小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

魚の名前⁉

2021年10月18日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


娘から「明日、コメダ珈琲店のモーニング行こうよ!」と誘われて行って来ました。


飲み物を頼むとパンとゆで卵、あるいは、パンと小倉あん、パンとゆで卵ペーストと、選べます。


2人とも、パンとゆで卵🥚にしました。






それと、期間限定のシロノワールぜいたくピスタチオミニサイズを頼みました!









もちろん、娘と半分こ!(切ってありましたよ)



期間限定に弱い😆



しばらく経って、「飲み物、持ち帰りにする?」と娘が言うので、「えっ⁉︎持ち帰りなんて出来るの?」と言うと、「食べ物、持ち帰れるんだから、持ち帰れるんじゃん!」と。


店員さんに聞いてみると、なんと持ち帰れるんですって!(◎_◎;)


飲み物を入れるコップをくださいましたよ☕️








知らなかった〜(^◇^;)


知っていました?


恐るべし娘!!!!!( ̄▽ ̄;)







今日はお魚の名前のお勉強です!



まずは、真鯛!体の色は、淡いピンクで…


いや、そんなわけないです。(^^;;


今日はこの縄跳びみたいな弧線。


ニコニコしているわけでもないですよ!







この名前を『タイ』と言います。


イカ、ヒラメじゃないです。


ここ重要⚠️


同じく高さの音の、2つ以上の音を繋いで1つの音として演奏します。


同じ高さですよd( ̄  ̄)


例えば『ド』と『ド』、『ファ』と『ファ』など。


弾きなおしちゃいけませんよd( ̄  ̄)







↑この最初の『ミ』と「ミ』を繋いでる縄跳びは『タイ』です。






↑この『ファ』と『ファ』も、同じ高さの音を繋いでいるので『タイ』ですよ。






↑この『ミ』についている縄跳びも、長いですけど同じ高さの音を繋いでいるので『タイ』です。


これは全音符(りんご🍎🍎🍎🍎)と二分音符(りんご🍎🍎)と八分音符(りんご半分)全部足し算します。
合わせていくつ❓



答えは6個半。



『ミ』を弾いてから6拍半(6個半)伸ばします。



『タイ』を付ければ、いくらでも長い音が書けます。



英語の「tie」の意味には「紐で結ぶ」と言う意味があるそうです。



首に巻くネクタイも「tie」ですね!


覚えよう!


《イカでもない、タコでもない、ヒラメでもない!『双子のタイ』d( ̄  ̄)》



はい!声を出して言ってみましょう!









コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音階練習 指くぐり | トップ | ご近所の秋桜〜淡紅の秋桜が〜♫ »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-10-18 07:01:58
おはようございます☀❗
今日は快晴☀。しかし、いきなり涼しくなってます。
今日の最高気温は、20度以下とか。😅

さえ先生、娘さんとコメダに行かれたんですね。
コメダも、すっかり全国区になってますね。😀
ゆで卵🥚選択ですか、東海地区なら圧倒的に
小倉あんですね。🤣
限定シロノワール、結構あるんですよね〜。
ミニを2人で、わけたんですね。ミニなら
一つ食べれそうですが……。それにしても、
ピスタチオが好きですね。😯

お勉強の鯛じゃないやタイ。
今回も、わかりやすかったのでバッチリ🎶
おかげで、ニコニコです。😀

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トースト🍞。
デザートにピスタチオプリン🍮でお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-18 07:12:25
タクチ様へ
おはようございます😊
そうですね。昨日あたりから、涼しくなりましたね。
そうなんです。娘からモーニング行こうよと誘われて☕️
コメダ珈琲店って本当は名古屋ですよね⁉︎
場所によって、小倉か、ゆで卵🥚か…分かれるでしょうね😃
ミニサイズだったので1人で食べられそうでしたよ!ピスタチオ(笑)
お勉強わかってくださりありがとうございます♪
ニコニコのタイになってくださったのですね😃
☕️小倉🍞了解です♫そしてデザートは、ピスタチオプリン!うわぁ美味しそう😆
了解です👍
sae’s cafeへ☕️1番乗り、ありがとうございます♪職場に🍇持って行って食べて下さいね!
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-10-18 07:31:31
ハイ! 元気に言います!
イカでもタコでもヒラメでもない、…なんでしたっけ?💦
私は鯖とか鮭が好き😍
高級魚の鯛食べタイ!
返信する
Unknown (rokubee-8)
2021-10-18 07:41:51
おはようございます😃
寒暖差にシニアはついていけません。
ところで、
コメダ珈琲❣️
よく行きますが、
『お持ち帰り、できる』
なんて、
知らなかったです!
今度、してみます。
このごろは、
若い人の考えや知識に
驚いたり、
うなづいたり、、、
シニアもがんばらなきゃ❗️
返信する
Unknown (ななだい)
2021-10-18 07:43:56
おはようございます、さえ先生。

朝はいい天気ですが冷えてますよね。

コメダ珈琲のシロノワ一ルって大き過ぎて頼むのは躊躇われたのですが、ミニサイズなら、大丈夫そうです。

今、持ち帰りが出来るのですか、以前はなかったと思います。どこも柔軟に対応していますね💕

その記号、タイって言いましたか?忘れていました。

思い出させて下さり、ありがとうございます😅
返信する
おはようございます! (美姫)
2021-10-18 07:54:31
コメダのモーニング、行かれるのですね!(^^)!
私も実家に行くと必ず母や妹らと行きます♪
コーヒーも美味しいですよね!

私はミニサラダをつけ、和風ドレッシングたっぷりでいただきます。
ピスタチオのシロノワールも美味しそう✨

甥は夏でも冬でもサマージュースを頼みます。
冬のサマージュースに、若さだな~と(^^;)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-18 08:17:50
@mirapapa mirapapa様へ
おはようございます😊
🤣アハハッ🤣イカじゃなくて、タコじゃなくて🐙ヒラメじゃなくて…鮭ですよ🐟
じゃなくて…タイです(^◇^;)
鯛、食べタイ!👏
もう、このインパクトで忘れられないですね😆
今日のお昼は、焼きサンドですね🤤
今日も1日頑張って下さい!
コメントありがとうございます😊
あっ!髪の毛も、カットされてサッパリされましたね😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-18 08:22:56
@rokubee-8 rokubee-8様へ
おはようございます😊
お久しぶりです♪そうですね、ここのところ、温暖差がすごいですよね💦
コメダ珈琲店、よく行かれるのですか☕️
私も、食べ物はともかく、飲み物を持って帰れるとは知らなかったです。!(◎_◎;)
ビックリでした。
娘が言うには、食べ物についている?飲み物⁉︎アイスを生クリームに変えてもらったり、その逆も出来るような事を言っていたような…🤔
生徒さんや、娘から、いろんな事を学んでいます(^◇^;)
今度テイクアウトしてみてくださいね☕️
風邪などひかれませんように体調に気をつけてくださ〜い!😃
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (一年生)
2021-10-18 08:42:58
おはようございます

コメダ珈琲ってよく聞きますが,自分はまだ行ったことありません。

自分の好きなクリーム系が。

鯛、あ、いやタイよくわかりました(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-18 09:16:48
ななだい様へ
こんにちは😃
今日はお天気がいいですね☀️ミニサイズなら1人で食べられそうですよ😊
前は、テイクアウトできなかったんですか。
飲み物のテイクアウトには、ビックリしました😆
タイ、思い出されたのですね!まさか魚の鯛じゃないですよね⁉︎(笑)
そうそうワクチン2回目接種、お疲れ様でした🍵熱を出されたようですね💦
もう大丈夫ですか?
こちらこそ、sae’s cafeへ☕️寄ってくださりコメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。