身体の痛みは心の悲鳴

ストレスがどのように心と身体に影響を与えているのか、臨床経験の中で得られた解決のヒントを公開します。

不登校への対応(3) いじめの原因

2008-10-29 00:00:07 | こころの声を聞く
一般的な不登校の原因はいじめではないかと思います。いじめは集団の中の孤立を意味し、一人で生きる事を余儀なくされてしまいます。

いじめのレベルも色々なレベルがありますが初期的な段階はグループからの孤立、つまり群れからはじき出される状態です。

群れの構成要因で重要な要素は、同じであることです。人種が同じ、言葉が同じ、感じ方が同じといった同一性が重要な要素になります。

しかし、全てが同じ人間はいません。どこまでが同じ認識として捉えるのかは個人の感性に左右されます。

この反応は、動物の免疫システムに酷似しています。異物を排除しようとする行動形式そのものです。

応援して下さる方は、一日一回クリックして下さい。調子に乗ってアップします。
    ↓↓↓↓↓        ↓↓↓↓
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個を尊重する (たつや(不登校の原因考えてます))
2010-01-19 09:39:49
はじめまして。

やっぱり同じが安心するんでしょうね。

一人一人が違う人間だから、
何が正解で何が間違っているなんてありませんよね。

個を尊重する世界にしたいです。
それができれば不登校はほとんどなくなると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。