晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

会社に泊まり

2021年02月06日 | 会社・仕事
先々週から、再び子供の保育園でコロナ感染者がでたためテレワーク中のバタ子です(´д`|||)
幸い、濃厚接触者も全て陰性でした。

テレワークは働き方改革だ、なんだかんだ言われてますが、正直自分には合わないな、と。

公私の区別がつかなくなるし、終りもエンドレスで、全然終わらないし、相手もテレワークだったりしてその相手が夜型だと、午前中さっぱり連絡つかなかったのに夕方から夜にかけて電話が来まくったり、ほんとやりにくいです💧

その上保育園休園で子供がいると全く仕事にならない😭

というわけで、すっかり滞ってしまいました。


今回のお話は、初めて会社に泊まることになった時のトラブル話です。


うちの会社は、古いビルの中の複数フロアーを借りていて、各フロアー最後の人がフロアーの電源を全て落として戸締まりを確認後、出入口を施錠して、最後に鍵を所定の場所に置いて帰るルールになっています。
ま、ビルがオートロックとかでなければどこもこんなに感じかと思います。

出入口の鍵は、朝鍵を開けたら各フロアーごとに所定の場所に置いておき、最後の人はそこから鍵をピックアップして施錠するわけですが、
ある時、最後になった私は、フロアーの鍵を取りに行ったんです。
ところが、その鍵がなぜかない(´д`|||)

時間は23:50。
終電までは15分ほどしかない時間です💦💦
施錠しないで帰るわけにもいかず
しょうがないので、上司に電話をしたのですが、会社の携帯も個人の電話もでない。。
ま、こんな真夜中ですから⤵️

確か、緊急連絡網みたいな組織図があったな、と思い出し、社内イントラを覗くと、

お✨案の定あったあった😆💨

でも、個人情報の観点からか、電話番号の記載とかはなく、ただの組織図。。。
でもよくみると、下の方に、

“緊急事態があった場合は●村まで”

と書いてあって、リンクになってる⤴️

安堵と期待感で早速クリックしてみて、
超絶ガッカリ😭💨💨⤵️⤵️

電話番号と思いきや、個人携帯のメールアドレス😂😂😂😖😖😖(;゜∇゜)

超ー意味ね~😭

メールアドレスだったら全然翌日でもいいですわ💨一応電話番号入れて用件メールしたけど、返信なし。。

そうこうする内に終電の時間になってしまい、
もはや腹をくくってもう会社泊まることにしたんです(T□T)

だって会社のパソコンだけでも50台位はそのフロアーにありましたし、施錠しないで帰っていいのか上司に了解もらえなかったんで(ー。ー#)

まぁ、やることはあったんで、夜中の2時位までは仕事してたんですよね。
でも2時から朝6時まで、システムのバッチ処理でシステムが使えなくなるんですが(この時初めて知った。。)、2時以降システムが使えなくなってしまって、そしたらやることもなく、
部長たちが出社する7:30までの5時間半、何しようかな、と(ー_ー;)

実はここのビル、いろいろと曰く付きで、お化けというか得たいの知れない怪奇現象、結構あるんですわ😭
なので、寝るとか、そんな気にもなれず。。

ちなみに余談ですが、このトラブルのずーっと後のお盆の時に、私も一度見ましたね😅
変なことは他にもいろいろありましたし。
うちの会社の社歴長い子達はもう慣れっこみたいで、誰かがなんか見ても、特段ネタにもならず、「よくあるよ😄」ってな感じです😒
←この感覚がすでにおかしいと思うのは私だけでしょうか(笑)

そんなこんなで、システムが使えなくなって少しした2:30頃、突然会社の携帯が鳴り出して、
飛び上がる位驚いて着歴を見ると、上司の●田次長。。。

おいおい、こんな夜中に折り返ししてくんなよ😅普通に考えてさ、と思いつつ電話に出ると、

次長「どーした?
さっき電話くれたでしょ?!」

私「いや、しましたけど、0時前とかですよ💨今何時だと思ってるんすか(ー。ー#)」

次長「悪い💦今まで飲んでて😅」

私「もう諦めたんで、いいんですけど、
会社のうちのフロアーの鍵がなくて、施錠できないから家に帰れない、って用件だったんですよ(ー_ー;)
もう終電ないし会社泊まることにしたんで今さらジローですけど。」

次長「いいよ、いいよ、タクシー使って帰っちゃいなよ(≧∇≦)
終電間に合わなかったってことでしょ🎵」

私「そうだけど、そういうことじゃなくて、会社の鍵がないんですって❗
鍵開けっぱで帰るわけにはいかないでしょ(ー。ー#)」

次長「いいからいいから😆
タクシー代位俺が承認するからタクシー使っちゃえよ🎵🎵」

私「タクシー使っていいか聞いてんじゃなくて、会社の施錠、どーするか聞いてんですよ💢それに私千葉ですよ(`Δ´)都内からいくらかかると思ってるんですか💢💢
普通に3万以上かかりますわ💢」

次長「いいよいいよ、タクシー使っちゃえ❗俺が承認する(*≧∀≦*)(* ̄∇ ̄)ノ」

(・・;)
コ、コイツ酔ってる。。(´Д`|||)
話聞いちゃいねー。。。
何このハイテンション(´д`|||)


次長「だーかーら🎵
タクシーつか・・(*≧∀≦*)」

o(`^´*)💢💢💢

ブチッ
ムカついて途中で電話切りましたわ💨

こっちのブルーな気分とは裏腹に、
相手の話の通じなさと浮かれた酔っぱらいのハイテンションに、怒りマックス。

ただ、私はこの同い年の上司がこんなに酔っぱらってるところを見たことがなく、普段から酒は強い方だったはずなので、こんなタイミングで、酒強いはずの上司が酔いつぶれてるなんて、ほとほと自分は運が悪いな~とも思ってしまいました😖

そうして、怪奇現象もなく、
やっと長い長い夜が明けて常務が来たので、鍵がなくて泊まったことと、シャワー浴びて着替えたいから1度家帰って出社することを伝えて帰宅。
10:30過ぎにまた出社すると、鍵が行方不明とのことで、ちょっとした騒ぎになってました。

前の日、つまり私が泊まった日の前の日の最後の人は施錠してちゃんと鍵を返したけれど、次の日の朝は、部長や常務が自分たちのスペアキーで開けてるので誰も鍵をフロアーまで持ってきていない、と。
全フロアーの鍵を最後に置いておくフロアーでも大捜索したようですが、結局見つからず。


ところが❗


夕方、鍵が出てきたんですよ💡
しかも、全フロアーの鍵を管理してるフロアーの入口のすのこの下から😅

朝の捜索で、そこも探したはずなのに。

私の予想ですけど、
たぶん、前日に最後になったIさんがたぶん持って帰ってしまって、翌日は気がつかず、更に次の日になったら鍵がないと大騒ぎになってて、名乗りづらかったのではないかな、と。
なので、さも他のフロアーの人がうちのフロアーの鍵をおっこどして、気がつかずにすのこの下に蹴り入れてしまったかのような演出にしたんじゃないかと。


その後も何度か鍵の紛失があったのですが、必ず変なところから出て来て、結局誰が犯人(?)かわからない、って結果で終わってます。

こんな小さい会社で、割とアットホームな雰囲気なのに、
なぜ、

「すみません😣💦⤵️私が持って帰っちゃってました💦💦」

って正直に言えないのか、すごく不思議に思うのは私だけでしょうか。。。

ちなみにですが、『緊急連絡先』の●村部長ですが、私のメールを見たのは出社してからだそうです。。。

全然緊急連絡先じゃね~⤵️⤵️(´Д`|||)


会社に初泊まりになったできごとでした😄💦


※ニュースにもなってましたが、フリーのイラストを無料提供しているいらすとやさん、更新を減らすとのこと。いらすとやさんのイラストにはいつも大変お世話になってます!
いつもありがとうございます❗
ご無理なさらぬよう、ご自愛いただきたいです。
この場を借りましてお礼申し上げます。



モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車の交通ルール | トップ | お役所仕事 博物館にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noriton-seikatsu)
2021-02-06 13:06:02
バタ子 様

最近更新がなかったので、どうしたのかなと思っていましたが、やはりテレワーク中でしたか~
女性は家にいると公私がゴッチャになっちゃいますよね~
私は家で仕事をしているので、毎日ゴッチャ、仕事の合間に洗濯も干します。家にも1人テレハーフの娘がいて、午後から出社するので1人早めのお昼の仕度がめんどくさいです。

久しぶりのバタ子さんのブログに楽しませてもらいました。災難でしたねぇ~、鍵の犯人は誰でしょう。でもお化けが出なくてよかったですねぇ~。そのお化けは霊感が強くなくても見えちゃうんですか?気になります〰️。

のりとん
返信する
Unknown (stakahashi416)
2021-02-06 17:05:27
@noriton-seikatsu のりとん様
こんにちは!
お久しぶりです😅
そうなんです、テレワークだと想像以上に忙しくて💦💦旦那も両親も皆家にいるので、朝昼晩食事作って、洗濯や掃除して、仕事して、子供の面倒みて、まじ死にそうでした💦💦
同じテレワークでも、なぜか旦那は全く家のことやらないんですよ。。。まじ謎。。
この1年のコロナ騒動で、なぜ男たちは女が家事や育児やるのを当然だと思ってるのだろう?と、そんなところがほんと見えちゃいましたよ。ちなみにうちは生活費折半なので、男が家事をやらなくていい理由がほんとにわからない。。
ま、そんな毎日で2週間、来週からは保育園も始まるし、出社できるので、少しは気が楽になりそうです😅

会社は、霊感とか関係なく、よく目撃情報ありますよ~😖2人位、お化け見て怖いから、って理由で退職しました😆
会社の隣がお墓なんですよね。。。
でも、皆忙しいし、よくあることだし、供養されてるからか悪いことはしないみたいなので、皆全然気にしてないですね😵💧
返信する

コメントを投稿