スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

GTA5オンライン:「犯罪事業」アップデートPV&実装日発表

2022年07月22日 | GTA
GTAオンラインに、「犯罪事業」アップデートが実装されることが発表され、同時にPVも公開された。
今回のアップデートでは石油価格高騰にあえぐロスサントスで、その裏にある陰謀を解き明かしつつ新たなビジネスを展開していくという内容になっているようだ。

「GTAオンライン:犯罪事業」が7月26日に登場



石油価格高騰と熱波に襲われるロスサントス

今回のアップデートで追加される新たなミッションは、折からの石油価格高騰で不当に儲けている「石油王」の陰謀を暴いていくものになるらしい。これはコンタクトのミッションとして、1~4人のプレイヤーで挑戦できるものになるようだ。


新車の試乗と購入が可能なショールームが追加

今回追加される新たな施設としては、新車の試乗や購入が可能なショールームが挙げられる。
オンラインでは新車の購入はネット通販オンリーで少々味気なさがあった。これまでも車の試乗自体は「レース」で行うことは可能だったものの、とくにオンラインではアップデートで追加された車はプレイヤーの所有している車を除いては街中に出現しないため、実際に車を見に行って試乗でき、その場で購入もできるというのはなかなか面白い試みだ。さらに前作GTA4で可能だったように、ショールームから勝手に乗り逃げもできたら素晴らしい。


新たな武器や乗り物



当然、今回のアップデートでも新たな車や武器が追加されるものと思われる。
PVでは数種類の車とともに、ガトリング装備の武装バイクやドローンの他、ややクラシカルな外見のアサルトライフルや、ボルトアクションライフルが登場している。これらは既存のカービンライフルやスナイパーライフルを改造したものと思われる。



「ヒャッハー」なガトリング装備の武装バイクが登場。背面には防弾板もあり、対NPC戦でもなかなか使えそう?



今や珍しい固定式のキャリングハンドルとストック、アイアンサイトを装備したM16タイプのアサルトライフルと、タクティカルなボルトアクションライフル。これらは既存の武器をカスタマイズするものと思われる。


テラーバイトの装備とは違う?ドローン。これもやっぱり武装してるんだろうなあ。


今回のアプデの目玉は既存のビジネスの大幅な拡大・発展か

今回のアップデートでは、これまでに実装されてきた既存のビジネスおよびミッションへの大幅なテコ入れとして、これまで公開セッションでなければ実行できなかったすべてのビジネスの調達・売却がプライベートセッション(招待セッション、クルー限定セッション、フレンド限定セッション)でも可能になることが挙げられる。
これまで公開セッションで他のプレイヤーからの妨害に脅えながらビジネスをするよりも、招待限定セッションでもできるジョブで堅実に稼いだほうがマシ、と判断するプレイヤーは結構多かったものと思われる。
また、初期の「公開セッション専用ビジネス」、とくにバイカービジネスや極秘貨物などは、後に追加されたビジネスに比べると収入や効率の点で見劣りするため、今や完全に放置状態というプレイヤーも少なくない。
今回のアップデートでは、全てのビジネスが限定セッションでも可能になるのに加え、各ビジネス拠点に新たなジョブが追加され、どのビジネス施設においても多様な稼ぎ方が可能になるらしい。

また、今回のアップデートでは既存の各ジョブにも報酬の見直しが入るという。
とくに強盗ミッション(旧強盗)とドゥームズ・デイ強盗は、後にカジノ強盗やカヨ・ペリコ強盗といった収入のいい新ミッションが追加されたことにより、今や難易度と報酬がまったく見合わなくなってしまっている。そのため、今から初心者が募集をかけてもなかなか参加者が集まらないということが起こりがちである。
今回のアップデートで全体的な報酬体系が見直されれば、一部のジョブにばかり人が集まるという事態は改善されるものと思われる。


新ミッションで登場するものと思われるクローン兵士?もはや○イオハザードのミスターXことタイラントである。コワイ!


ここだけ見ると完全にセインツロウの世界である。


アップデートは7月26日配信

他にも今回のアップデートではアクションメニューからライフ回復がしやすくなったり、一部の武装乗り物に調整が入ったりするようだ。
GTA5も今やPS5版が発売され、次世代機版のみの要素も登場しているが、今回のアップデートではPS4版もちゃんとアップデートの対象になっている。
そろそろGTA6の噂も聞こえてくる中、今回のアップデートでGTAオンラインがどのように進化を遂げるのか、楽しみに待ちたい。





関連記事
GTA5の株稼ぎと暗殺ミッションのまとめ
GTA5で最低限知っておきたい拾える武器の場所
GTA5オンラインをぼっちがソロプレイするための攻略法
GTA5オンライン 低ランクぼっちソロプレイヤーにもおすすめなミッション
GTA5オンラインの小ネタ
GTA5オンライン ぼっちソロプレイヤーの強盗ミッションデビュー
GTA5オンライン ボスのジョブをソロプレイで稼ぐ
GTA5オンライン MCのクラブハウスミッションをソロで攻略
GTA5オンライン ミッションで死なないための実践テクニック
GTA5オンライン クライアントのジョブをソロで攻略
GTA5オンライン:契約アップデート インプレッション



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。