死亡率は1%にも達するといわれ 決して狩猟採集生活の時代であっても平和だったとは言えないのである

農耕生活をするようになってからは 食物を備蓄することが可能となることで 必ずしも分け合う必要性もなくなり 利己的な独占もすることが可能となったため 派閥同士による食料の独占争いが むしろ狩猟採集生活に適応した統率的協調行動の暴走を招き 差別迫害に発展することになった

農耕技術や工業技術といったものは 本来大規模化による効率化によって生活に余裕をもたらし 豊かになるはずなのだが 狩猟採集生活に適応進化した本能習性がそれに適応できず 持て余した「暇」を差別迫害や富の独占に用いてしまっているため 富の奪い合いが起きてしまい かえって貧困格差などの問題を引き起こしているのである



フォートナイトなどのチームによる殺戮ゲームに人気があるのは ヒトという種の生物は徒党を組んで他者を駆逐することに楽しみ(快楽)を感じる習性が存在する統計的な証拠になる

子供同士で集団生活をさせると 自然とリーダーによる統率的協調性を発揮し 結果的にイジメ差別も生じるようになる

自然界においては 集団に馴染めない個体は「淘汰(絶滅)」の対象であり 結果的に生き残ることは出来ず 群れのリーダーに盲目的な信頼をする個体への「進化」が促されたのである

暴力団やテロリストというのは 社会的な余裕に頼った一種の「甘え」であり 「暇」つぶしを本気(真剣)にしているバカの集団なのである

暴力団などの集団というのは 現代の経済的余裕に便乗して暴力的威圧を用いて自分達の集団以外からの搾取によってのみ成立するものであって 過酷な自然界においては成立しないものである

実際には暴力団の構成員の大半は 集団内部のピラミッドの底辺であり 自分達も集団の一部の幹部達に搾取されているにも関わらず 命懸けで鉄砲玉でも何でもやってくれる便利なバカである

それでも暴力団の構成員になりたがるのは 暴力的威圧に対する恐怖心に対する卑屈な迎合性「かっこよさ」に憧れるからである

「怖い相手には逆らえない」という動物的な卑屈さを発揮することによって より暴力威圧的な相手に迎合同調し 盲目的に服従しておけば気分的には安心満足が得られるのである

国家権力に対する服従も 結局は大半の「ヒト」は権威に服従しておけば気分的に安心だから警察権力任せにしておけば満足なだけであって 社会安全性にとって本当に合理的かどうかは誰も考えないのである

多数の他人が疑わなければ 疑わないことの方が安心となり 多数派迎合性と権威服従性によってヒトの多くは「個人が自律的な社会的責任判断選択」という人間性の本質を忘れ 既存の社会の価値観に迎合する形で何も「考え」なくなるのである

「考えないヒト」のことを何と形容するのかは 既に何度も述べたはずである





Ende;