お花大好き 野鳥大好き

イエライシャンと 間違えられる 【夜香花】

夜10時 開放した窓から えもいわれぬ良い香りがしてきました。

【 夜香花 】が咲き始めたのです。 素晴らしい香りです。



夜香花(ヤコウカ) 別名 【夜の貴婦人】とも言われます。

西インド諸島原産

中国では 【 夜香樹 】(ヤコウジュ) 

一般的には 夜香木(ヤコウボク)と呼ばれているそうです。

花は目立たない 薄クリーム色です。

夏から秋にかけて 次々に咲くと書かれていますが 

まだ咲き続けると嬉しいです。


昨年お隣さんから 切花を一枝頂き花瓶にさしました。




夜になると 強い芳香を放ちます。 

匂いに過敏な人は耐えられないかも。

お隣さんが庭で楽しむ方がいいかもと

挿し目をして頂きました。一年でこんなに伸びました。

下は8月初旬の咲き姿です。






8月に咲いた時は 全く匂わず別の花?と首を傾げましたが


夜の気温が下がり涼しくなって咲くと 昨年同様 良い香りがします。

暫らくの間 夜は窓から入る香りを楽しむ事が出来ます。




          


しかし 超芳香が故に悲しい事に使われる事も有ったそうです。

第二次世界大戦の中 アジアで大量の戦死者を葬る際に

この花が一緒に投げ込まれたそうです。

        

香りは妖艶な女性を思わせる 素晴らしい香りです。

同じく芳香のあるイエライシャンに間違えられる事もあるそうですが

イイエライシャンはこちらを見て下さいね。 イエライシャン

コメント一覧

ポピー
morichi内さん こんにちは
夜香花 持っていらっしゃるのですか 
きついけど 匂いは好きですよ

梔子 ジャスミン イエライシャン 百合
それぞれ香りは違うけど 皆好きです。
ただ 夫は強い匂いは苦手なようで
そこは好みが違うので 切花を買う時は気をつけています

運転は意識しなくても年齢と共に注意力が下がるので
どうぞお気をつけ下さいね 
今時でも 交通違反の(顔切符)ってあるんですか
以前は議員さんの名前を出すとパスとか有りましたが
まだやってるんですね~ 

morichi内
こんにちは
今週1週間は市民花壇の水遣り当番です・・・
朝夕1時間ずつの水遣りは大変です・・・
もういつまで暑いのでしょう・・・・
夜香花・・・本当に匂いがきついですね
匂いのきつい花は苦手です・・・
ハーブもたくさんありましたがいま一生懸命ぬいています・・・花壇にはマリーゴ―ルドなど縁取りに使いますがこの花もいやな匂いです・・・
ジャスミンなども好き好きですね・・・
香水などあまり好きでないからかもしれません・・
早く涼しくなってほしですね・・・
車の運転ですが今までは地道は主人で高速は私が運転
していましたが・・・
未だあまり遠出していませんので・・・
私は凄く慎重ですので1度も事故をした事がありませんし・・・主人も顔で得しているのか違反しても紙を
綺麗に経たんで持っていき・・・
こんな人めずらしいといって許してもらっています
まあ・・2人ともあまり巧くはありませんが・・・
ポピー
yamayanさん
オハヨッ♪
こちらは台風の影響はなさそうですー。
でも夏の日射しが戻って日中は あつーい
まだまだ 秋がきてくれません。

ふふっ 妖艶な女性!
yamayanさんなら充分いけてるわヨッ

私に妖艶を付けたら妖怪になっちゃうからね~
ポピー
midoriさん
おはよぉ~♪
昨日お出かけしてて midoriさんのブログを覗き
コメントをかくつもりが・・・・・・
今朝PCを開けたらmidoriさんのブログの画面が
出てきましたーーー
眠気でブログを閉じないでPCを切っちゃったのですね~ アハッ
体力が無くなりましたー 
今朝はすっきりですよ~

夜香花はかなり強い香りです。
昨夕8時頃ご近所へ僅かに咲いた一枝持参しました。
そのお宅には梔子に似た香りの白い花が今咲いてます。
(名前は解かりません)
夜香花を嗅いで白い花を嗅ぐと全く白い花の香りを感じなくなります。
不思議ーと顔を見合わせましたよ。
yamayan
おはようございます♪
台風の影響は大丈夫ですか?

夜香りを放つ夜香花、ジャスミンのようですね。
妖艶な女性という言葉がピッタリな花ですね。
ポピーさんたら!詩人なんだからっ!

妖艶な女性・・・一度はそう呼ばれてみたかったぁ・・・。
midori
夜香花
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
コンバンワ~♪
夜香花って初めて知りました!
そうとう強そうな香りのようですね。
どんな香りなのでしょう・・・?
写真で見ると小花がたくさん付いていて可愛い感じです。

ウフッ、上のポピーさんのコメントを読ませてもらったら 白粉の匂いに似た香りなんですネ!
う~ん そうなんだァ~
嗅いでみたいですねぇ。。。。。
ポピー
お気楽さん こんばんは
 いい発想ですね~
一度左団扇を使って見たいものですー 

気をつけて見てたら案外身近にあるかもです。
夜しか匂わず 花は地味なので 
広くは広まらないでしょうね。
 
これからパン粉ならぬ 香りの玉を放りますから
受け取ってくださいね。
エイッ  
ポピー
yuuさん こんばんは
今日はお出かけでしたか 
もう一ヶ月になるのでしょうか。 
結構頻繁に美容院に通って 磨き上げていますね~  

いい事ですね。
お洒落な人はボケ難いそうですよ。私なんか気をつけなくちゃ 

今日は友達の所に行って珍しい種を
見せてもらいました。その後は喉の訓練でした 

夜香花は  濃厚な昔の白粉に少し似た所があります。
香水にも利用されるそうなので もしかしたら
イエライシャンはジャスモンとも梔子とも違うけど
誰でも好む 濃厚だけど ステキな香りです。
こちらは 植物園でも見る事ができそうです。
咲く時期は今のようですよ 

台風気をつけてね~ 
ポピー
さざんかさん こんばんは
そうそう 挿し目で一度枯れてしまい再度のものです。

門扉の所に置いても 香るのは10時くたいなので
誰も気づかないでしょうね。花も地味だし。

今年挿し目をして上手くいったら差し上げますね。
楽しみにしててください。 

香りは爽やかジャスミン系ではなく もっと濃厚な
昔の白粉の匂いに似てるかな?
もっとも 白粉の匂いも定かでなくなってますが
ポピー
Mikanさん
お褒め頂き 有難う嬉しさのあまり木を通りこして
天国まで登りそうです 

【夜香花】是非是非匂って見て下さい。
Mikanさんが何時も行ってる卸しセンターなら有るかもしれないけど
香るのが夜10時以降だからね~  残念
お気楽で-^-す.
ボビ-さん....こんにちは.
はぃハィ 夜香花...いょいょ 実力発揮良かったです
 香りに 鈍感な お気楽も チョツとかいで見たいです
 そぅそぅ ボビ-さん....香りの届く PCをつくり
 パテントを 取ると 一生左団扇かも!!!!!!
 変りに いっぱい 良い香り 味わってください..
又 遊びに 来ます.
yuu
こんにちは・・♪
ポピーさん
こんにちは・・また台風が接近しているようですね・
今日は暑くてたまりません。。
午前中は美容院に行って婆を磨いてきました無理

夜光花初めてみました。
夜香りがするのも不思議なお花
結構香りが強いのですね。。
イエライシャンも初めてです。
どんな香りがするのかしら??
今度ホームセンターで気にかけてみます
さざんか
良い香り
私も挿し木で頂いて春まで元気だったのに
暖かくなった途端、枯れちゃいました。

ぽぴーさんがこの間 道路側においてるのを見て
こんなに大きくなってとビックリしました。

昼間しか見たことがないので
香りを嗅いだ事がないんだけど

ジャスミンの香りとは、又違うのかな?


Mikan
ポピーちゃんの
とても 上手な流麗な文章に思わず酔って
しまいそう 匂いまで漂ってきそうよ
でも・・・一度でいいから 
クンクンしてみたいなぁ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事