デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

紅花トキワマンサク

2007年03月21日 20時38分40秒 | 杉並区・妙正寺川・妙正寺・妙正寺公園








今日、1時間のカメラ散歩予定が、この花の為に
2時間になってしまった。
昨年までは、赤いしゃらしゃらっとした、それだけの
花だと思っていた。
よくよく見ると奥が深い、ちゅるんちゅるんとしていて
綺麗な紅色、蕾が又かわいいの。
この道の両側は、スイセン、じんちょうげ、麦の穂、
えんどう豆など、何の脈絡も無く植えられた
おばあちゃんの花壇。
何とかフラワーセンターみたいな所より
私にとって、こういうところが宝の山。

姉妹サイト「さくら・千鳥ケ淵」もご覧下さい。
(桜情報2007年をUP開始しました)2007.03.12

人気blogランキング参加中

 写真素材-フォトライブラリー



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り (赤子)
2007-03-22 00:27:28
さくら先生、今晩は。
先生の所へ久しぶりに一番乗りのコメントお邪魔します。

写真の素晴らしさはもちろんの事、しゃらしゃらちゅるんちゅるん楽しいですね。

返信する
なんというお花なのでしょう… (とんぼ)
2007-03-22 09:31:17
左がつぼみ、そして花…。
まさしく「ほどけるように」咲くのですね。
花は人のためにさくのではないけれど、
自然の作り出したフシギには、
いつも本当に驚かされます。
春…ですねぇ。
返信する
Unknown (源じいちゃん)
2007-03-22 11:09:49
このような種類のまんさくも有るんですね、
僕も少し前の日記に載せましたが、こちらでは山に生える自然のまんさく(黄色の花)しか見たことがありません。
さくらさんの撮られたまんさくは葉がついていますが
花より葉が先なのでしょうか。
こちらの山では今が満開から散り始めていますが葉はまだこれからです。
返信する
赤子さん (さくら)
2007-03-23 10:55:26
こんにちは
今日はいい天気ですね。

先週からの寒さはこたえました。
ぼちぼちいきましょう。
返信する
トンボさん (さくら)
2007-03-23 10:57:14
ほんと、全て自然のやることはすごいですね。
なんでこの花が巻き毛にならなければいけないのか、神様だけが知っている。
返信する
源じいちゃん (さくら)
2007-03-23 10:58:40
このまんさくは東京ではたくさんあるのであまり考えませんでしたが、黄色くて葉がないのが普通まんさくと言いますね。
返信する

コメントを投稿