小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

エレクトーンってすごいんです。パート2 音編

2021年03月30日 | 日記
埼玉県北葛飾郡杉戸町ピアノ教室・エレクトーン教室・小松音楽教室♫


昨日はレッスンお休みでした。

午前中は、車の点検でディーラーへ。

担当の方がいらっしゃって、洗車と車内を除菌してくださり、ピカピカに!


やっぱりプロがやると、すごく綺麗になりました。


帰ってきて、自分の🎹練習をして、気晴らしに綺麗になった車で、ちょっとだけドライブ。





桜が満開🌸



お茶するには、1人でお店に入る勇気がない💦


そうだ!ローソンなら、店員さんがコーヒーを淹れてくれる!と思って、滅多に使わないSiriに、「この近くのローソン」で聞くと、素敵な男性の声で案内が(笑)



私って、話し相手が欲しかった⁉︎(笑)



ローソンまで、5分くらいだったので行ってお店の人はコーヒーを淹れてもらいました(^◇^;)







そして車の中で自分の演奏した曲を聴きながら、コーヒーを飲みました☕️



ちょっとは気分転換出来たかなあ💦









この間は、エレクトーンの機能リズム編を少しだけ紹介しました。


今回は、音です!



エレクトーンの機種によって、どれだけの音色が入っているかが違います。



今回は、いくつかを紹介しますね!


ギターもこんなにたくさん種類があります。3ページもあります。



まずはスチールギター2を紹介しますね。







今度は音を聴いてください!

よ~~くお耳をすまして聴いてくださいね。




全て同じところでで弾いています。


しかし、始めの音は「コンコン」とギターの「ふち」の木の所の音、次はギターを普通に弾いた音、その次は2弦弾いたような音がしています。



つまり弾き方によって、ギターの音をいろんな感じに表現する事が出来ます。
楽しいけど、そこが難しいところでもあります。



次はトランペットとトロンボーン。
トランペットにもたくさんの種類があります。ページ数もたくさん! 









今度は音を聴いてくださいね!





本物みたいでしょ!(動画の写真のサイズをまちがえてすみません。(^_^;))


次はマンドリンの音です。



これは、アフタータッチと言う事をやって、音を変えています。



普通に弾きながら、どんどん力を加えていきます。


そうすると、音がどんどん変わっていきます。


今度はビブラートを指で鍵盤を揺らしてかけます。


良く見て聴いてくださいね!




何だかまるで、うがいしているみたいでしょ!(^-^;



どうでしたか?



エレクトーンは弾き方にもよって、違ってきます。



ピアノの音はピアノらしく、オルガンの音はオルガンらしく、サックスはサックスらしく、「その楽器らしく弾く」これが楽しくも難しくもあるところです。






そんな事をやりながら弾いてますよ*(^o^)/*



エレクトーンってすごいでしょ!




いつも思うこと…こうやってブログを続けて頑張っていられるのは、優しいフォロー様達のおかげだなぁと思っています。


リアクションや、コメントが励みになっています♫


いつもありがとうございます♪