スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

タッチパネルが反応しない!…だと?

2013年03月28日 | 生活ネタ
最近はスマホ等の流行により、タッチパネルのような指で触って操作するデバイスが身の回りに増えました。
それにともない、よく聞くようになったのが、「タッチパネルが反応しない!なぜだ!?」という声。
特に冬場に聞かれることが多い気がします。




乾燥した季節には、スマホの画面だけでなく、銀行のATMなどでも反応しなくて操作できない!なんて話をよく聞きますね。

原因については、銀行ATMのタッチ画面の場合は、コートなどの袖が触れていたり、バッグや封筒、カード入れ等が画面に触れていて反応しないというケースが多いです。

他に考えられる理由としては、静電気によるものがあり、一部のATMやスマホ等のタッチパネルは人体のわずかな静電気を感知して反応するので、冬場にガサガサに乾燥した肌の人は反応が悪くなるとも言われています。タッチパネルからシカトされると言ってくるのは中高年が多いのはそのせいでしょうか。
ところが乾燥対策としていくら保湿クリームを塗りたくってもダメな人も居るらしく、そういう人はひょっとしたら逆に静電気を体に貯めすぎなせいかもしれません。

実は私も超静電気体質で、冬場はちょっと油断するとすぐバチーンバチーンなので静電気防止グッズが手離せないし、冬のメモリの増設もご法度。言うまでもなくタッチパネルとの相性も最悪だったんですが、私の場合はタッチパネルの操作前に、クルマ用の静電気放出グッズで静電気を抜いてから操作してみたところ、今まで俺のタッチを完全に無視していたタッチ機器もスムーズに言うことを聞いてくれるようになりました。

タッチパネルとの相性が悪いとかタッチ機器に無視されて悲しい思いをしている人は、もしかして乾燥肌の静電気体質じゃないですか?
静電気の帯電解放グッズを使用して余分な静電気を抜いてからタッチしてみたらいいかもしれません。冬場の不快なバチーンバチーン防止にもなって一石二鳥ですし。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

カーメイト(CARMATE) 静電気除去機能付キーホルダー レジッテックミニ シルバー NZ974
カーメイト(CARMATE)


ぺんてる 静電気除去グッズ ビー・シェイプ ホワイトパール EASB3-9 パール&ブルー
ぺんてる


カーメイト(CARMATE) 静電気除去機能付キーホルダー ネコの手 ライトイエロー NZ976
カーメイト(CARMATE)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。