竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

謝ちゃんの神の一手紹介・後編

2011-07-17 10:02:31 | プロレベル

それでは前回の続きです。

 

正解は白1です。これは妙手で、謝ちゃんも「タイトル戦で打ちたい手」と言ってくれたくらいです。

どういう意味か検証していきましょう。

 

 

実戦譜

白の割り込みが働いて、黒は白をF-9に切にいくと両あたりになるので、切れなくなっています。

実戦は中央に白は進出して、黒模様を大きく削りました。


 

黒は中央に出させないようにするのであれば、黒1のつなぎです。

黒1とつなげば白は実戦のようにハネても今度は黒にきられるので、顔を出すことはできません。

しかし、黒1の下に白から出が残ります。白は攻め合いの関係ですぐにはしないですが、黒からしたら頭痛の種でしかありません。

それならば実戦のように中央に顔を出されても味の良い図を選んだほうが黒は正解です。

つまり黒に抵抗の余地はなかったのです。それが妙手の所以です。

 

 

実戦の続きです。

黒が中央に1とかかえるのは中央を厚くするため、必要な手です。

そのあと白2が強烈!厚みに見える黒のわずかな隙をみつつサバキをしようということです。

ただし白は、上辺で小さく生きるのでは白の左上隅も痛みますし、得していません。

当日もそう大盤で解説しながらどうするのかなと思ったらなんと、上辺はすべて捨ててしまいました。

その代わり白14と先手で逃げれば打てると判断をしたのが絶妙。謝ちゃんさすがとしか言えない。

 

 

白は上辺を捨てると決めたらすかず白7まで先手で利かします。

そして本命の狙いは白9からの切りです。白15まで下辺の黒を攻めて得しようということです。

上辺の黒地は大きく見えますが、下辺で得をすれば打てるという判断は素晴らしいです。

 

 

実戦白10までの打ちまわしも素晴らしく、黒下辺の大石は目二つの生きはまのがれそうにない。こうなると大抵もう五分五分になっているとしたものです。このあとは小熊も妙手で応戦して良く戦いますが、時間にも追われ敗着がでます。

白番謝プロの中押し勝ちとなりました。

 

まとめ:謝ちゃんの良いところがダイジェストされたような内容で素晴らしい名局でした。

永久保存版の二子局でしょうね。

名局は一人では生まれないという言葉がありますが、小熊もよく戦いました。

2子でここまで互角に戦えれば立派にトップアマと言えそうです。

 

こんなに面白い棋譜はそうそうないと思うので、印刷して実際に碁盤で並べてもらえればと思います。

 

それではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謝ちゃんの神の一手紹介・中編 | トップ | しばらくお休みします。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいりました... (金曜午後7時30分の男)
2011-07-17 16:46:13
割り込みっすか...D8の割り込みは一瞬考えたのですが、E7は全くのノーマークでした。
N2から決めて、その上に目二つまで攻められるとは、ゾクゾクしました。参加したかったなぁ。
神の手紹介、ありがとうございました。
返信する
こんばんわ! (にゃんいち)
2011-07-17 21:04:03
竹清先生、こんばんわ!

暑い中、ご苦労様です!

すごい・・・上辺をすべて捨ててしまうのですが
僕みたいなのは、捨てるのはもったいないとか考えて、結局は、小さく生きさせられて負けてしまうことが多いです。

「捨てる」と「取られる」の考え方が難しいです^^;

自分で「この石を取ったぞ!」と思いきや「取らされていた」なんてことも・・・

「取らされた感じ・・・」と肩を落としていたら相手は「取られた・・・」と思っていたりで;;

謝さんのこれからも期待大で、応援していきますが、小熊さんにも期待してます!

これからも名局など竹清先生の心に残った宝石をぜひ紹介してくださいね^^

ありがとうございました!
返信する
こんにちは。 (竹清)
2011-07-18 12:40:29
天才プログラマーさん
神の一手にゾクゾクですよね(笑)ぜひ次の機会には参加して下さい。

にゃんいちさん
捨てると取られたの判断はプロでも難しいのですよ。
実際この碁もあっさり捨てた瞬間はびっくりでしたから。この碁から何か感じとってくれたら幸いです。
小熊もまだ強くなると思うので、アマの大会で日本一を狙ってほしいと思っています。

返信する
Unknown (χ)
2011-07-18 19:28:05
お忙しい中、このようなブログを書いて頂けることはとても嬉しいです(*^^*)
素晴らしい打ち回しですね…。
捨て石からの構想は圧巻ですね。依田先生を彷彿とさせます。

謝さん、小熊さん、そして竹清先生、ありがとうございましたo(^-^)o
返信する
Unknown (竹清)
2011-07-19 00:13:39
χさん

素晴らしい碁でしたでしょう?
喜んでいただけて良かったです。
また面白いものがあればのせていきますね。
返信する

プロレベル」カテゴリの最新記事