小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

「フーガ」とは⁉︎恋のフーガ!追いかけ〜て、ドンドン♫

2022年08月09日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

発表会が終わって約1ヶ月。早いですね。






写真が出来てきました。今日からレッスンに来た生徒さん達に、お渡ししますよ。


『フーガ』って何の事でしょう。

ニッサンの「フーガ」の車の名前を思い出される方もいらっしゃるかと思います。
この「フーガ」、高いんだ( ̄▽ ̄;)


って、違う、違う、音楽用語の「フーガ」ですよ(^^)


『フーガ』それは、音楽用語で言うと、難しい言葉ばかりになってしまいます。💦


わかりやすく言うと、1つのテーマがあり、それを複数の旋律が次々に追いかける、絡みあうと、言うことです。


追いかけるだけなら、『カノン』です。

『フーガ』は、追いかけるだけじゃないんです。


『恋のフーガ』の歌のように「追いかけて、追いかけて、すがりつきたいの」そう、すがりついたり、たまには、通せんぼしたり、いろんな工夫や、テクニックを使いますよ!

今回は、「恋のフーガ」の演奏を聴いてくださいね(*^^*)

『恋のフーガ』




この曲、まさにそうですね♫
さすが!『恋のフーガ』


ちょっと間違えると、今ではストーカー!?(^_^;)

他にも「フーガ ト長調」「主よ人の望みの喜びよ」「バッハの小フーガ」等々

言葉で表すと

♪「ラーメン?」
     ♫「ラーメンも美味しいよね」
   ♩「ラーメンも美味しいから食べた~いね」

会話になってる⁉こんな感じですよ(^^)

ラーメンもスープと絡み合う(≧▽≦)
フーガだぁ(笑)

そして、フーガだけにフーフーして食べる(≧▽≦)
ダジャレが止まらない!汗も止まらない(^▽^;)





コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子にならない反復記号②会い... | トップ | カノンとは⁉︎かえるのうた⁉︎ »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-08-09 06:58:11
おはようございます☀❗
今朝は起きた時は曇ってましたが、今は晴れ☀。
日中も暑くなりそうです。😅

今日は、フーガの勉強ですね。さえ先生の本領発揮で、
ギャグ満載で、わかりやすかったです。さすが❗🎶
そして「恋のフーガ」の演奏、アレンジが素晴らしくて、
朝から元気が出てきました。😀

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トースト🍞で
お願いします。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-08-09 07:06:03
おはようございます。
昨日の18時からSnowManのニューアルバムリリース発表がありタワレコでオンライン予約試みるもアクセス多くて全然繋がらず6時間粘りましたが全然ダメで…
朝の5時、ようやく予約できたところです!
今、初週売上1位とからどんどんすごくなってるので サイトもパンクしちゃって💦

フーガ、クラシックしか興味なかった私はやはりフーガと言えばバッハです!
バッハのフーガで昔替え歌も流行りました!
あ〜な〜た〜は髪の毛ありますか〜♪
ってやつです。
演奏聞かせてもらいました!
情熱的な曲調!!これ、聞いたことあります!多分アニメ、ワンピースで昔この曲を歌ってるキャラがいまして
それで知ってます!!✨✨
フラメンコでも見てるみたいに情熱的で暑い演奏✨✨
まだ涼しい朝に聞けて いい感じで盛り上がりました✨✨
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-08-09 07:09:13
おはようございます。

朝からテンション高いですね。(笑)

フーガは日産の車しか思い浮かばない。

私は寝不足でお疲れです。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-09 07:21:28
タクチ様へ
暑いのは嫌ですね💦もう懲り懲り。
アハハッ🤣やっぱりお勉強は楽しく!ですよね。そしてインパクトをつける(笑)
タクチ様、バッチリでさすが!
もしかして、お勉強じゃなくてギャグがわかった?😆
演奏も朝から聴いてくださりありがとうございます♫
今日は☕️小倉🍞ですね。了解です😊
sae’s cafeへ☕️1番乗り、ありがとうございます!🍉どうぞ!
返信する
さえ先生へ (のびた)
2022-08-09 07:26:37
恋のフーガ 素敵な演奏 感動でした
ドラムの入れ方 どうやって組み立てるのだろうと
余計な能力 張り巡らして 再び聴きました(笑)
バッハのトッカータとフーガなど 若い時 音楽はクラシックが殆ど コンサートも良く通いました
バレエも白鳥の湖など何度も行きました
バレエと音楽が同時に鑑賞できるのも好きでしたね
名曲喫茶 いっぱいの珈琲で最大3時間 粘って聴くほどです
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-09 07:26:38
@ponyokinako リフィ様へ
おはようございます😊
け〜!そうなんですか!SnowMan今絶好調ですよね。ほぼ12時間頑張られたのですね。予約出来て良かったですね👍
楽しみですね!😃
バッハのフーガで替え歌があったんですか!(◎_◎;)アハハッ🤣ウケる🤣もしかしてリフィ様も歌たわれてた?
朝から聴いてくださりありがとうございます♪
フーガって情熱的ですよね。
リフィ様、もしかして、このままお仕事?寝不足では?暑いですし気をつけて下さいね。コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (青空の向こう)
2022-08-09 07:27:33
おはようございます。
今日も晴天で暑いですね~
発表会の写真が出来て、生徒さんも嬉しいやろうね🎵
フーガのお勉強は、さえ様の暴走が止まらない🤣
楽しい演奏も止まらな~い🎹
パワーを貰って、お仕事行ってきま~す
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-09 07:29:19
@sinjyusai sinjyusai様へ
おはようございます😃
その後、どうですか?腕など痛くない?
アルコール消毒のおかげ?😆
やっぱりニッサンのフーガですか(笑)
朝からテンション高いでしょ…誰も止めてくれないから(^◇^;)
副反応出ないといいですね💦
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (mirapapa)
2022-08-09 07:49:07
座布団一枚、進呈いたします!
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-08-09 08:03:19
おはようございます♪
発表会のスナップ写真できたとですね🎹
写真見たら、発表会思い出すとやろね😃
恋のフーガ良か曲ですね🥜
恋のバカンス、モスラの歌、コーヒールンバ、他にも沢山のヒット曲あるあるですね🎶
恋のフーガで暑さ吹っ飛ぶやろか💦
埼玉県熊谷市は38度の予報でしたよ🥵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。