デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

百日紅(さるすべり)~白一輪~

2005年08月26日 18時14分32秒 | 杉並区・妙正寺川・妙正寺・妙正寺公園


台風の前の日、真っ白に雪が積もって枝が枝垂れたような
姿の百日紅(さるすべり)を見ました。
下を見るとたった一輪落ちていたので拾い上げ
そばの垣根に乗せて撮りました。
こんな花びらが折り重なって、空の上でこんもりとした姿を
見せているのですね。

「千鳥が淵幻想」もよろしく
神代植物公園の「ダリア」を追加しました。

人気blogランキング参加中クリックお願い


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ミチ)
2005-08-26 18:42:00
うわぁ、上から一輪見たらこんな風になっているんですね~。

昨日の雨の中の睡蓮もステキでした。



台風一過の今日はまたお出かけになっているのかな?
返信する
ご無沙汰しています (atsutoshi3)
2005-08-26 20:25:51
よたよた元気です。ご無沙汰しています。あなたの美しい花々に驚嘆しています。体調もよくなって参りました。又、ブログとデジカメについて項目を決めてから御願いしなければなりません。改めてご連絡いたします。残暑お大切に。ひまわりはおっしゃるとおりです。
返信する
白もあるんですね (清遊人)
2005-08-26 21:41:37
百日紅はピンクしか見たことがありません。白もあったんですね。白い木を見てみたいですね。
返信する
発想が豊かね (machan)
2005-08-26 23:21:30
落ちている花をこのようにして撮影すると特別な花になりますね。お花さんも「あれ~。落っこちた!」と後悔したはずです。でも

さくらさんにこんなに綺麗に撮ってもらって

「落っこちてよかった」と思っているかもよ。

返信する
日劇ダンシングチーム (赤子)
2005-08-27 00:45:33
有楽町で見た日劇ダンシングチームのあのフリルを連想させます。

足を振り上げて踊りたくなってしまうような写真です。
返信する
百日紅、すてき ()
2005-08-27 02:15:41
さくら先生、こんばんは。

百日紅ってこんなお花なのですね。

柔らかくて繊細なフリルの感じがすばらしい!

返信する
ミチさん (さくら)
2005-08-27 09:06:37
百日紅の一凛(変換ミスだけど、このほうがぴったりのような気がします)の形、あっ、コメントしながら今思いつきました。雪の結晶にも似てますね。



私はほとんどお出かけなしですよ。

お花はほとんど近辺1キロ以内です。
返信する
atsutoshi3さん (さくら)
2005-08-27 09:08:41
お花、いつも見ていただきありがとうございます。

少しづつご回復の様子、良かったですね。

またお会いできる事をお待ちしております。

返信する
清遊人さん (さくら)
2005-08-27 09:09:43
白もあるんですよ。

ピンクも淡いのから濃いのまでさまざまです。
返信する
machanさん (さくら)
2005-08-27 09:11:05
この花びらはその後ポケットに入り帰宅、グラスに入れて台所にいました。
返信する

コメントを投稿