お花大好き 野鳥大好き

河川敷枚方地区 樹々の伐採

「ベニマシコに会いにゆきましょう」 と河川敷へ出かけました。

天の川から上流に目をやるとこれまでの景色が一変。

紅葉した低い木々のベニマシコのポイントは勿論

舗装され高い木々に覆われた「野鳥の小道」も跡形もなく消え

ここはどこ~? と一本道なのに迷いそうです

「野鳥の小道」は木陰なので 野鳥の声を聴きながら散歩する人

カメラを持った人の憩いの場でした。

 

樹々の伐採された所から対岸が見えます

高槻ほう側はまだ木が生い茂っているので野鳥は取り敢えずそちらに避難でしょうか

 

この場所から枚方大橋の狭い歩道を渡り、大回りするのは電動自転車でも私には

かなりの負担です

運転できない私は遠くの鳥探しが難しくなり 淋しいな。

 

河川敷の樹々の伐採は大雨の時淀川が増水して倒木を押し流すので 周りに被害を与えない為だそうです

寝屋川河川敷も同じく雑草や樹々が取り払われたそうです

水害を防ぐ為なら仕方ないですね。

 

枚方市は人口が減っているそうですが若い所帯は緑が適当に有ることで増えているそうです

お役人さんへ 若い人たちの為に河川敷を有効に使ってくださいね。

 

さぁ~ 自分のことは自分で・・・何か楽しいことを増やしましょう。

コメント一覧

spring-flower_2006
o-pekeさん 河川敷の問題難しいですね
昨今の水害の多さを考えると反対は言えませんしね。
それにしても鳥さん達も居場所が少なくなって
可愛そうです。
o-peke
これって結構難しい問題なんです。広島でも河川敷に存在
していた柳を伐ったところ、なんと被爆樹木として登録
されていたことが「後から判明」したというお粗末具合。
担当者に与えられた仕事として淡々と処理した結果が
こうなったよ、と。仕事として間違っていないのだけど、
なにからなにまで「その時の担当者次第」という事です。

18年の広島豪雨災害以降、太田川水系のみならず
各地域の河川への関心が高まりました。それだけに
難しいな…と思う出来事でした。
spring-flower_2006
そうですか 河川敷の伐採も全国的なものなのですね。
小鳥に良いものは人にも良い環境だと思うので
ほんと 一部分だけでも残してほしいとです。
新しいポイント頑張って探します
コメントありがとうございました。
jun_1953_1953
私が行っていた筑後川(一級河川)でも秋口から同じようなことをしていましたよ。ヨシや小さな木まで切り、畑を作るつもりなの?と思う位に整備していました。理解はできますが、鳥の為に少しくらい残してよ!言いたくなりますね。
残念でしょうが、また新たなポイントを探してください。それも楽しみになりますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事