お花大好き 野鳥大好き

桔梗が咲きました

桔梗と言えば秋の七草

それでも夏にお寺さんで見かけるようになりました

でも初夏とはいえまだ6月の始め

こんな時期に咲いてたかな~と振り返ります

庭に咲いた桔梗です

まだ刺さないけど蚊が出てきたのでトカゲも姿をみせます

トンボはサツキの上で一休み

シオカラトンボにしては少しこぶりです

昨年 似たトンボが池に浮いていました

そっとすくって葉っぱに乗せるとすぐに飛んで行きました。

先日池の水を替えるとヤゴが7匹みつかり あれっと・・・

新しい水に返すと元気に泳いでいました

上手くゆけば このトンボのように飛んでくれるかな

 

tekedon638さんからトンボの名前を教えて頂きました

   <ハラビロトンボの♀>でした>

tekedon638さん ありがとうございました。


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

spring-flower_2006 ポピー
tekedon638さん
早速トンボの名前を教えて頂きありがとうございます
青と黄色のトンボ=シオカラトンボのイメージしかありませんでした
きっと雄も来てくれると思いますのでこれから気を付けて観察してみます
有難うございました
tekedon638
はじめまして

トンボはよく知らないのですが、「ハラビロトンボ」のメスではないですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事