昨日、Yahoo!ニュースに
「アナタは大丈夫か 知らぬ間に恥かいてるビジネス敬語」
というトピックがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000006-gen-ent
ドキドキしつつ読んでみると、やはり私自身も
知らぬ間に(実は薄々気づきつつ)恥をかいてるなぁと
思う言葉遣いがありました。
特に、「・・・させていただく」の乱発には日頃から注意してはいるものの、
やめられない止まらない○○○えびせん状態になっています
とりあえずどんな言葉にも「・・・させていただく」をつけると
なんとなく丁寧におさまるんですよね~
数回ならいいんですが、話しているうちにどうも回数が増えてしまう・・・。
話している自分自身でも「うわ~だめだぁ~」と思っていることがよくあります。
文章として打ってみる(書いてみる)と、いやでも乱発に気づかされます。
もし「・・・させていただく」を厳禁にしたら
お仕事上の会話はかなり苦しいかもしれません
相手に不快感を与えないことはもちろん、好印象をもってもらえる話し方って
う~~~~む、本当に難しいです。
そんなふうに反省していたところ、
先日ご登録いただいた方からのメールがエスアール宛に届きました。
「とても丁寧な対応で、御社に登録できてよかったと改めて思いました」
ってコメントをいただき、エスアール一同とてもうれしく思いました。
むしろこのメールをくださったスタッフさんのほうが、
すごく丁寧な言葉でしっかりと受答えされる方だったので、
インタビュー中も感心していたのですが・・・。
同じ内容を伝えるにしても、
話し方ひとつ、対応ひとつで受け取り方は180度変わりますよね。
私は、よく行くお店の店員さんの接客態度にいつも学ばされます。
「いらっしゃいませ」
「お待ちしておりました」
「何でも言ってくださいね」・・・って
こうして字面で見ると普通かもしれませんが
店員の皆さんがスゴク感じのいい話しかけ方なんです。
あ、こういう言い方されると嬉しいなぁって参考になります。
いろんな情報に落ち込み反省したり、ときには励まされたりしながら
これからも頑張っていこうと思います
(って個人的な締めくくりになってしまいました)
「アナタは大丈夫か 知らぬ間に恥かいてるビジネス敬語」
というトピックがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000006-gen-ent
ドキドキしつつ読んでみると、やはり私自身も
知らぬ間に(実は薄々気づきつつ)恥をかいてるなぁと
思う言葉遣いがありました。
特に、「・・・させていただく」の乱発には日頃から注意してはいるものの、
やめられない止まらない○○○えびせん状態になっています
とりあえずどんな言葉にも「・・・させていただく」をつけると
なんとなく丁寧におさまるんですよね~
数回ならいいんですが、話しているうちにどうも回数が増えてしまう・・・。
話している自分自身でも「うわ~だめだぁ~」と思っていることがよくあります。
文章として打ってみる(書いてみる)と、いやでも乱発に気づかされます。
もし「・・・させていただく」を厳禁にしたら
お仕事上の会話はかなり苦しいかもしれません
相手に不快感を与えないことはもちろん、好印象をもってもらえる話し方って
う~~~~む、本当に難しいです。
そんなふうに反省していたところ、
先日ご登録いただいた方からのメールがエスアール宛に届きました。
「とても丁寧な対応で、御社に登録できてよかったと改めて思いました」
ってコメントをいただき、エスアール一同とてもうれしく思いました。
むしろこのメールをくださったスタッフさんのほうが、
すごく丁寧な言葉でしっかりと受答えされる方だったので、
インタビュー中も感心していたのですが・・・。
同じ内容を伝えるにしても、
話し方ひとつ、対応ひとつで受け取り方は180度変わりますよね。
私は、よく行くお店の店員さんの接客態度にいつも学ばされます。
「いらっしゃいませ」
「お待ちしておりました」
「何でも言ってくださいね」・・・って
こうして字面で見ると普通かもしれませんが
店員の皆さんがスゴク感じのいい話しかけ方なんです。
あ、こういう言い方されると嬉しいなぁって参考になります。
いろんな情報に落ち込み反省したり、ときには励まされたりしながら
これからも頑張っていこうと思います
(って個人的な締めくくりになってしまいました)