スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

GTA5オンライン:カーディーラー アップデート

2016年12月15日 | GTA
GTAオンラインに「カーディーラー」アップデートが実装された。
新たな追加車種の他、多くの新要素が追加されている。

「GTAオンライン:カーディーラー」トレーラー



前回の「バイカーアップデート」に対して、今回は「車の売却」をテーマとしたアップデートになっている。


今回のアップデートでは、既存のCEOジョブに追加される形で、乗り物用倉庫を購入して各地の高級車を手に入れ転売することで収益を上げる「カーディーラー」関連のジョブが加わった。
その他にもCEOジョブで使用することのできる各種の「特殊車両」や、CEOオフィスに併設した最大60台収容可能なガレージが購入可能になったほか、ついにキャラクターの外観変更が可能になるなど、かなり大がかりなアップデートになっている。


■CEOの新たなシノギ「車両取引」
今回のアップデートでは、公開セッションで行なう新たなCEOジョブとして「車両取引」と「特殊車両ジョブ」が可能になった。
車両取引はロスサントス各地の高級車を手に入れて保管し、バイヤーに転売することで利益を得るジョブである。
特殊車両ジョブは今回新たに追加された「特殊車両」を用いるジョブだが、車両取引をこなして実績を上げていかないと解禁されない。
車両取引のジョブを開始するには、まずはCEOオフィスのパソコンから「乗り物用倉庫」を購入しなければならない。このあたりは既存の「セキュリサーブ極秘貨物ネットワーク」のジョブと同様だ。

「車両取引」

「車両取引」のジョブを行なうには、事前に公開セッションから「乗り物用倉庫」を購入しておく必要がある。

特殊車両ジョブ

一方、「特殊車両ジョブ」を行なうには、「車両取引」で実績を上げておかなければならない。

「乗り物用倉庫」の購入

「乗り物用倉庫」は、既存の「極秘貨物」用の倉庫とは別に新たに購入する必要がある。そして極秘貨物用の倉庫と同じく高額であり、莫大な初期投資が必要となる。スケールの大きい内職ビジネスのようだ…。


■CEOオフィスにガレージが設置可能に
今回のアップデートでは、オフィスに「オフィスガレージ」を設置することが可能になった。「オフィスガレージ」は1つにつき最大20台の車を収容可能で、最大で3つまで増設できるので、最大60台まで収容可能なガレージが新たに設置できることになる。
既存の物件のガレージと合わせると、なんと最大で120台+バイク10台(MCクラブハウスのガレージ分)もの個人車両を保管できることになり、これまで保存可能台数の制限から泣く泣く手放していた車を買い直したり、中小規模の物件をより購入しやすくなった。
また、これまでCEOオフィスの弱点として、「固有のガレージが無い」という点があった。アシスタントに話しかけることで、どこのガレージにある個人車両であってもオフィスの外まで呼び出すことは可能だったので実用上の不便は少なかったものの、車に乗ったまま直接オフィスに入ることができないなど、意外と煩わしい面もあった。
今回のアップデートでオフィスに「オフィスガレージ」を設置することが可能になったことにより、オフィスをより一層「自分の家」として使いやすくなったと言える。

「オフィスガレージ」

ついにオフィスにもガレージが3つまで設置可能になった。オフィスガレージは1つだけでも20台分の収容能力をもつ。所有可能な個人車両が一気に20台も増えるのだ。


■オフィスガレージの購入方法
オフィスガレージは、オフィスの設備の変更と同じく、「DYNASTY8 EXECTIVE」のサイトから購入する。オフィスの設備と同じく内装や照明などのオプションを設定できるほか、「カスタムオートショップ」を設置することも可能だ。しかし、オプションを選択すると価格が跳ね上がっていくので、まずはオプション無しで1箇所のみ購入し、後で増設することもできる。

オフィスガレージを購入するには…

「DYNASTY8 EXECTIVE」のサイトで自分が所有するオフィス(緑色のアイコン)をクリックすると、横にガレージのアイコンがポップするので、さらにこれをクリックするとオフィスのデータの下に「最低価格」が表示されるので、ここをクリックするとようやくオフィスガレージ購入のページに入れる。結構わかりにくい。

オフィスガレージのオプション

オフィスガレージもCEOオフィスと同じように内装をカスタマイズしたり、「カスタムオートショップ」を併設したりすることができる。最大の3箇所60台分に加えてそれぞれオプションを選択するともはやクルーザー並みの価格に…。

最小設定で購入することも可能

オフィスの他の設備と同様にガレージの内装も後から変更が可能なので、まずは1箇所20台分のみオプション無しで購入して使い勝手を確認するのが得策か。

車でオフィスに出勤

オフィスガレージを設置すると、車に乗ったままオフィスに入ることができるようになる。なお、ガレージへの入りやすさはオフィスによって異なる。この「アルカディアスビジネスセンター」の場合、ガレージ入り口は地下駐車場のさらに奥にあり、急いでいると地下駐車場の柱や駐車車両にぶつかりやすい。

オフィスガレージへはエレベーターで移動

オフィスガレージは三層構造で、中央に車用のエレベーターがある。プレイヤーが車を出す時は他のガレージと同じく、直接車に乗り込めばよい。

乗り物配置ももちろん変更可能

オフィスガレージ内の車の駐車場所を変える場合も、他のガレージと同じく、青いマーカー上で→キーを押すだけ。

広大なオフィスガレージ

オフィスガレージは1つのガレージにつきそれぞれが三層構造になっており、車で出入りが可能なほか、エレベーターで直接オフィスや屋上に出ることもできる

オフィスガレージからの眺望

オフィスガレージの片側は大きな窓になっているので、外の風景を眺めることができる。もちろん、オフィスによって眺望は異なる。

うっかり転落……の心配はなし

オフィスガレージは広大な上に高さもあり、うっかり転落しそうな場所もあるが、物件内では□ボタンを押しても手すりを飛び越えたりしないので心配無用。

ガレージの隅にはオフィスへのエレベーター

オフィスガレージからはエレベーターでオフィスや屋上に直接移動できる。

オフィスガレージ内の車の配置

オフィスガレージでは車用エレベーターを中心に放射状に車が並ぶ。三層構造なので20台をいっぺんに眺めることは難しい。

カーディーラー?うんもうやってる

ズラッと並んだ「カスタムセンチネルXS」。公開セッションで妨害に怯えながら苦労してジョブをやるよりも、これを地道に売ってたほうが儲かるような気がしないでもない。(参照

ガレージ入り口はオフィスによって異なる

所変わってこちらはロムバンク・ウエストのオフィスガレージ入り口。大通りに面していてすぐに入ることができる。

ガレージからの眺望もそれぞれ異なる

こちらは「ロムバンク・ウエスト」のオフィスガレージ1からの眺め。デル・ペロ・ビーチのオーシャンビューをもつ物件がようやく実現した。


■新規追加のアイテム
今回のアップデートで新しく追加された車は、通常車両枠ではスーパーカーが2台のほかに「ベニーズ」取扱の車両が2種類のみ。
前回の「バイカーアップデート」では追加の車種が数週間にわたり追加されたため、今回のアップデートでも今後数週間のうちに追加の車がアンロックされる可能性がある。
その他には「カーディーラー」をテーマとした新たな服やタトゥー、マスクが追加されたほか、アクションメニューの「スタイル」の項目からついにキャラクターの外観の変更が可能になった(有料)。
なお、今回のアップデートでは残念ながら新たな武器・髪型の追加はなし。

新規追加車種

今回追加された車は、通常車両枠ではスーパーカーが2種類のみ。最近のアップデートでの追加車種としてはお手頃価格で、どちらもなかなかかっこいい。

「特殊車両」が追加


今回のアップデートでは、物騒な「特殊車両」が大量に追加された。これらはCEOの「乗り物用倉庫」に保管され、車両取引や「特殊車両ジョブ」で使用することになるほか、フリーセッションで呼び出すこともできる。ロスサントスがマッドマックスの世界に…。

「ベニーズ」の新車種


「ベニーズ」の取り扱い車種として、エレジー・レトロカスタムとネロおよびネロ・カスタムが追加された。エレジー・レトロカスタムはかつてのGT-Rそっくり。

ピエロなどのマスク

不気味なピエロやクリーチャー系のマスクも追加された。コワイ。


■加速するインフレ下で生き抜くには
今回のアップデートでもいろいろな新要素が追加され、数日ではまだまだ遊び尽くせない部分も多い。
GTAオンラインは旧世代機版から数えると既に丸3年が経過したゲームであるにもかかわらず、現在も大規模な無料アップデートが続いているのは現代のゲームとしてはこれはなかなか稀有なことである。
しかしながら、アップデートの度に新規に追加された乗り物や不動産の価格は高騰する傾向がある。今回追加された「特殊車両」の中にはジェット戦闘機よりも高額なものもあり、もはやロスサントスのインフレは恒常化した状態にある。
物価が高額になるほどセール時価格との差が大きくなるので、高額品はできる限りセール時に購入したい。とくにオフィスやオフィスの内装のセールはこれまでにも定期的に行なわれているので、今後のセールにも期待したいところだ。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント


モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン


ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル


関連記事
GTA5の序盤の攻略教えるよー\(^o^)/
GTA5の小ネタ教えるよー\(^o^)/
GTA5の小ネタその2~黒い覆面パトカー他編
GTA5の株稼ぎと暗殺ミッションのまとめ
GTA5で最低限知っておきたい拾える武器の場所
GTA5オンラインをぼっちがソロプレイするための攻略法
GTA5オンライン 低ランクぼっちソロプレイヤーにもおすすめなミッション
GTA5オンラインの小ネタ
GTA5でのNPCドライバーによる進路妨害を防ぐ方法
GTA5オンライン ぼっちソロプレイヤーが公開セッションへ行く際の心得
GTA5オンライン番外編 お宅拝見~チュマシュの豪邸編
GTA5オンライン サブキャラ作成のすすめ
GTA5オンライン ミッションで頼りになるプレイヤーの見分け方
GTA5オンライン 飛行機の操作と用語~基本編
GTA5オンライン 軍基地へ侵入する方法まとめ
GTA5オンライン 戦闘機を入手する方法
GTA5オンライン おすすめのマンション物件
GTA5オンライン ぼっちソロプレイヤーの強盗ミッションデビュー
GTA5オンライン 飛行機の操作~ミッション実践編
GTA5オンライン 談合レースをぼっちソロプレイヤーがやる方法
GTA5オンライン ローライダーズアップデート インプレッション
GTA5オンライン:ローライダーズ ラマーの追加ミッション簡単攻略
GTA5オンライン番外編 お宅拝見2~ロスサントスの新物件候補
GTA5オンライン 序盤おすすめの車
GTA5オンライン:富と権力と犯罪 アップデートが来るぞー
GTA5オンライン番外編 ヤッター高床式住宅買ったよー\(^o^)/
GTA5オンライン番外編 カスタムアパート買ったよー\(^o^)/
GTA5オンライン ボスのジョブをソロプレイで稼ぐ
GTA5オンライン 買ってよかった物・買って後悔した物
GTA5オンライン ローライダーズ・カスタムクラシックスアップデート紹介
GTA5オンライン 高く売れる車まとめ
GTA5オンライン:金と権力と野望 アップデート予告
GTA5オンライン 戦闘機と戦う方法
GTA5オンライン:スタントライダーズ アップデート予告
GTA5オンライン CEOオフィスを住居として買ってみた
GTA5オンライン CEOオフィスを引っ越したよー\(^o^)/
GTA5オンライン:バイカー アップデート
GTA5オンライン MCのクラブハウスミッションをソロで攻略
GTA5オンライン 難しいミッションをソロで攻略
GTA5オンライン 雪の日の安全運転講座
GTA5オンライン ロスサントスの抜け道マップ
GTA5オンライン 格安生活のすすめ
GTA5オンライン ミッションで死なないための実践テクニック
GTA5オンライン:銃器密造 アップデート予告
GTA5オンライン:極秘空輸 アップデート予告
GTA5オンライン:極秘空輸 インプレッション
GTA5オンライン 強盗:ドゥームズ・デイ トレーラーが公開
GTA5オンライン トレジャーハントで新武器を入手する
GTA5オンライン番外編 オンラインの生き物たち
GTA5オンライン:ナイトライフ アップデート予告
GTA5オンライン:ナイトライフ アップデート インプレッション
GTA5オンライン 賞金首ミッションで石斧とお金を入手する
GTA5オンライン クライアントのジョブをソロで攻略



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へにほんブログ村


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゅう (Unknown)
2016-12-17 10:32:24
こんにちは。しかし、未だこんな大型アプデがあるとはロックスターおそるべしですね。車両調達の際いろんな車に乗れるので、試乗会のつもりで楽しでいます。カーゴボブ使う方が稼げるんですけどねw
特殊車両ミッションも楽しいんですが、購入したものはミッション時よりも性能や耐久性が落ちちゃうのと、割引されてもクソ高いところはさすがに…。GTAオンラインもフィナーレに向かってるのかインフレに歯止めが効かなくなってるようです;
Unknown (spoichi)
2016-12-17 13:39:42
こんにちは。無料でアップデートが続いているのはありがたいことですがもはや物価のバランスが崩壊してますよね。
なるほどミッションで試乗してみるというのはいい方法ですね。とくに特殊車両は試しに買ってみるような値段ではないですし。
Unknown (にゅう)
2016-12-18 08:49:36
そうそう。試乗できて、金も貰えると考えればw
実際、倉庫に届けるまでに完全無傷というのは不可能で修理費取られますし、売りさばいても儲けがあまりないですしね。ぶっちゃけ極秘貨物さばいた方が儲かります。はい。
初期の愛車だったツーリスモを久々に運転(盗んだんですけど)、乗りやすさに感動しました。また買おうかなあ。
Unknown (spoichi)
2016-12-18 13:16:13
ガレージが一気に60台分も増えたおかげもあって一度手放した車や興味はあったけどガレージに余裕が無いのでスルーしていた車を気軽にガレージに入れられるようになったのが嬉しいですね。
初期の車は今の基準で見ると値段も良心的なうえに運転しやすいのが多いのも利点です。
Unknown (Unknown)
2016-12-21 14:32:18
コツコツと32台の車を盗んで特殊車両ミッションをクリアしたんですが、割引価格でも高価ですし、ミッションの時よりも弱体化してるんですよね。それなら戦闘機も弱体化せんかいと文句も言いたくなりますね。インフレ含めてゲームバランスはおかしくなる一方です。
結局特殊車両も買う気も起きずにたまった盗難車をたまに売りさばいてます。とりあえず当面の目標はオフィスガレージをピカピカの高級車で一杯にして写真撮ることかな…。
って、なんだかんだ飽きずにやってるGTAオンラインってすごいっすね。ほんと。
Unknown (spoichi)
2016-12-21 20:37:01
戦闘機には相当苦情がいってると思うんですが放置されてるのは謎ですね。戦車は割と早くに調整されてしまったのに。
最近のインフレはすごいですよね~。私はオフィスガレージを設置しただけで資金が尽きてしまったので、初心に戻って「2台収容安アパート」「安い車」「安い服」でロスサントスに来た頃の底辺生活に戻ろうかとも考えてます。いろんな遊び方ができるのがこのゲームの良さですね。
Unknown (にゅう)
2016-12-22 12:47:25
インフレやバランス崩壊は課金させようという目論見が見えなくもないですが、あの車を買おう!とか高級マンション欲しい!とかいう気持ちは大事ですね。初期の貧乏時代はそれがモチベーションになってましたよね。強盗もなくひたすら入り江回して…懐かしい。結局目標にしていたアダーをやっと購入したけど乗りにくさに閉口してしまったという苦い思い出がありますw
Unknown (spoichi)
2016-12-23 12:26:25
入り江とか屋根ゴタ懐かしいですね~。
自分はとりあえずバザード買えばソロでミッションが楽になるかなと思って、まずバザードの購入を目指しましたが、いざ買ってみるとNPCの鬼エイム相手ではすぐ煙吹くし操縦席を撃ち抜かれるわでガッカリした思い出があります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。