小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノの鍵盤の黒鍵と白鍵&面白い川柳

2022年02月15日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

ピアノの鍵盤を、よ~~く見た事がありますか?

いつも?見ているのにどんな形状で出来ているか知らないことも⁉


もちろん、黒鍵と白鍵から出来ていますよね(*^^*)


それでは、黒鍵は、白鍵の真ん中に来てると思っていませんか?



実は、よく見ると、両側の白鍵との真ん中にあるのは、「♯ソ」の所だけなんですよ!








「♯ド」「♯ファ」を見てみると、「♯ド」は、黒鍵が左に寄っています。

「♯ファ」は、もっと左に寄っています。


これは、黒鍵との間に指を入れたときに、指が入る幅をキープする為に黒鍵をずらしているそうです。


と、いうわけで、白鍵の真ん中に黒鍵があるわけではないんです(≧▽≦)



ピアノがおうちにある方!見てみてくださいね!🎹


何だか私の背中を赤いお鼻で突っつく感じ…もしかして、明日はトナトラさんの登場かもですね😆




《面白い川柳》

♪目には蚊を 耳にはセミを 飼っている

♪立ち上がり 用事忘れて また座る

♪無農薬 こだわりながら 薬漬




コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン限定ケーキ&生徒... | トップ | トナトラさんのチェリー🍒 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-02-15 07:00:48
おはようございます☀❗
今朝は、晴れ☀ていますが、予報は曇り☁。

ピアノ🎹の鍵盤、黒鍵は全部白鍵の真ん中にないのは、わかっていましたが、理由が、指が入る幅をキープするためとは知りませんでした。😅

明日はトナトラ🐯さんの登場なんですね❗楽しみです。😀

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トースト🍞で、お願いします。
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-02-15 07:02:50
おはようございます♪
ほんなごつ、両側の白鍵との真ん中にあるのは♯ソだけたいね👀
キティちゃんのグランドピアノも確認してみますね(笑)
まだ、今のところ薬なんにも飲んでないから、、と思うのですが、明日は我が身になるかもですね💊
今日は週末の代休でお休みですよ🥱
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2022-02-15 07:17:39
指が入る幅をキープする為に黒鍵をずらして、位置にも意味があるんですね🎵
考えて作り上げた人が凄いち思う😃
明日はトナトラ🍅さんの登場ですか?
何ば弾いてくれるとかいな?楽しみやね~😍
今日の川柳は爆笑よ(笑)特に3つめがウケる~💦💦
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-02-15 07:29:06
おはようございます。

よく気付きましたね、熟練した方が考えて配置を決めたのですね
それを今でも守ってる。
メーカーによっては多少のずれが有るのでは・・・

弾き馴れたピアノから他人のピアノで弾いたら
違うんでしょうね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-15 07:48:00
タクチ様へ
おはようございます😃
全部真ん中にないのは知っていらっしゃったんですか👏
もしかしてタクチ様、ピアノを弾かれる?😊
明日は、きっとトナトラさん登場ですよ!寒いのでイキイキしていますからね。逆に早く弾かせて!と(笑)
今日は☕️と小倉🍞ですね。了解です👍
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます♪🍊どうぞ!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-15 07:50:20
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
よ〜と見ると、そげんなっとろ?🎹
キティーちゃんグランドピアノも見てみて!👀どげんやろうか。
薬は飲んでなくてもサプリメントば飲みようって、ブログで見たような気がしますが💦(笑)
今日はお休みで、ゆっくりされるのかしら?コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-15 07:53:12
青空の向こう様へ
おはようございます😃よ〜考えとうよね🎹
明日はトナトラさん登場かもですね。寒くてイキイキしとうけんね。黙っとったらずっとピアノかエレクトーンば弾きよるかもしれん(^◇^;)
今日の川柳は、ツボに入った?無農薬の川柳は、最高に面白いですよね🤣
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-15 07:59:00
@sinjyusai sinjyusai様へ
おはようございます😃昨日の大盛りチョコレートは、まだまだしばらく食べられますね。😊
凄いですよね。よく考えてますよね。
ピアノも車と一緒で、1台、1台弾き心地とか違いますね。ペダルも。車で言えば、遊びのところが違ったり。🎹
初めて出会うピアノで、1発本番の時は、弾きながら、いろんなクセを見てますよ。
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (一年生)
2022-02-15 09:26:37
おはようございます

エレクトーンで確認して見ました。

確かにですね~

さえさんピアノやエレクトーンって

1日平均どの位の時間弾いたりみたりしてるのかな?

夢にも出てきたりするのかな~?

最後のはお年寄りあるあるかもですね~(笑)

自分は薬飲むのは数年に1回あるかないかくらいかな?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-15 09:31:51
一年生様へ
おはようございます😃
確認ありがとうございます😊エレクトーンの黒鍵もそうでしたよね。
私の場合、もし24時間全部自由時間だったら、ご飯やお風呂以外、ずっと弾いていると思いますよ🎹
毎日時間がなくても、レッスン始まる前に少し弾いたり、終わってから弾いたり、あるいは、エレクトーンの場合は、ヘッドフォンで寝る前に練習したりしています。
時間にすると何時間くらいかしら?
ピアノもヘッドフォンで練習出来ますが、音が変わったりタッチが違ったりしてくるので、ほとんどヘッドフォンでは練習しないですね(^◇^;)
夢に出てくるのは発表会だけですね😆
自分が発表会の会場に行ったら終わっていたとか(笑)そんな夢を見ますよ。
一年生様のように、やはり健康が1番ですよね😃
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。