FBSS患者の痛みと音とイェス様と

FBSS(術後腰下肢痛症)闘病日記を中心に趣味のオーディオと信じるイェス様の事などを

PC3台と格闘

2024-04-19 16:24:56 | デジタル・インターネット

私のPC
(1)Lenovoの小さいの・・・キーボード不良。古すぎてダメ。office有
(2)富士通Celeron・・・・・液晶漏れ起こしており画面ひどい。office有
(3)富士通corei5・・・・・今のメイン。office無し

家内のPC
(4)Lenovo Celeron・・・・とにかく遅い。Office有
(5)Lenovo corei5・・・・・今のメイン。office互換ソフト(安物)有

履歴書がエクセルなのでofficeが必要とのことで家内に頼んで(4)を借りてきた。クッソ遅い
メモリー4GBなので8GBへアップ。調べたらメモリースロット1個しかないのでAmazonで安い8GBを注文。翌日届いて交換しようとしたら合わない。なして???と調べたらDDR4のところDDR3買ってしまいました。慌てて返品手続き。

DDR3DDR4

型番調べてDDR4-8GB-2400MHzで注文。昨日到着して交換完了!!けどやっぱり動かない。タスクマネジャー起動させるとディスク100%張り付き。これもう1年以上出てる症状。とりあえずwindows11のアップデート。でも張り付いてる。ディスク100問題で調べると出るわ出るわ。とりあえずできる設定変更をやれるだけやってデフラグして一晩放置。ようやくまともに動くようになった。ここの設定変更は長くなるから割愛。借りてきてから1週間かかったわ。DDR3の返品送料往復1000円(涙)SSDに換装すれば即直りそうだけど。(3)とか(5)ではそんな問題起きてないし。

(1)はゴミ
(2)は部品取り
(3)のDVDドライブ認識しないので(外付けは持ってる)(2)と交換しようとやり始めるが、とにかくネジが固い。精密ドライバー使いすぎて指痛くなった。微妙な寸法違いではまるようではまらない。この間キーボードコネクタ外れてしまいハメるのに四苦八苦。パーツの爪折れるし。何とか接続して元のDVDドライブはめてねじ止め。もう指力入らないよ。電源ON。嘘やろ?あれだけ苦労したDVDドライブ普通に認識しとるやん。ただの接触不良だったのかよ?内部断線と思ったわ。もう疲れた。(1)と(2)そのまま市のクリーンセンターに捨てに行きました。はぁすっきりした。これで午前中つぶれたのよ。(2)のSSDは512GBあるので取り外し済み。

おまけ
iTunseがすぐ固まるのよ。何かアクション起こすと何もボタン受け付けない事多数。何回入れなおしてもダメで頭きたから今日Apple musicのwindows版を入れた。こちらは大丈夫みたいで。itunesはCDリッピングとiphoneの同期しか使えないわ。itunesで取り込んだCDはそのままApple musicに反映される。設定変更でハイレゾロスレスに変更して完了。

結論
(3)メインで写真、動画、オーディオ使用
(4)Officeのみ使用 Celeronなので複数走らせるとイライラする。
(1)(2)廃棄
(5)家内が使用

4ヶ月書いてなかったから写真はたまってるしオーディオ環境も変わってるし書くことたくさんあるんだけど。続きはまた後で。

 

 



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4ヶ月ぶりに書くと | トップ | 八重桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事