日本でも離婚率が高くなってきたと騒がれる昨今、オーストラリアに比べれば、まだまだだな、と思うのは、オーストラリアに長く滞在した人ならば誰もが思うのではないでしょうか。
とにかくいい歳の白人のOZで、今の奥さんが初婚の相手、というパターンはほとんどありませんでした。
特に私が出会ったOZで、奥さんがフィリピン系やインド系の場合は間違いなく後妻さんでした。
私のホストフファザーも奥さんは28歳も年下のフィリピン人でしたが、やはり4度目の結婚で、また前回の記事で登場した“ボブ”も3度結婚してましたし。。
日本人が付き合う感覚と同じような感覚で籍を入れてしまうのでしょうか。
まぁ個人の自由ですから、他人のしかも外国人の私がとやかく言うことでもないのですが、うちのホストファミリーの家には、よくよく前妻(3番目の妻)が遊びに来ていて、それこそ週に1、2回は来ていて複雑な心境でした。
何しにくるかというと、後妻さんとの間の子供に洋服や玩具買ってきたり、貰い物のお裾分けとか、お茶したりとか、そんなお友達感覚な感じでした。
しかも元旦那を訪ねてきてるのではなく、親子ほど歳の離れたフィリピン人の後妻さんと仲良し^ー^)人(^ー^だったんです。
私にはとても異様な光景でしたよ^^;
確か前妻さんはメアリーだったかな?!
メアリーにはファザーとの間には20歳位の娘がいて、ケリーというのですが、この娘のケリーも勤務先がホストファミリーの家から近いということもあり、車を止める為にそれこそ出勤日は毎日来ていました。
まぁ娘が実の父のところにくるのは変ではないんですけど、前妻親子が別れた夫の家族のところに2日と空けずに遊びにやってくるって、なんか変じゃないですか?
私の立場は微妙です(´`)ケリーはまぁいいとしてメアリーとあんまり親しくしてはいけないような気もしたし、なんとなくメアリーが来ている日は部屋に籠もるようにしていました。
全く無関係のはずの私の方が何故かかなり気まずくて、居心地悪い気がして(;^_^A
まぁそんなある日のこと、
メアリーがいつものようにやってきて、ホストマザーのジェーンと世間話をしていました。
メアリーの存在にだいぶ慣れてきていた私は、一緒にリビングにいたんですね。
(慣れって怖い)
するとどうやら2人はホストファザーのロイとジェーンの寝室の模様替えの話をしているようでした。
数日後、メアリーが大荷物を抱えてやってきたんです。
中身は、メアリーが夜鍋して(かどうかわからないけど、仕上がりのスピードとボリュームからいって)作ってきたカーテンとベット&枕カバーだったんです(οдО;)
ついでにちょっとした服とかしまえる家具まで!
ジェーンはとても喜んで、2人は上機嫌で寝室へ行きカーテンを付け替えたりカバーを替えたり、家具を置いたりしてました。
驚くべきことに、これは、ロイとジェーンの結婚10周年記念のお祝いだったんです!!
前妻が、元夫と後妻さんの結婚記念に、ましてや寝室の模様替えを手作りのカーテンやベット&枕カバーをプレゼントして祝うのって、ありえますかね(゜U。)??????????
私は
メアリーは頭がおかしい
ジェーンは相当図太い神経を持っている
と思わないことには、どうにもこうにも納得できなくて、信じられなさ過ぎて夜も眠れず、こっちがおかしくなりそうでした。
さすがにジェーンに聞きましたよ!
信じられない!って。
ジェーンはケロっとして、オーストラリアなら“あり”って言ってました(゜U。)
図太い神経は間違いないと確信が持てたにしても、
今だにど-----しても納得できないのです。。。
バタ子さんが自分を納得させる為の落としどころが、
「メアリーは頭がおかしい」
ウケる(^O^)
会社のPCで読んでて、噴出しそうになったんだけど!
うん、頭おかしい&図太すぎるでしょ。
国が違うと文化だけじゃなくそういうのも違うのね。
ロイも
「みんなが仲良しでうれしいよ」
くらいなのかしら???
普通にありえないよね?!
百歩譲って前妻さんと後妻さんが仲いいのはいいとして、結婚記念のお祝いとかするか-?
友達だってしないよ普通。
しかもプレゼントが寝室のベットカバーとかないでしょ。しかも手作り(-_-)
私が後妻さんの立場だったらやだなぁ・・・
うっかり縫い針とか刺さってるかもしれないし・・・
ロイはね、
Just friend (ただの友達)
って言ってたけど、その後に、よくわからん、って言ってた(苦笑)