デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

暗闇の中であじさい・・・・

2005年06月24日 00時42分08秒 | 杉並区・妙正寺川・妙正寺・妙正寺公園
夕方暗くなってから骨休めに散歩に出ました。
暗闇の中でとはおおげさですが、バックが真っ暗に撮れて
それでいてアジサイの花だけは、ぽっかり浮かんだような
きれいな色に撮れました。

花のアップの場合、デザインの世界では花を真ん中に持ってくるのは、
タブー視されていて(日の丸構図と言うそうです)ちょっとどちらかに寄せて
空間を空けるとバランスがいいそうです。
この写真は隅っこに寄せ過ぎかも知れない。


「千鳥が淵幻想」もよろしく

人気blogランキング参加中

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
構図も考えて・・・ (machan)
2005-06-24 09:48:20
なるほどね。私はピントが合えば良しという段階です。

これからは少し構図も考えてみよう。

ありがとう。

闇夜のアジサイ (隠居もどき)
2005-06-24 20:14:59
いい感じですねーまったく、それにしてもさくらさん(日の丸構図)相当勉強されてますね、しかも確実に(黄金比)になってます、脱帽・・・・。
なんとも幻想的 (赤子)
2005-06-25 00:22:59
なんとも幻想的。素晴しすぎます。

私の場合ほとんど日の丸・・・でした。
machanさん (さくら(管理人))
2005-06-25 01:57:10
最初はピントを合わせるのに必死で構図まで考えられないものです。

私も最近です、少し今までと違う見方を・・・と考え始めたのは。
隠居もどきさん (さくら(管理人))
2005-06-25 02:01:02
写真に関する本や雑誌は家にはいやという程あるんですが、殆ど読んだ事ありません。ネットだと読むんですね、これが。
赤子さん (さくら(管理人))
2005-06-25 02:02:46
ほめて頂きありがとうございます。

朝顔、非日の丸目指してがんばってください。

でも日の丸は大事です。
勉強になります ()
2005-06-27 13:09:22
さくら先生。コメントの中でテクニックに触れてくださってありがとうございます。私もいつも日の丸です。でもずらすというのも空間に適切なものをもってこなくてはならないのでなかなか難しいですね。ワンランク高度なテクですね。とても幻想的なアジサイ、私もいつかこんな風に撮れれば・・。
麻さん (さくら(管理人))
2005-06-27 19:57:56
カメラのディスプレーをのぞく時、ちょっとその事を頭の片隅に入れておいたらいかがでしょう。

コメントを投稿