goo

今年の冬は・・・

毎年同じ冬なんてないのだが今年の冬はちょっといつもの年と違った感じでした、12月の比較的早く雪が降り始め年内に屋根の雪下ろしを三回やったくらいなので標高の低いスキー場も予定通りにオープンできスキー場にとっては理想的な冬のスタートでした。

でも一月には二週間近く雪が降らず「冬は終わった」なんて言う人も多かったが一月後半寒波襲来、でも二月の寒波は南魚沼より長岡方面に雪雲が流れることが多く五日町付近が境目で六日町、塩沢、湯沢は本当に雪が少なかった。

そして3月2日に15センチくらい家の前に雪が積もった後ほとんど雪が降らず4月も降雪0、3月、4月にほとんど雪が降らない冬もあまり私の記憶にない。

だから春スキーがゴールデンウィークまで雪が持つのか正直心配してましたが何とか持ってくれて一安心というのが正直なところです。

雪消えも早くいよいよ山菜の時期になりました、バッティングセンターのお客さんから「うど」をいただきました。

 

そしてこちらは山に行かず家の前の川の土手から調達した「木の芽」

どちらもビールより日本酒が合いますね。

 

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪でした 半年ぶり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。