チャリンコ三昧でいこう!

Let's Enjoy チャリンコ life!
ダウンヒルをメインとしたSJのブログ

最近のお気に入り

2006年03月06日 | パーツ
昨日は3週間ぶりに高峰で走ってきました。。
天気も良くて暖かくて、路面状況も最高、かな~り楽しんできました。

で今日のネタは久々のパーツネタ。最近のSJお気に入りパーツの紹介です。(と言っても目新しいもんじゃないんですけどね・・・)

TIOGAのWHITETIGER(白虎)2.5です。あの帝王ニコが開発したタイヤで結構前からあったのは知ってたんですがちゃんと使うのは今回が初めて。結論から言うと何で今まで使わなかったんだろ・・・って感じです。

で、実は普通の白虎と一味違う完成車OEMの正新(チェンシン)製。違いはレギュラーモデルに対してサイドが薄い、そしてダウンヒルタイヤとしては軽量(実測920g)。もっても転がしても軽いです。
この前はミニオンUST使ってたんですが、チューブ入れてもそれほど重くならないし。サイドが薄くても剛性感も不満無し。

ところで正新製ってことはコンパウンドはあのMAXXISと一緒ってこと?触った感じでは42Aに近いです。

でインプレですが、まず初めに感じたのがサイドグリップの高さ。サイドブロックが高めのせいか、チョット柔らかい路面では刺さって食う。コーナーでリア加重プッシュすると土が背中に飛んでくる。食ってますね~って感じ♪
そして比較的硬い路面ではラバーグリップ(っていうのかな?)で食う感じ。滑り出しも穏やかでコントロール性もGOOD!
センターブロックが低いせいかまっすぐでの縦トラクション(ブレーキング)はチョット低いですが(MINION Rと比較して)そのおかげか転がりは軽い。
ブロック間の隙間も大きいので泥も詰まりづらい&はけやすい(先月の高峰はマッドだったけど他に人よりもタイヤの泥が少なかった)。

あとは富士見のAみたいなハードパック+ハイスピードコースでどうかを試して見たいです。もしかすると富士見とかだともう少しサイド剛性が欲しくなるかも・・・?まぁその時はレギュラーモデルを使えばいいのかな?

とにかくドライ~セミウエットまで何でも来い!なタイヤですね。
昨シーズン雨レースで愛用した黒亀はセミウエット~マッドでいい感じだし、TIOGAの実力を見直しました(って遅い??)

他と比べて値段が安いのも魅力。しかもこのOEM白虎はコンパウンドが硬いせいか減りも少ない・・・?軽いから減ったら完全トレイル用に出来ますしね。
これは掘り出し物かも(笑)。ちなみにヤフオクで2本5000円(チューブ)付きで
した。これを見て気になった人は早速探してみよう!オイラはすでにいくつか買いだめしてしまいました(笑)。。

ひとつ欠点を挙げるとすれば、オイラのGEMINIにMAXXISのロゴがでっかく入っている事。MAXXISペイントだとどうしてもMAXXIS使いたくなっちゃいますよね。あっ!でも作ってるところ一緒だからイイか(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらやん)
2006-03-07 19:52:40
今週末、こてや行きます(天気よければ)

行きますか?
返信する
今週末 (SJ)
2006-03-07 23:19:06
きらやん先生こんちわ。

すんません。今週末は土曜はスノーボードで日曜は413トレイルに行く予定なんです。

噂のこてや言ってみたいんですけどねぇ・・・

また行く時誘ってください!!!

とは言ったものの今月はすべて埋まってしまってるんです(泣)週末がもっと欲しい。。
返信する
ちょっと補足 (YMSK)
2006-03-08 22:05:15
TIOGAtireを作っていた三ツ星がタイヤ製造から撤退した為、チェンシンに変更になったらしいです。コンパウンドの固さは、元々結構固めです。三ツ星のやつは50ぐらいかな?
返信する
花粉飛び過ぎ・・・ (dsk)
2006-03-08 23:34:56
ジャンボ!って南アフリカでしょ?



TNKはMAXXISロゴをカーボン調シートで封印してたよ。それだけでも十分ですが、さらにその上に関係ないステッカーをサラリと貼る。奴にとって今世紀最後のグッドアイディアでした。



白虎って05KONA STINKYの完成車外しがオクに大量に出てんなあ。

YO-介STINKYにも付いてるけど、たしかにかなり好印象!2.5でもMAXXISよりちょい太めなのも◎。仲間内で競り合うのは止めましょうね!

先日は栃木の某氏の入札を発見。おもわず入札を控えました。(笑)
返信する
あれ~ (SJ)
2006-03-09 00:55:55
完成車外し入札見られてました??(笑)

そうです!オイラです!チューブ込みで2本5000円は安い!!

はっきり言ってこのタイヤほれました。

とりあえず少しストックしてみました。
返信する
私も買っちゃいました (こぶ)
2006-03-09 20:24:15
大分前だけど買っちゃてたンです。

ホワイトタイガー:新品同様

イエローキリン:中古

の4本セット。イエローキリンはトレールで使うから中古で良し。
返信する