チャリンコ三昧でいこう!

Let's Enjoy チャリンコ life!
ダウンヒルをメインとしたSJのブログ

スペシャルなリアショック

2006年04月01日 | パーツ
今日はGEMINIのリアショックを紹介です。
パッと見は普通のMANITOU SWINGERですが、中身は別物(?)の重力技研スペシャルチューニングVer.2ショック(←オイラが勝手にこう呼んでるだけで正式名称は不明です(笑))なんです。

というのも、GEMINIに乗り換えた当初、リアサスの動きが渋く感じてちょっと不満ありだったんです。それに加え、COMP側の調整ダイヤルを回すたびにオイルがポタポタ・・・ということで、重力技研さんでオーバーホールをお願いしたんですが、中身を空けてみると結構重症だったらしく、メーカー入院になってしまいました。。
しばらく時間がかかるとのことだったので、重技スペシャルVer.1をレンタルしてもらいました。次の日高峰ライドだったんですが、乗り始めてすぐ何かが違うことに気づいたんです。

①:小さな凹凸のショック吸収性がよい。
それまで、小石とか洗濯板状のところでリアの突き上げがコツコツしてたんですが、それがなくなりました。特にその恩恵を受けるのがブレーキング時!リアタイヤがロックしづらくなるし、当然制動距離も短くなります。

②:コーナリング立ち上がりが速くなった。
コーナリングでプッシュした後のバイクの加速が速い。リバウンドスピードは変えてないのになぜ?オイラが考えるに、ノーマルだとプッシュしてもショックがきちんとストロークしなかったのに対して、Ver.1はきちんとストロークしてくれるようになった。だもんで、伸びる量も増えてその分バイクが加速するようになったんじゃないかと??

③:リアタイヤのコントロール性が向上した。
これは①と関連するかな。ノーマル時は突然すっぽ抜けるようなことが多々あったんですが、チェンジしてからは粘るようになりました。「ズルッ」ではなく「ズリズリッ」って感じです(分かりずらいなぁ(汗))。そのおかげで足を出してフォローする事もなくなり、スライドコントロールがしやすくなりました。

他にも色々細かい違いがあるんですが、大枠は↑って感じです。

で、先週やっとオイラのショックが戻ってきたとの連絡があったんですが、その時ハギさんから「ちょっと予算増えるけどVer.2試してみる?」との相談が。。。
Ver.1の印象がすごく良かったので、さらに進化するVer.2はどんなんになるんじゃ!?と超期待して即決。その日の夜重技でショックを受け取り、次の日またまた高峰でテストライド。。

ん?んんっ???Ver.1みたいだけど何かが違う??
ショックの吸収性が更に向上した??リアショックの嫌~なフリクション感がゼロ。スコスコ動いてくれます。
その分コシがなくなるかな~?と思ってたら、ムムムッ!?粘る!奥までスコーンとは入らずググッと粘ってくれます(擬音語が多くてすみません)。
何かに似てると思ったらエアショックに近いような感じ?
前半はスコスコと凹凸を吸収(追従)、後半はググッとプログレッシブに粘る。まさにオイラが求めていた感覚です。
そのおかげか、バイクの加速もさらにUP。がんばらないと体が置いていかれるかも?普通ならVer.1で十分です。っていうかVer.2はよほど慣れた人で無いと逆に扱いが難しくなるかもしれませんね。オイラはVer.2にして大正解でしたけどね。
このVer.2って実はすごく手間がかかってるそうです。詳細はオイラも分かってませんが、バルブを作り直したり、その他ナンヤカンヤやってるそう。

今のバイクに不満がある人は、是非重力技研に相談してみてください。ライダーの技量、バイクの特性、好みに合わせてチューニングしてくれますよ。
オイラもいままでリアショックの性能はあまりよく分からなかったんですが、今回で調整の重要さがわかりました。フロントフォーク以上に効果がテキメンです。今乗ってるバイクの性能がイマイチって思ってる人、原因はリアショックにあるかもしれませんよ?

これでもう成績が出なくてもバイクのせいには出来なくなりました。はっきり言ってバイクは完璧です。バイク負けしないよう自分にもプレッシャーかけてスキルアップしないとね。
あっ、そうそう、今回のインプレあくまでSJ的インプレですので、人によっては感じ方が変わるかもしれません。あくまでオイラのレベルで感じた事を書いただけなので・・・その辺はご了承くださいませ(笑)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレブT)
2006-04-02 19:25:53
なるほど・・・。

HG氏がシーオッターから帰ってきたら作業の発注をしますよ。最近自分のプッシュが弱くなったのかなぁと思ってたんだけど、dskの(元オレの)チータに触れてみて思い出したよ。

欲しいんだよ!そのスコスコ感がっ!
返信する