1971年、スタンフォード大学心理学部で
行われたある実験があった。
被験者は新聞広告で集められた24名の男達が、
無作為に「看守役」と「囚人役」に分けられて、
監視カメラ付きの模擬刑務所に収容された。 . . . 本文を読む
あなたはこの中で当てはまることはありませんか?
・普段からビジネス書を読んだり、専門書をチェックしたりして
自分の技能を上げることに余念がない。
・今より責任ある仕事があればやってみたい。
・将来は独立して自分のビジネスを始めたいと思っている。
もしくは今、既に自分のビジネスを持っている。
・語学習得や資格取得など新しい何かを身につけることが好き。 . . . 本文を読む
何故、ある人はプラス思考で成功するのに、
ある人はいくらプラス思考で考えても成功しないのでしょうか?
よく成功の秘訣はプラス思考で物事を考えると言われます。
しかし現実にはプラス思考で考えてみても
そう簡単に成功しないことがほとんどだったりします。 . . . 本文を読む
セルフイメージが変わるとという事は、役柄が変わるという事です。町の一町人の役から殿様の役になれば何でも出来るのと同じです。
問題は、殿様になるイメージが湧くかどうかにかかっています。誰でもどんな役柄にもなる事は出来ます。 . . . 本文を読む
セルフイメージは繰り返し繰り返し書き替えればやがて変える事は出来ますが、その前段階の許可さえ下りればです。
その許可が下りるかどうかは、まず頭でその設計変更に同意している事です。つづいて感情的な抵抗が無いことが条件です。 . . . 本文を読む
一般的には、変える事には抵抗を感じる人の方が多いです。変えると今より良くなる場合もありますが、今より悪くなる場合もあります。
つまり元金の保証を希望するのです。ハイリスクハイリターンなので多くの人は元本保証を選びます。
. . . 本文を読む
セルフイメージはいつ作られるのか?すでに生まれた時に基本となる設計図は出来ています。しかし、成長する過程でいくらでも変更は可能です。
設計変更が出来るのにその権利を放棄する人がほとんどです。その原因が教育です。教育はその時代を生きる為に必要なものですがその教育や法律を作った時期は何十年も前です。
. . . 本文を読む
家の設計図は、施工段階で多少の変更が加えられる事は多々あります。しかし、構造的な問題があれば許可や認可がおりません。
多くの治療で失敗するのは、法律的に許可の下りない建ぺい率の建物を施主が要求する場合です。 . . . 本文を読む