Speedyなspeeeeeeeddさんのstory

無名な有名人のスピードたんの愉快で不愉快なブログっぽいもの。

メイプル最後の10ヶ月の思い出VOL002~リス港口編~

2011-06-26 23:29:07 | 日記

さぁ着きましたおリス港口・3・ここは冒険家職の最初の拠点
リスのみ唯一到着すると画面真ん中に大きく白い字でリス港口と表示される仕様。

 

 

 

リスマップ

 

 

 

ここはまた別の町リエンとも繋がっていて、アランの初心者もリエンを経てリスにやってくるのが一般的。

 

リス港口はビクトリアアイランドの1つの町に過ぎず、他の町へは大陸続きとなっている。

 

リスから大陸続きで一番近い町はヘネシスかカニングシティだが、大抵ヘネシスに向うのが一般的。

 

ヘネシスは弓使いの町であり、リスは専門職業を持たない町。

 

 

 

リスに着いて最初に見るのが、あのシャンクス。

 

常に船の警備を怠らないやつ。

 

んで、クンから様々なことを教わり、右へと進んでいくと、出た!ゾーン!!

 

 

 

ゾーン

 

 

 

こいつは後のクエストで嫌らしいことを要求してくる極悪人。

 

ほら、ペットのうさちゃんも不機嫌そうでしょう。まぁ餌やってないだけだけど。

 

とりまこいつのクエは初心者より少しレベルが上がってから出るのでそれまでのお楽しみ。

 

こいつは無視して、さらに右にいくと、アール。こいつはファミリーについて教授してくれる。

 

んで、ペンギンのプロはリエンへの橋渡しを年中無休で行っている。

 

 

 

では一番左に戻って次は中段。中段のマップ一番左のポータルからは情報屋にいける仕様。

 

 

 

情報屋

 

 

 

詳しくは知らん。

 

何のためのマップかも知らん。

 

このトゥルーって奴がどんな情報を隠し持ってるかも知らん。

 

謎だ。

 

 

 

再び町に戻って右に進んでいくと、モンロンジジ。

 

こいつは友達リストを拡張してくれる非常に重要なじいさん。ただし最大100人まで。そして5人で25k。

 

1人5kだ。

 

ちなみにkはメイプルの通貨を手っ取り早く表すのに便利で、kはキロ、すなわち1000を表す。1k=1000メルである。

 

その他にはm=100万、g=10億、h=100、da=10などなど・3・

 

大抵kかmくらいしか使わない。gの上のテラともなるとカンストをオーバーするからぬ。

 

ということで話を戻して、進んでいくとダリア。こいつは勲章のじいさん。そしてガシャポン。課金者用。

 

以上。

 

続いて上段。

 

 

 

テレビ

 

 

 

このでかい画面は宣伝用。

 

たまに拡声器と連動して画面に拡声内容を表示する。

 

そんだけ。マップではNPC扱いだが、ROMと一緒で話せない。

 

 

 

さらに右へと進むと、カサンドラ、そしてイベントガイド。

 

こいつらはイベントの時に重要になってくる野郎共。今は関係なすび。

 

 

 

一応飛ばしたが、店もちゃんとあるお^^

 

ちなみにここの防具屋には唯一椅子が売っている。

 

 

 

 

 

防具屋

 

 

 

ウッドチェア(青)と呼ばれるもので、チュートリアルをスキップして椅子をもらえなかった人用の配慮かと思われる。

 

値段もお手ごろで1k。

 

しかしこの存在を知らない人が多いのが現状。実際俺もしばらく気付かなかった。

 

攻略本に載っていてうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおって思っていったらあったというオチ^^w

 

まぁそんなもんだ。ちなみにそれをいいことに、ここで椅子を沢山買ってフリマで売るという横暴を働く者も。

 

転売と呼ばれる行為で、あまり宜しくない。

 

 

 

ちなみにその上のウッドシールドは、よく強化に使われてフリマで売られていたものだ。

 

最近は見ないけど。

 

ちなみに10レベからショーワで受けれるクエがあり、ウッドシールドと、タナトスの肩章10個を要求されるのだが、ここでシールド買ったはいいものの、タナトスってどこよ?

 

ってことになり、調べると120レベ近く。撃沈。

 

10レベから受注可能とか明らか詐欺のクエでしたとさ。めでたしめでたし。

 

 

 

以上今日はリス港口の町についてですた。

 

次回はリス周辺!!

 

ばいちゃちゃ


最新の画像もっと見る

post a comment