チャリンコ三昧でいこう!

Let's Enjoy チャリンコ life!
ダウンヒルをメインとしたSJのブログ

リスク管理について

2006年03月28日 | テクニック
今日はちょっと真面目にMTB(特にDH)のリスクについて書いてみます。

なんでこんなネタかというと、こないだ友人が怪我をしたんですね。幸い(?)外傷だけで済んだんですが、おいら達がやってることは危険が危ないことを再認識しました。
怪我をして一番つらいのは本人。趣味で楽しくやってるわけだし、やっぱ怪我はしたくないですよね。

で、ここのブログを読んでる人に再認識してもらいたいという思いをこめていくつか注意事項を書きます。

1、最初と最後のライドは無理をしない。
みんなわかってると思うんですが、最初の1本ってワクワクして突っ走りがちなんです。
でも、体も感覚も温まっていない状態で気持ちが先行しやすいんですよね。
オイラもいつも心がけてるんですが、1本目は軽く流す程度にとどめましょう。
それとは逆に、最後の1本は気持ちに対して体が疲労していて転倒、怪我をしやすい状況にあります。
テンションがあがってるので、自分では疲労してることに気付かないんですが、体の反応が遅れはじめ普段ならリカバリーできるようなミスで転倒ってケースが多いです。

2、プロテクター類をきちんとつける。
こないだ怪我をしちゃった友人はきちんと、フルフェイス、ゴーグル、フルプロテクターを装着してました。
それでも怪我をしちゃったんですね。でもそのおかげで比較的軽症で済んだのだと思います。
もしゴーグルをしてなかったら・・・半キャップだったら・・・と思うとぞっとしますね。
普段走りなれているトレイルだとどうしても気が緩みがちになるし、一緒の走ってる人が半キャップだからと言っても、個々人の技量にも差があることを忘れないでください。
(日本のエリートライダーやWカッパーなんかで、たまにノンプロテクターの人を見ますね。確かにかっこいいです(笑)。でも彼らはプロですから・・・技量と自己責任の重さが我々とは違うことを認識しましょう。)
オイラの意見としては下り系トレイルなら、基本はフルフェイス、ゴーグル、ニーシンは必須と思ってます。
上半身もフルが望ましいですが、リュックで代用等でもいいかもですね。

余談ですが、オイラも昔大怪我したことがあるんです。まだ自転車でフルフェイスが浸透する前(10年前ころ)の出来事だったんですが・・・
半キャップ+サングラスでジープロード顔着しちゃいました。歯と鼻の骨が折れて、サングラスで鼻を切って、約1ヶ月顔がお岩さん状態。歯も含めて完治まで2ヶ月かかりました。
つらかったっす。。

3.自分の技量をわきまえる。
これ一番難しいかも?時には自分の壁を乗り越える為に技量以上のことにチャレンジする事も必要ですよね。
でもちゃんとステップを踏みましょう。いきなり2mのドロップにチャレンジするんではなく、50cmを完璧にこなせるようにする。次に1m、1.5mと段階を踏む事も大事です。
それぞれを勢いで行けた!ではなく、何度やっても同じようにクリアできるようになったら次にチャレンジ。
自分の技量の見極めは難しいので、周りの人からアドバイスもらうのも手ですな。


以上。色々書きましたが、スリルを楽しめるのもMTBのが楽しい魅力の一つ。地味に淡々と乗っててはつまらないですよね。
でもそれ以上に怪我をするとつまらなくなる!これを皆さんに再認識してもらいたくて書きました。
自己責任でやってる以上、あまり他人に干渉するつもりはありませんが、少なくともオイラと乗るときは無理させないようするつもりです。
引くのも勇気!覚えといてください。
逆に、オイラが難しいセクションを薦めるときは、あなたにそれだけの技量があるってことです。勇気を持ってチャレンジしてみましょう。
(それで怪我しても責任は負えませんけどね・・・(笑))

To クラッシャーS殿>
怪我の様子はいかが??
よくよく考えたら、Jの1戦目まであと1ヶ月。早く治してみんなで表彰台狙えるよう乗りまくりましょう!
ところで、今回ネタ元にしてしまい申し訳ない。もし、気に障るようであれば文章変えますんで一報くださいな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更なる成長のために! ( クラッシャーS)
2006-03-28 21:13:06


SJ様&日曜に助けていただいた皆様~!



大変ご迷惑をおかけしました!



思えば年末にはヒザを3針縫う怪我をしてnori&kiyの二人に心配をかけ、また今回は9針、しかも顔面…。



今回はさすがにへこみました~!



俺、自転車辞めたほうがいいのかなぁ?



次に乗った時に、ちゃんと乗れるかなぁ?



それに仲間が一緒に乗るの、ひかないかなぁ…



やっぱハンドルネームよくないのかな~?



などと色々と考えちゃいました。



でも絶対辞めたくないし、レースも出たい!



これからは出来るだけ自分の技量と体調を見極めて、怪我しないで乗れるようになりたい!と思った次第でした。



それに今回のことは、自分の乗り方、生き方をしっかり見つめ直せ!っていうメッセージで、これをどう受け止めて、乗り越えるかで、人間としても成長出来るんじゃないかな~?



などとすっげー考えこんじゃいました。(考えすぎ?)



さんざんブレーキング、乗り方が荒いってみんな言ってくれてたもんなぁ。。。



あ、なんか一人反省会モードになっちまいましたが、キズは結構綺麗に縫えていて、しかも土曜に抜糸してくれるのがMTB好きなお医者さん!!とオチもつきました(苦笑)。



きっと来週には乗れると思います~!!



これからもよろしく!!









返信する
お大事に (佐藤@電線屋)
2006-03-28 23:48:35
クラッシャー殿。月曜はご一緒出来ると思っていましたがナンとも痛い状態になってしまったとは...。

マジで気をつけてください。

年取るとだんだん治りが遅くなってきますので、まず怪我をしないことが重要だと思ってます。

まあ、普段行きなれている俺たちはアレがヤバい位置に有るのは知っているのであそこは流すんだけどねぇ~。

ヤッパリ一本目はきちんとインスペクションしないとネ!



ペダルどうします?
返信する
改名! (nori)
2006-03-30 00:53:13
“リスクマン”っっ! ウソ。

準備体操や水分補給もこれから暖かくなってきますのでこまめに忘れずに!ですね! SJ!



オレ怪我したこと無い! 自慢です。 っがビビリです。

 スポーツは体にその感覚を身につけて覚えて、上達していくものです。だから失敗して上手くなるんです! 

なんで怪我をしたか?→A,転んだから。

大事な話。んでもっと大事なのが

どうすれば怪我をした原因を作らないか??



僕の尊敬するライダーが昔、言いました。

『乗り続けろ!』

がんばれ

ザ・クラッシュド・リスクマン?!(迫力あるね~笑)





返信する
ありがとう! (リスクマン!?)
2006-03-30 20:22:51


新しいハンドルネームはともかく(笑)、



『乗り続けろ!』



アツいメッセージ、ありがとう~!!



佐藤さんもお見舞いありがとうございます!



今回の失敗をチャンスに、もっと安全で上手く、速く乗れるように成長します~!!



すっげービビリになってたりして(笑)



















返信する