スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

トナラーに直接聞いてみた「貴様なぜそこに停める!?」

2011年10月09日 | バカネタ
ショッピングセンターとかレストランとかの広い駐車場で、ガラガラに空いてるにもかかわらず、すぐ隣にクルマを停めてくる人のことを俗に「トナラー」と呼ぶらしいです。

もっとも、店の入り口とか駐車場の出口に近いような便利な場所は、たとえ駐車場全体が空いていたとしてもみんなが停めたがるので、こういう所ですぐ隣に停めたとしてもトナラーとは呼ばれません。

乗り降りがしにくくなる、ドアパンや接触で傷つけられたくない等の理由で「すぐ隣には停められたくないので、わざと離れた不便な場所にポツンと停めておいたのに、買い物や食事を終えて車に戻ったらガラガラなのにすぐ隣に他の車がピタッ」という現象が「トナラー」として不気味がられているのです。

この「トナラー」はクルマ好きの方々からはかなり忌み嫌われているみたいです。
理由はというと、

1.すぐ隣に停められると自分が(トナラー本人も)乗り降りしにくいのになぜ隣に停めるんだ?
2.ドアパンチ(ドアパン)されたり、接触される恐れが高くなる
3.単純に気持ち悪い

などがあるみたいですね。

私もトナラーの気持ちは理解不能だったのですが、こないだ親の運転するクルマで出かけた時に衝撃の事実が発覚した。
親父の運転はヘタくそかつ優柔不断。だから免許を持ってる身としてはイライラさせられるので、自分は親父のクルマに同乗中はなるべく前を見ないように後席で携帯でもいじってるんですね。で、目的のホームセンターに着いてさて駐車という段階になったときに、ふと窓の外を見たら、ガラガラの駐車場の一番隅っこの列で、さらに角の壁から一台あけて停めている他のクルマと壁の間に停めようとしているではないか!(下図参照)

  ↓こっちの列ガラガラ
壁| | | | | | | | | | |
壁| | | | | | | | | | |
壁 ↓ココに停めようとしていた
壁| |○| | | | | | | | |
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

アタックチャンスじゃねーんだぞ!

どう見てもトナラーです。本当にありがとうございました…。

「自分の親父がトナラーだった」という衝撃の事態に軽くめまいを覚えつつも、せっかくの機会なので、この際「なぜトナリングするのか」を直接聞いてみた。
最初のうちは、「なんでここに停めるのか?」(遠いし、隣に車があって乗り降りしにくいし、隣の人に気味悪がられるかもしれないし)という私の質問に対し、「どこだっていいだろう!?」「最初に目についたんだから!」などと勝手な供述を続けていたが、どうやら分かってきたトナラーの心理は以下の通り。

Q.なぜ建物の入り口近くではなくて、離れた場所を選ぶのか?
A.競争率が低いから。建物の入り口から遠いところだと、後ろからついてくるクルマも居ないので、モタモタ駐車している間に後ろの人を待たせる(=後ろから煽られる)ことがない。

Q.ではよりによってなぜ既に停まっている他の車のすぐ隣に停めるのか?
A.目印にしやすいから。他の車が無いと仕切り線の間に停める自信が無い。

Q.隣に車があると、自分もその車の人も乗り降りしにくくなるのでは?
A.「えっ?」(←考えたことがなかった模様)

トナラーの人たちは、駐車する間に他の車を待たせる(煽られてると感じて焦るらしい)のが苦手で、遠く離れた場所を選び、かつ上の図みたいな状況だと、「おっ、ラッキー!停めやすいところが空いてる!」と、もう「そこしか見えない」という心理状況になって、迷わず壁と他人の車の間に停めてしまうみたいです。

トナラー避けのために、わざわざ遠く離れた場所にポツンと、壁から一台分空けて停めるのは、トナラー対策としては逆効果だったみたいですよ。

以上のことから読み取れるトナラーの特徴としては、
・運転がヘタ
・気が小さい
・視野が狭い
などがありそうです。
いずれにしろロクなもんじゃねーな。

やっぱトナラーは「駐車がへたくそ」「少々のこと(ドアパン・バンパーガリガリ含む)は(゜ε゜)キニシナイ!!」なので、トナラーを警戒するのには合理的な理由がある、と言えそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

カラーコーン 80112500
ノーブランド


セイワ(SEIWA) ドアガードM クリア K299
セイワ(SEIWA)


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-05-08 13:10:53
なるほど!これはかなり面白い&納得です!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-09 17:02:02
良い記事ですね!
ほんと、トナラーには困ります。
つい先日も、スーパーで横一列誰も停めていないところに、敢えて停車して買い物をして買えると・・・
トナラーのオッサンが私の運転席側の隣に車を停めて、車内で弁当を食ってました(怒)
私の車は2ドアなのでドアが長いため、乗り降りしやすい空いている場所に敢えて停めているのに!!
トナラーの皆さんにお願いしたい!!!
駐車場がガラガラに空いている時は、せめて一台分空けて停めてくれよ!!!
返信する
Unknown (spoichi)
2013-05-10 02:26:02
こんにちは。
2ドアだと隣に停められるとドアが開けにくくなるので、空いてるのに全然配慮してくれない人は困りますよね。

また、営業車でサボリに来てる人は、目立たないように駐車場の隅っこでわざと他の車の陰に隠れるように停めることもあるみたいです。
どっちにしろ困ったものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-27 12:28:30
そういうことだったのか…
ありがとうございました
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-31 05:27:49
これは良い記事ですね!
何を考えているのかサッパリ分からなかったので。
自分の車はクーペでドアを開けるのにスペース要るので遠い端の方に停めるのですが、トナラーに何度かやられて、しかもそのうち一度はドアパンチを食らいました。もう端の方には停めません。
返信する
Unknown (spoichi)
2015-05-31 17:35:37
こんにちは。
駐車場の端の方にポツンと1台停めてあると、誘引されて来るみたいですよ。
隣に来るならせめてスペースを空けて停めてもらいたいものですよね。
返信する
Unknown (七紙774)
2015-08-31 07:58:17
目印は車じゃなくて白線にしろよ…

寸法測ってキッチリ設計された白線と違って、
他の車は大なり小なりズレているんだから、
皆が車に合わせて停めてたらどんどんズレが大きくなるだろ…
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-18 12:48:16
VIP止め(2車分使用する止めかたって、
実はトナラー対策だったのかなぁ?と思う今日このごろです。

白線じゃなくて、物理的な柵を設置してくれるとありがたいんですけどね。
返信する
Unknown (spoichi)
2017-02-18 21:46:27
VIP止め!そういうのもあるんですね。電車の座席を2人分占領してる人みたいで、隣に人が来るのを嫌がるあまり逆に迷惑行為になっちゃってますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-13 11:41:09
ドアパンチは犯罪です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。