お花大好き 野鳥大好き

傘寿まり子 おざわゆき 著 (漫画)

新聞で紹介され 子供以来の 漫画を手に取りました

先日テレビの「あさイチ」でも紹介されていました。

あらすじ

幸田まり子は80歳のベテラン作家。夫には先立たれ、息子夫婦と孫夫婦、ひ孫と四世代同居している。
自分が息子夫婦、孫夫婦から邪魔者扱いされていることを自覚したまり子は
傘寿(80歳)にして家を出て「独立」することを決意する。


まず、まり子は民間賃貸住宅を借りようとするが、作家の仕事や年金の受給もあることから、

家賃支払い能力が充分あるにも関わらず、高齢者ゆえの入居差別に遭い、住宅を借りられない

 

クロという声の出せない捨て猫になつかれ 支払い能力もありながら住むところのないまり子は
店員の行為で猫を連れてネットカフェの住民となる

そこでゲームをしていて、ベテランプレイヤー「ちえぞう」と知り合い、実際に会って同世代と知り意気投合。

そこから現実と向き合いながら楽しく、厳しく 前向きにの生活が始まる

偶然亡き友人の元夫にに出会う
彼はまり子が 若き頃好きだった人
乞われて同居するが、それもつかの間 一緒に旅行中彼は交通事故を起こしてしまう

只今10巻迄読み終え 次を図書館で続編を予約待ちです。

全17巻 ねたばれをネットで読みましたが
やはり紙面で読む方が楽しそうです。

作者は50代 途中から若者向きの場面が出てくるのも頷けます。

それでも「よし私も頑張ろう」と力の湧いてくる作品です

 

 

コメント一覧

spring-flower_2006
寝子さんも読まれてるんですね
そうなんです
ほんとに読むと元気がでます
80代の心理を良くとらえて、そして知らない世界も
ちょい見させて貰って
少し世間が広くなったような気がします

寝子さんのイラストも楽しみにしてますよー =*^-^*
寝子
傘寿まり子!
私も図書館で全巻予約して読んでいます
(順番バラバラなんですけどね(;^_^A)
まり子はスーパーおばあちゃんで
マネできるもんではないけど読んだら元気出るんですよね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事