スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです
日付そのままで修正・追記します

GTA5オンライン MCのクラブハウスミッションをソロで攻略

2016年10月12日 | ゲーム
GTAオンラインの「バイカー」アップデートにより、MC(モーターサイクルクラブ)およびクラブハウスの機能が実装されたのに伴って、MCに関連するいくつかのジョブや機能が追加された。


■ぼっちソロプレイヤーには無理?「製造拠点」ビジネス
追加されたMC専用のジョブとしては、やはり「オープンロード」のネットワークから「製造拠点」を購入して始める違法物資製造ビジネスが規模や収益という点では最大と言える。
しかし、これはCEOにおける極秘貨物ネットワークビジネスと同様、開始するには莫大な初期投資が必要なことに加えて製造拠点の稼働・維持にも結構な経費がかかるうえ、公開セッションでなければ実行できない。
公開セッションではCEOやMCメンバーが売却のために物資の運搬をしていると、すかさず他のプレイヤーから妨害されやすく、しかもMCの物資運搬・売却ミッションでは制限時間内に複数の物資を運ぶことを指示されることが多いため、ソロプレイヤーが1人で行なうのはかなり難しい。

一方、MCのクラブハウスの掲示板から開始する「クラブハウスミッション」の中には、招待セッションでソロプレイで出来るミッションもある。
これはCEOにおける「ボスのジョブ」に近いものだが、今回はぼっちソロバイカーでも1人で出来る「クラブハウスミッション」の概要と簡単な攻略を、既存の「ボスのジョブ」とも比較しながら紹介したいと思う。


■ソロでもできる「クラブハウスミッション」
クラブハウスミッションも、MCの他のジョブ同様、基本的には複数プレイヤーがモーターサイクルクラブに参加して行なうことを前提としているが、ミッションによっては招待セッションでプレイヤー1人だけでもできるものもある。
クラブハウスミッションはクラブハウスの掲示板にある3つのミッションの中から選択して開始するようになっている。時間経過かセッションを変更するかすべてクリアすると掲示されているミッションが入れ替わる。
クラブハウスミッションにはいくつかの種類があるが、今のところ「放火魔」「銃器密輸」「護送車襲撃」「交渉決裂」「金庫破り」「奪還」がソロでも開始できるミッションである。

複数プレイヤーが必要なミッションもある

クラブハウスミッションのうち、「雇われ用心棒」「アウトライダー」「壊れ物」「凶器指定殺人」「占有は九分の勝ち目」は複数のプレイヤーがMCメンバーになっていないとこのようにメッセージが出て開始できない。

ミッションを開始すると個人の物件ガレージには入れなくなり、武器屋を除く店舗や自動販売機が利用できなくなる点はボスジョブと同じだ。

また、ミッションは必ずMCのクラブハウスから開始することになるため、クラブハウスの立地によっては長距離の移動を強いられることになる。ミッションには時間制限があるため、移動手段は事前に考えておきたい。
ミッション中にも個人車両やペガサス乗り物の要請はできるので、バイカーミッションと言いながら、装甲車や武装ヘリでミッションに乗り込むこともできる。というか、ソロプレイなら普通にバイクを使うよりも、武装ヘリやクルマ(装甲)を使ったほうが安全で速い。

以下に各ミッションの概要とソロプレイ時の簡単な攻略法を紹介。


●「放火魔」
対立組織が保管している「軍需製品」を燃やして破壊するミッション。
「燃やせ」と言われて火炎瓶を支給されるが、「軍需製品」は普通に爆発物を使っても破壊できる。
素直に火炎瓶片手にバイクで目的地に乗り込んでもいいが、破壊すべき軍需製品は多数の護衛に守られている上に、遮蔽物や爆発物の配置もいやらしいため、武装ヘリやハイドラを持ち込んで無差別爆撃するのが最も手っ取り早く安全なやり方。
クラブハウスミッションにはすべて制限時間があり、クリア時の残り時間が少ないほど報酬が増える。この点はボスジョブと同様だ。

バイカーだけどヘリで空爆

ターゲットとなる「軍需製品」の周囲には攻撃してはいけない物は存在しないため、遠慮なく爆撃できる。もはやバイカーとか関係なくなっているが…。


●「銃器密輸」
武器取引の現場を襲撃して「武器ケース」を奪い、目的地まで届けるミッション。
取引現場ではギャングとスーツ姿の男たちが周囲からの見晴らしがいい場所で堂々と武器取引をしているので、遠くから狙撃するもよし、クルマ(装甲)で突撃するもよし、あるいはバイカーらしく正面からバイクで乗り込み、NPCの鬼エイムで蜂の巣にされるもプレイヤーの自由である。
目的の武器ケースをバンに積み込んだら、バンを運転して目的地まで届ける必要がある。このミッションでは基本的に追手は出現しない。

武器の取引現場を襲撃

こんな見通しのいい場所で昼間から武器の取引してるなんて、流石はロスサントスだな。

妨害を煽るお知らせが流れる…

目的物を運ぶ段になると、同セッションのプレイヤーに通知が出され、マップ上にも表示される。他のミッションでも同様だ。公開セッションだったらPKプレイヤーが群がってくることだろう…。


●「護送車襲撃」
刑務所に向かう囚人たちを乗せた護送車を襲撃して奪い、脱出用のヘリが待っている場所まで運転して届けるミッション。
護衛の刑務官とパトカーに守られた護送車を襲撃して奪取、手配度3がついたまま遠距離の脱出ポイントまで護送車を運転して送り届ける…と聞くと難易度がとても高そうだが、このミッション中の警察はあまり積極的に攻撃してこない上にヘリも出現しない。しかも警察に反撃してもこれ以上手配度は上がらないため、護送車を取り逃がさないことと、パトカーにブロックされて足止めを喰らわないこと、発狂NPC車の突撃にさえ気をつけていればそんなに難しくないミッションである。
無事に目的地に着くと手配度は解除されクリアとなる。その後、護送車から一斉に囚人が降りてきてヘリに乗り込むのだが、「お前らそんなにいっぱい乗ってたのかよ!?」ってくらいワラワラ降りてくるので初回はちょっと驚く。

護送車を襲撃

護送車はハイウェイを走ってくる。待ち伏せて正面から運転手を狙撃するか、前に出てドライブバイで仕留めるのがセオリー。護送車の後ろにパトカーが1台ついているので注意。

暴走○リウスに気をつけろ

このミッションで注意すべきは警察の追跡よりも、発狂したNPC車にどつかれて横転したり崖下に転落すること。護送車は重心が高いので簡単に横転してしまう。

ガソリンスタンドで護送車を襲撃するパターンも

護送車がガソリンスタンドで給油しているところを襲撃するパターンもある。ここでは給油機などの爆発物に流れ弾が当たらないように注意しなければならない。


●「交渉決裂」
アステカスから荷物を受け取り、目的地まで運ぶだけのミッション。…だと説明されるのだが、実は取引自体がおとり捜査の罠であり、アステカスのディーラーに近づくと、いきなり手配度2となりN.O.O.S.E.(警察特殊部隊)に包囲された状態になる。
荷物を持った取引相手は警官のいる方へと逃げ出すが、現場は入り組んだ場所なので警察車両に逃げ道を塞がれないように注意。また取引現場と最終的な荷物の届け先がかなり離れていることが多く、包囲網で配置される警官の数も多い。

最初から罠だと思ってました

取引はおとり捜査の罠だった!逃げ出すギャングを倒して違法物資を奪い、警察から逃げ切らなければならない。


●「金庫破り」
ザ・ロストのたまり場に乗り込んで金庫を破り、中身を奪ったら指定の場所まで届けるミッション。
フリーセッション中にザ・ロストのたまり場に乗り込んでの戦闘となるため、タイミングによっては敵対NPCが次々と湧いてくる。常に周囲を確認し、金庫を破っている最中に周囲に敵が湧いたら、一旦金庫破りを中断して敵への対処を優先すること。金庫の中身を奪って立ち去る時にも、不意の敵の湧きに注意する必要がある。
このミッションの報酬は、ソロプレイだと強奪対象の金袋が1つしか出現しないため、他のクラブハウスミッションに比べるとかなり低めに設定されている。「ザ・ロスト」の金庫にそんなに金が入ってるわけがないということなのかもしれないが、銃撃戦不可避で比較的難易度が高いので、ソロではあまりおすすめでないミッション。

ミニガンで薙ぎ払えー

遮蔽物も無い場所に敵NPCがズラッと並んでいた場合、まず先制攻撃でミニガン等の強力なフルオート火器でだだーっと薙ぎ払って全員コケさせるとほぼ一方的に倒すことが出来る。強盗ミッションでも有効な戦い方。

ザ・ロストのアジトで銃撃戦

アジトに乗り込んでの銃撃戦となる。「ザ・ロスト」のメンバーにはショットガンやアサルトライフルを持った者が多いので注意したい。

バイカーのアジトに金庫だと?

金庫はコンタクトミッションに登場するものと同じ。左スティックを一気に倒してダイヤルを勢い良く回し、振動が大きくなったら素早くスティックを離すようにすると早く金庫を開けることができる。ミッションの場所によってはなぜか屋外に金庫が置いてあることもある。


●「奪還」
敵対組織に捕らえられた「クライアント」を救出するミッション。
救出対象となる「クライアント」は警察署内や地下鉄駅構内、あるいはギャングのアジト等に囚われており、N.O.O.S.E.(警察特殊部隊)や重武装の警官、武装ギャングなどにより厳重に監視されている。
プレイヤーはクライアントの元に乗り込んで救出し、共に脱出を図ることになるが、現場が地下や屋内であるため武装ヘリやクルマ(装甲)を有効に使うことが難しく、そのうえ目的施設に近づくとクライアントのライフが減り始めるカウントダウンが始まる。クライアントのライフがなくなると当然ミッション失敗になるため、ソロでもできるクラブハウスミッションの中では最も難易度の高いミッションになっている。
また、クライアントと合流したら一緒に脱出する必要があるが、目的地に向かう道中にも敵の増援・追撃が続くため油断は禁物。警察署から脱出する場合は助言されたとおりに屋上に出てヘリで逃げるのが良策だろう。

クライアントを救出せよ

クライアントのライフはどんどん減っていくため、目的地に入ったらのんびりしてはいられない。

やっぱり武装ヘリで空爆

目的地がオニールの農場だった場合、黄色マーカーに近づかないようにしながらサベージの榴弾で窓という窓を掃射すると建物内の敵を殲滅できる。黄色マーカーに近づくまでクライアントは出現しないので誤射することもない。


■バイクを使わなくてもできるミッションの報酬は?
今回は追加されたクラブハウスミッションの中でソロでも挑戦可能なミッションを紹介してみたが、いずれもソロでも比較的簡単にクリアできるだろう。
肝心の報酬だが、いずれのミッションも残り時間が少なくなるほど報酬は増えていき、中でも「護送車襲撃」や「奪還」はボスのジョブとほぼ同等になるものの、制限時間が30分あるミッションも多く、やはりボスジョブ(CEOジョブ)の「ヘッドハンター」や「トラベラー」の「実質10分弱で$25000」の手軽さにはやや劣る。

ただ、ボスジョブも繰り返すには単調であり、またCEOとMCプレジデントを任意で切り替えることも可能なため、ボスジョブの合間にMCを設立してクラブハウスミッションもやってみると変化があっていいのかもしれない。



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へにほんブログ村


関連記事
GTA5の序盤の攻略教えるよー\(^o^)/
GTA5の小ネタ教えるよー\(^o^)/
GTA5の小ネタその2~黒い覆面パトカー他編
GTA5の株稼ぎと暗殺ミッションのまとめ
GTA5のアップデート・DLCに望むこと
GTA5 アップデートでAIも変更されるのか?
GTA5期間限定DLCが来てるぞー
PS4版GTA5とPS4本体のセットが出るらしい
GTA5で最低限知っておきたい拾える武器の場所
GTA5オンラインをぼっちがソロプレイするための攻略法
GTA5への要望を検索ワードから代弁してみる
GTA5オンライン 低ランクぼっちソロプレイヤーにもおすすめなミッション
GTA5オンラインの小ネタ
GTA5でのNPCドライバーによる進路妨害を防ぐ方法
GTA5オンライン ぼっちソロプレイヤーが公開セッションへ行く際の心得
GTA5オンライン番外編 お宅拝見~チュマシュの豪邸編
GTA5 オンライン サブキャラ作成のすすめ
GTA5オンライン ミッションで頼りになるプレイヤーの見分け方
GTA5オンライン 飛行機の操作と用語~基本編
GTA5オンライン 軍基地へ侵入する方法まとめ
GTA5オンライン 戦闘機を入手する方法
GTA5オンライン おすすめのマンション物件
GTA5オンライン ぼっちソロプレイヤーの強盗ミッションデビュー
GTA5オンライン 飛行機の操作~ミッション実践編
GTA5オンライン 談合レースをぼっちソロプレイヤーがやる方法
GTA5オンライン ローライダーズアップデート インプレッション
GTA5オンライン:ローライダーズ ラマーの追加ミッション簡単攻略
GTA5オンライン番外編 お宅拝見2~ロスサントスの新物件候補
GTA5オンライン 序盤おすすめの車
GTA5オンライン:富と権力と犯罪 アップデートが来るぞー
GTA5オンライン番外編 ヤッター高床式住宅買ったよー\(^o^)/
GTA5オンライン番外編 カスタムアパート買ったよー\(^o^)/
GTA5オンライン ボスのジョブをソロプレイで稼ぐ
GTA5オンライン 買ってよかった物・買って後悔した物
GTA5オンライン ローライダーズ・カスタムクラシックスアップデート紹介
GTA5オンライン 高く売れる車まとめ
GTA5オンライン:金と権力と野望 アップデート予告
GTA5オンライン 戦闘機と戦う方法
GTA5オンライン:スタントライダーズ アップデート予告
GTA5オンライン CEOオフィスを住居として買ってみた
GTA5オンライン CEOオフィスを引っ越したよー\(^o^)/
GTA5オンライン:バイカー アップデート

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント


バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
エレクトロニック・アーツ
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GTA5オンライン:バイカー ア... | トップ | GTA5オンライン 難しいミッシ... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masaki)
2016-10-12 13:20:06
プレイ時の参考にさせていただきます。自分のフレンドからは残念なアップデートとばかり聞いていましたが、面白い展開のジョブが多いですね。
安定して稼ぎにくいので今後も敬遠されがちでしょうが、より多い人数で1つのジョブができたり、MCのシステムにはもう少し可能性があるかなと思います。
Unknown (Unknown)
2016-10-12 19:48:04
アクションメニューから開始できないのが少し不便ですね。幸い私のクラブハウスはメインマンションと目の鼻の先なので(例のマンションですね)、それほどでもないですが、ミッション自体がCEOと代わり映えしないのが痛いです。単独じゃバイクでヒャッハーも通用せず、結局戦闘ヘリ引っ張り出すのもなー。ヘリで襲撃するバイカーもシュールで笑えますけどねw
でも雰囲気重視したいじゃないですか?で、まあ、試しにバイクで襲撃したんですけど蜂の巣にされました。はいw
Unknown (spoichi)
2016-10-13 00:19:24
MCでは構成員の上限が8人に増えましたが、現状ではたまたまセッションで一緒になったプレイヤーたちがその場のノリで参加して協力するというのはなかなか難しいですね。
普通は人数の多いMC側が有利になるはずが、妨害側が1人でも戦闘機を持ってくればバランス崩壊、みたいなことになってますし。
ミッション中のプレイヤーへの妨害煽り通知などシステム的にもPvPを煽ってますし、海外だとそっちのほうが受けがいいのかもしれません。
敵対モードは次々に追加されてますが、協力ミッションや強盗の追加は音沙汰ないですし。

ソロでお金を稼ぐならMCジョブよりはCEOジョブですかね。MCはいちいちクラブハウスまで行かないと始められないのと、目当てのミッションの募集が出てるとは限らないので。

オンラインではNPCの攻撃力と命中率が高いので、バイクでヒャッハーは集団でやらないとすぐ死んじゃいますね。敵NPCの銃の命中率はもっと下げてもいいと思うんですが(ハンドガンで狙撃してくるとか)。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 17:40:30
最近はもっぱらスタントレースばっかしてます。
体当たり→コースアウト大会になるのが嫌なので、比較的影響の少ないバイクレースを好んでやってますが、悲しいかな、バイカーアプデの新バイクで挑戦する方は見かけませんね…。たまに見かけますが、相手にならず、未だに半数以上がアクマという、オンラインかいしから全然傾向がかわってませんw
さすがにファッションはアプデコスで決めている方多いんですけどね。フレ同士でやるしかなさそうですね。バイカースタントレース。
Unknown (spoichi)
2016-10-18 21:27:36
レースだとバイク同士はカテゴリー分けされてないから勝とうとすると選択が限られちゃいますね。
自分もアクマとサンチェスは手放せません。
Unknown (Unknown)
2016-10-19 17:50:23
アプデが過ぎると、散財後の目減りした資産を埋めるためにせっせと働き出すのが、僕のパターンですが、正直、一番稼げる強盗はかなり食傷でして、それでダラダラレースに興じてますが、2、3回に一度の勝率のため、なかなかたまりませんね。金。でも作業のような強盗したくないですしね。いい仕事ないかなあ。
というか、ストーリーDLCってどうなったんでしょうか? どうやら来年にRDR2リリースらしいですが、GTAはどうすんだろ。
いや、RDRもクソ楽しみなんですけどね!
Unknown (spoichi)
2016-10-19 23:14:05
強盗はメンバーが慣れすぎて流れ作業みたいになっちゃうと、稼げますけどすぐ飽きますね。新しい強盗が追加されるといいんですけど。
レースは1位を獲らないとうまみが少ないですし、難しいです。
ストーリーDLCは…もう3年になりますが出ませんねえ。
個人的にはオンラインで追加された要素をストーリーモードでも反映させてほしいです。
その前にRDR2が来ちゃうかもしれないですね。あっちのオンも楽しみです。
オススメ建物セット (peacemaker)
2016-10-25 08:42:16
メイズバンクとデルペロビーチのコンボが凄いです。
オフィスとクラブハウスの位置関係近いし安いしクラブハウスの屋上(屋根)でヘリ発着出来ますw
ヘリポートも比較的近いし外周高速道路反時計回り出口からすぐなので大砂漠からの帰りが楽。
公園ハーフパイプ海岸ハーフパイプや遊園地横のブレイザー&水上ジェット&寝てるお姉さんズも…w

立地最高過ぎてハウスクラブ寝泊まり場所にしてしまいましたw
Unknown (spoichi)
2016-10-26 00:11:02
CEOとMCのジョブを切り替えながらやる場合はそれぞれの立地が重要になるんですね。
クラブハウスと生産拠点はヘリ(と飛行機)を降ろせるかどうかもポイントになるみたいです。
自分はデルペロの物件も気になったんですが、結局田舎のクラブハウスを買っちゃったので、都会に戻るのも一苦労です。
Unknown (Unknown)
2016-10-27 17:42:51
とにかくいろんなコスチュームが増えるのは大変嬉しいんですが、ここ最近になってインする度に保存済みコスが消えているバグに遭遇してしまい困ってます。
コスチュームをグリッチで入手したこともないし、普段もせっせと真面目に稼ぐ全良ロスサントス市民なんですけどね。ただのバグならいいんですけど、何か対策ありますかね? 作り直すのすごい面倒なのに…
Unknown (spoichi)
2016-10-27 21:44:18
保存済みコスチュームが消えるバグはこれまでにもアップデートの直後にしばしば発生しています。グリッチは関係ないと思います。
GTAOはアップデート直後にはバグが出ることが多くて、自分の場合だとこれまでに保存済みコスチュームの他、武器、車、不動産等いろんな物が消えましたが、いずれも一時的なもので数日のうちに元に戻りました。(消えた物を自分で買い直した分は返金処理がありました。)
今回のアプデでは不具合の出ているプレイヤーがとくに多いようです。バグが起きないようにする対策としては、アップデートは配信直後には適用しない、インしないで様子を見る、コスチュームやキャラの外見、車のセッティングなどは設定を自分でテキスト等で保存しておくなどして自衛するぐらいしかないです。
サポートに連絡すれば元に戻るとは思いますが、サポートに連絡した場合でも元に戻るのに数日かかった記憶があります。
Unknown (Unknown)
2016-10-28 17:45:37
なんだか保存済みコスが復活しました。良かった〜。
ところで、GTA5、3周年なんですね。PS3→4→PCと追い続けて3年ぶっ通しで遊んでるゲームなんて早々ないですよね。ハロウィンアプデもあるし。いつまでやるんだろ。オレ。
悪い噂でストーリーDLCが中止になったって噂がありますが、来年もやってんだろうなGTA。
Unknown (spoichi)
2016-10-29 20:55:19
保存コス直ってよかったですね。
基本有料販売のゲームとはいえ、発売から3年経過していまだに無料でアップデートが続いているのは結構すごいことなんじゃないかと思います。ちょっと飽きてやらなくなってもしばらくするとまたやりたくなるゲームです。
Unknown (Unknown)
2016-11-04 17:44:04
先日嫁と子供が出かけたおかげで、久しぶりにGTAオンラインをゆっくりプレイする時間がありました。というわけで、倉庫購入後ずっと出来なかったCEOの極秘貨物の仕入れと、バイカーのハッパ工場の設立、稼働に挑戦しました。
たまに回線の都合か何かでセッション1人だけになる時ありますよね?その時を狙って始めたんですけど、自分の会社の倉庫がどんどん埋まっていくのってなんとも言えない快感がありますね。ハッパ工場も、従業員が真面目に働いてくれるので(というかリアルすぎます生産工程。大丈夫か?)在庫で一杯に。いやー楽しいわ。問題は今度売りさばく時に邪魔がないかどうかですね。他のプレイヤーが怖いです。
Unknown (spoichi)
2016-11-05 12:30:44
資材を入手して生産を開始すると、製品が山積みになっていく……みたいな演出は他の経営系シミュレーションゲームとかでも見られますけど、GTAOの場合は作っているのが「ハッパ」や「白粉」な上に、作業員の姿もやたらとリアル(?)なので、家族の前ではなかなかプレイできないですよね。
Unknown (Unknown)
2016-11-05 17:38:41
そうですね。娘が4才と6才ですからね。GTAどころか洋ゲーはほとんど無理ですがw
なので基本寝静まってからコソコソやるんですけど、いかんせん、こっちも働いてるから眠くなって遅くまで起きれません。嫁は、まあ、白い目で見てきますが平気です。はい。
記事の更新楽しみにしております。
Unknown (spoichi)
2016-11-05 21:59:00
ありがとうございます。
家族がいるとゲームするのは難しいですよね。
私も寝る前に起動したら「車売る→適当なジョブの募集に参加(なければソロで)→終了」みたいな感じなので、アップデートが来ても更新は遅れ気味です…。
Unknown (Unknown)
2016-11-14 18:04:27
ふと思い至って、サブの片割れを削除して新しくランク1から始めたんですが、数年前と違ってインフレがすごいですね。未だに売れているってことは1から始める人も多いわけですが、とにかく物価、特に車が高いのばっかり。お金がいるからといっても報酬が高額ミッションなんかランク一桁じゃ絶対にこなせないし、低ランクミッションなんて誰も参加してくれないし、ぼっちの新規は辛いんじゃないですかね。
私はテクニックだけで何とかなるスタントレースでRPと金を工面しました(メインキャラの金には手をつけたくないので)。なので体力も射撃もハナクソですwミッションやってみるとビックリしますよ。自分の弱さにw
それはそれで面白いです。
今から始める人大変だろなあ…。
Unknown (spoichi)
2016-11-15 00:56:53
確かに最近のアップデートで追加された物の価格インフレは凄まじいですね。
初期は高級マンションが20~40万$くらいで最高値の車でも100万$でしたから。
でもミッションの報酬も今よりもだいぶ安かった気がします。
価格設定がぶっ壊れ始めたのはオシリス、T20の追加あたりからですかね。既存の車の値上げが無い分、まだマシですが。

たまにランク1からキャラ作ってやり直すと、自分が撃った弾は当たらないし撃たれるとすぐ死ぬしでランクやステータスによる差が結構あることに気がつきますね。
フレンドがいれば割のいいミッションに呼んでもらえばいいんですが、ぼっちだとランク上げがしんどそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。