小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

鍵盤の白鍵と黒鍵

2023年06月26日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、トナトラ🐯

小松音楽教室に居候しています⁉︎いや、さえ先生が居候?😆

しかし、暑いよね🥵
もう、この先、どうしよう。冷蔵庫の中に入りたいなぁ…って思っているんだよ。

ねぇ、ねぇ、ピアノの鍵盤を、よ~~く見た事があるかな?
いわゆるガン見(笑)

いつも?見ているのにどんな形状で出来ているか知らないことも⁉

もちろん、黒鍵と白鍵から出来ていますよね(*^^*)

僕の鼻みたいに、赤じゃないよ!

それでは、黒鍵は、白鍵の真ん中に来てると思っていませんか?

実は、よく見ると、両側の白鍵との真ん中にあるのは、「♯ソ」の所だけなんですよ!

見て!見て!👀




「♯ド」「♯ファ」を見てみると、「♯ド」は、黒鍵が左に寄っています。
「♯ファ」は、もっと左に寄っています。

ねっ!僕の言う通りでしょう🐯

これはね、黒鍵との間に指を入れたときに、指が入る幅をキープする為に黒鍵をずらしているそうですよ。d( ̄  ̄)

と、いうわけで、白鍵の真ん中に黒鍵があるわけではないんです(≧▽≦)

ピアノや鍵盤がおうちにある方!よく見てみてくださいね!🎹
ガン見(笑)

それでは、今日も担当は、トナトラでした〜!!🐯



最新の画像もっと見る