チャリンコ三昧でいこう!

Let's Enjoy チャリンコ life!
ダウンヒルをメインとしたSJのブログ

こんなパーツ構成です。

2006年12月21日 | チャリンコ
というわけで、SJの乳マッシーン紹介企画第2弾。

本日は大まかな標準パーツ構成と変更点をご紹介です。

<フォーク>:ROCK SHOX TORA
いわゆる廉価版フォークですが、U-TURNで80-130のストローク可変可能でリバウンド調整も付いてるし必要にして十分。
動きもなかなかですよ。
実は家にもう一個TORAが・・・こちらはsoloAIR仕様です。なんであるかって??tomoチャッカー用なんです。
こちらのモディファイ日記も後日アップします。

<ホイル>:WTBのリムにどこかのハブ
まぁ完成車としてはベーシックなホイルです。SUNDAYの純正もそうだったんですが、リアハブの回転が意外といいんですよね。。

<ドライブトレイン>:シマノ アリビオ(2×8S)⇒デオーレ
こちらもこの価格帯としては標準ですね。フロントはFSAのバッシュガード付きで実用的なんですが、8Sってのがどうも・・・
つーことで、シフターとスプロケをデオーレ(9S)に換装しました。

<ブレーキ>:AVID BB5(メカディスク)⇒デオーレ(オイル)
結構、評判が良いAVIDのメカディスクが標準でした。しかもローターサイズは流行の7inch!
リターンスプリングの反力も調整できて、調子よさげです。
そのまま使おうと思ったんですが、tomoリジットのDISC化もすることにしたんで、おいらのはデオーレの油圧に換装。
単に油圧化したかったのと、スペアの意味も兼ねてSUNDAYとのパーツ互換性を持たせたかったので。。。

<ハンドル周り>:シンクロスの65mmステムとアイアンオリジナルバー⇒ブラックマーケット(50mm)とEASTON EA70
ステムが長かったので、重力技研おすすめのブラマケに変更。このステムデザインも、重量も、精度もGOODです。
ハンドルバーは草津大会の抽選会でGETしたEASTON、グリップはSUNDAYでも使ってるUAのFULLTHROTTLE。
やっぱりポジションは大事だよね。

<サドル>:WTBのママチャリサドル⇒VEROの軽量サドル
もともと付いてたママチャリサドルは乗り心地はいいけど、見た目と重さがBAD!
家に転がってたVEROサドルに変更で外観も重量もスッキリです。

とまぁこんなところですかね。
サッチャムの上級グレード5.0ってのはこの辺がもともといい部品になってたりするんです。(フォークがゾッキとか、ブレーキがヘイズSOLOだとか・・・)
が、あまりオイラの好みでなかったので、その辺はカスタム前提で3.0にしたって訳ですね。でもオリジナルでも十分のスペックだと思いますよ。
同時進行でtomoのチャッカーもグレードアップしようと思ってたんで、上手く流用できるようにしたって訳です。

サッチャムは昨日の夜作業でエア抜きその他も終了したし、とりあえずひと段落。ふぅ~。。
今晩からはチャッカー改造に入ります。まずは洗車からだな・・・

最新の画像もっと見る