goo blog サービス終了のお知らせ 

花鳥風月

やろうと思ったときができるときが座右の銘。
今はカワサキW400がお気に入り

PCファンで空気をキレイに!

2008年05月09日 | 倉庫を快適にするためのこと。
連休中に材料を揃え、既に出来上がってるんだけどね。

確かに一般の家にくらべれば圧倒的な天井高と広さを誇るとはいえ、その分作業内容も濃いから当然「粉と臭い」は出る。

鉄を削れば鉄粉。木を切れば木紛。樹脂を固めれば反応臭。

いつも窓全開ってわけにはいかないものね(; ̄_ ̄)=3

それに換気扇があっても、近くの臭気を排気するまでにエラく時間が掛かるから、手元に吸気ダクトがあれば効率が良い。

そこですっげ~考えた。管と付くものは片っ端から見て回り、材料に選んだのは空調用のアルミダクトとPC用のファン。
エンビ管を使ったりする人もいるけど、重くなるし、何よりあのグレーが嫌(; ̄_ ̄)=3

アルミダクトならダクトを延ばしても軽いし、PC用のファンは安くて、風量・重量・使用電力も優れてる。

しかもジャンク屋で数百円で手に入るから一石二鳥ってわけですわ。

そして先人の知恵を拝借しつつ、独自のカスタマイズを施して完成しました。

真似をする人がいるとは思えないけど作り方のおさらい。

まずは概要。

必要としたのは軽さと手軽さと大げさにならないこと。だからお金をかけず、効率と修理の簡単ものを目指します。

必要なもの:12cm角のPC用のファン、8cm→12cmへの変換用シュラウド、空調用のアルミダクト、ポリプロピレン板、幅広インシュロック(タイラップ)、ポリエステルパテ、アルミメッシュ(車の補修用)、電線、コネクター、アルミテープ、アダプター、ねじ類。

使った工具:脚立、金ノコ、小さめの鉄工ハンマー、万力、ペンチ、アンビル、ドリル、ドライバー、ヘラ、金ヤスリ、ペーパーヤスリ、電工ペンチ(精密圧着ペンチ)、ハサミ、カッター、30Wくらいの半田ごて、糸ハンダぐらいかな?

1.まず換気扇までの実質距離を測る。
(あまり急角度にならないようにしてます。)

2.アルミダクトの購入

(ホームセンターに行くと空調用のフレキシブルアルミ管っていうことで売ってます。一本600~1000円ほどで3本購入)太さは75mm径のもの。モノにもよりますが、売ってる状態から引き延ばすと約2~2.5倍ほど延びるので必要な長さはアバウトな計算をしておきましょう。

※注)アルミ管は75・100・150mm径で売ってますが、100mm以上の管を使う場合は注意しましょう。PCファンは12cm角までしか一般的に出回ってないので入手が大変になります。また、大きなファンは静かになる分、回り方もゆっくりなので気をつけましょう。

3.亜鉛メッキのダクト継手の購入

(フレキパイプと同じ場所にあるはずです。形がいろいろあるので引き回し方によって選びましょう。
今回は普通の継手1個168円を4個購入。)

4.大きめのインシュロックの購入*タイラップなどいろいろ呼び名があります。

(私が使ったのは長さが370mmで幅広のもの。これで巻き付けてから天井に固定します。全体的に軽いので割と密に固定すればまず大丈夫。50本入りで732円)
 
5.ポリパテの購入
(私は造形用のパテがあったので買ってませんが、厚乗せ用のポリパテか、タミヤのエポパテなどでも代用可。
必要量は2~300gかな)

6.電線の購入
(ホームセンターのコーナーにもよりますが、電気工作の類いがあればそこで売ってる電線を見てから、同じ内容で切り売りのコーナーへ行く。パックものより圧倒的に安いのと、長さが自由にできるため。VFF0.3と表記のある赤黒の配線を7m購入。30円×7mで210円)

7.アルミメッシュの購入

(これはシュラウド部分の隙間をパテで埋める時に使います。相手が金属なので剥がれてしまうのを防ぐ為に、アルミのメッシュを芯材とする為です。)カー用品売り場で売ってます。

追加:ネジ類は4mm×35mm程度のサラネジ×4本。後に出てくるファンと異形アダプターの接続に使います。
2~3mm×10mm程度のトラス頭のビス×4本。ファン部分とダクトを固定する時に使います。
天井または壁に固定するためのビスやヒートンなども必要な本数以上揃えておきましょう
他にも園芸コーナーにある80mm以上のホースを固定する為のホースクランプが数個あると便利です。

※ここまではホームセンターで手に入るものばっかり。ここから専門店が多くなります。

8.PC用のファンの購入。
いらなくなったコンピューターをバラせば取り出せます。ブックオフ系でコンピューター関連を扱ってるハードオフや、PCショップなどでも当然入可能。新品でもジャンクでもどっちでも可。コストを抑えて簡単なのはジャンク部品。新品にくらべジャンク部品は約1/4程度で入手可能。あまり短いコードしか付いてないものは後で苦労しますのでそこそこ長い配線のものを選びましょう。
購入の際は必要な電気容量を必ずチェックすること。ほとんどが12V仕様。たまに13Vとか6Vとかあります。

9.変換シュラウドの購入。

PC専門店にある変換アダプター、本来8cmのファンを取付ける部分に12cmのファンを取付けるようにするPC用の部品。
これのおかげでダクト制作では8cm/12cmどちらでもファンが使えるようになる。いろんな種類があるらしいがコレしかなかったので迷わず購入。このタイプは透明感なので、音もなく回るファンの回転が見えるため重宝します。

10.アダプターの購入。
手に入れたPCファンのV(ボルト)数と同じものを見つけましょう。何用でも構いませんし、コネクター形状は関係ないので何でもOK。これはPCのジャンク屋さんよりハードオフ系の方が圧倒的に安かったです。ジャンク屋さん数千円に対し、ハードオフでは3~500円 後で拡張を考えているので容量違いを何個か買っておいた。
※注)仕様容量(0.44Aとか記載されてます。)以上のアダプターを使いましょう。出来るだけ大きな容量の方が発熱はおさえられるみたい。アンペア容量が大きくなるとアダプターがゴツくなるのでよく吟味しましょう。
今回使ったのは12V/0.44Aのファンと12V/0.8Aのアダプター

11.コネクターやスイッチなどの電子部品の購入。
こういった細かいパーツなどは工作の部類というよりすでに電子機器製作の部類なので、めんどくさくても秋葉原などの聖地に行った方が無難です。私も仕方なく行ってきました。オタクとマニアの聖地は一般人にはちょっと馴染みづらい…。
必要だったのはPCファンとアダプターケーブルを繋ぐ為のコネクターとスイッチ類。

いきなり行っても迷うだけでめんどくさくなっちゃうのでネットで下調べ。マルツパーツ館っていうのがあったのでそこで購入。好きな人はもっと安かったり、適切な部品をこまめに買うんでしょうけど、そんな時間がもったいないのでココで全部揃えることに。
秋葉の部品屋さんお決まりの、愛想のない店員さんに素人説明をして探してもらう。
小さなスライドスイッチ156円。プラスチックケース282円。ミノムシクリップ2個で67円。ナイロンコネクタ57~393円各種。(ファンについてるコネクタと接続可能なもの。新たに作り直すとファンを取り替える時にまた作業しなきゃならないので…。)

それにしても部品だけなら1000円しないのに、精密圧着ペンチの高いこと!一本3,948円なり...... ( ̄□ ̄;)!!

一般的な圧着ペンチはギボシレベルの太さ用。電子部品のコネクタは非常に端子が小さいので、コレがないと作れません。

あとは、交通費か(; ̄_ ̄)=3 微妙にコストがかさむよねぇ。

これであとは作業をすすめるだけですな。
作業時間はサクサク進めば丸一日ぐらいで完成できます。
私の場合試行錯誤だったので一週間ほど掛かってしまいましたが…。

次は実際の作りかたを書いてみます。

ひさびさな気がする。

2008年05月09日 | 倉庫を快適にするためのこと。
●造形物の方は最終まで行ったらやり直しの連続で、あと少しがなかなか埋まらない。

作業に伴ってずっと気になっていた、パテを削り出す時の粉塵と臭い(-.-;)

そこで集塵&排気を最優先に考えようと思い立ったわけ。詳しくは「PCファンで空気をキレイに」へ

●懐かしのゲ-ム機は着実に配線作業を進めて、ただいま最終調整中。

●鉄工の方はちょっとお休みしてたけど、作るものは決まってて、工場へ発注してた部品が何とか連休前に納品された。

時間が空き次第作業に取りかかろう!

●風水&家相は一度レイアウトを換えたものの、どうも作業がしにくくて再考...... ( ̄□ ̄;)!!

ある意味、完全な作業効率の基に再レイアウトが完了!動きやすくて良いo(^-^)o

●休み中に手に入れたロングスケートのデッキ。通算4枚目になるんだけど、今度からデザイン作業に入る予定!

●またちょびっと増えた工具&道具。一度一覧作ってみようかな?

●友達から依頼された「自転車が欲しい!!」に応えるためただ今部品集めの真っ最中。

●伯母さんから突如頼まれた「初めてのWindowsコンピューター導入&インターネット」連休中にコンピューターは揃った。
ただ今ネット環境を整えてます。

てなわけでいろいろありつつ、徐々に書いていこうと思ってます。

ではでは。

倉庫で暮らす!?ロフト作りの頓挫。

2008年03月13日 | 倉庫を快適にするためのこと。
相変わらずウチのロフトは骨組みだけの物置と化している。

なぜなら床に使うはずの2×6材が買えないから。

先日もちょっとの時間を見て、ホームセンターへ。
しかし決算期だからなのか木材のストックが異様に少ない!

それに、限られた資材の全てが「反り」「ヨジれ」「ネジれ」では、さすがに使い物にならないので断念する日々。

あまりにも進まないので、鉄パイプの足りないモノだけ購入。
セール期間中だったので一本当たり100円ほどプライスオフ。

最近の鉄工資材の値上がり具合からすればちょっと嬉しい。

それでも床材がないと進まないのだ。

歯がゆさを覚えながらも筋交い用の横パイプを設置。



矢印のトコね。
これで床板の削り込みも少なくて済むし、剛性も問題なし。

そしてロフトが完成しないと、ハシゴの位置や、下に入れるラックが決まらないから、
結局すべてが遅れ気味(; ̄_ ̄)=3

早くしないと春が来ちゃうよ~!

倉庫で暮らす!?風水と家相

2008年03月07日 | 倉庫を快適にするためのこと。
それは大きく分けて「言う人によって答えが違う」のと、「モノが当てはまりにくいから」ですね。

「モノが当てはまりにくい」のは当然です。その昔にミシンやコンプレッサーなんてありませんから(^_^;)

ただ「人によって言うことが違う」のはちょっと困る…。

もともと家相や風水を信じない人も多々いるし、現代生活に当てはめるのがそもそも難しいけど、

ホントに違うんだよね(; ̄_ ̄)=3

だから、ものすごい情報量をチェックして、おおよそどの人も同じことを言っている事柄を
実践してみることにしました。

ちなみにココで実践するのは、家の中などの建築や配置なので「家相」の方なんですって。
「風水」はもっと大きなその土地の向きや周辺の環境を意味するらしい。
ここは貸家なので風水を気にしてられないんですけどね。

では。

1.家の中心を求める(でこぼこになる「張り」「欠け」も忘れずに)

2.四方:東西南北を正確に出す(方位磁石はオイル式の物、偏角をプラスすると。偏角とは地図上での北の方角(真北)と磁石での北の方角(磁北)はズレているので修正をするんですと。真北と磁北のどちらを北とするかは、スゴく意見が分かれてるらしい。間をとってそこにしましょうってコトにはできないのかね…。

とりあえず私は偏角をプラスした真北を設定。

3.その他の八方位も割り出す(東南とか北西とか)すると鬼門(東北)裏鬼門(南西)が出てくる。

鬼門は中国でも日本でも同じ方位。裏鬼門は日本で生まれた方位らしい。
それは日本が東北と南西方向に伸びた地形をしていて、東北には蝦夷。南西には琉球がある。
これを昔の日本人は敵とみなし、脅威と思っていた為なんですって。今もそうなのかなぁ?

でも自然の摂理が最も大きいらしく、北風は北東から吹き、台風は南西から昇ってくるから、農耕民族であるアジア諸国は天災を一番の厄として気にしていた。と

ん~分かる気がする。

4.何となく分かったところで、ひたすらモノの移動。

そこで、一番大変なのが大きな物の配置と人の位置。

多くの風水信者が言うのは、家のど真ん中から四方:東西南北の真芯を引いた、その線上を「正中心」と呼び、

北・東・南・西の正中線上の火気等は良くない。

東はやる気の出る方位なので、人は東を向いて作業をする、色は赤が良い。と
電話やスピーカーなども東側におくのが良いそうだ。

西は金運を呼び込むところ。黄色が良いとされているが、ホントは金色が良い、但し徹底的にキレイにすること。と

南は火の方角。ここに熱源を配置してはならぬ(さらに増加して燃やし尽くしてしまうのだ)、と

東北は金運を貯めるところ。貯金箱を置くならこの方位。整理整頓は当たり前。と

ここまでの教えは仕事や良運に向き合う東から、金運に変える西へ流れ、資産とするのが東北だということですな。

さらに北のトイレは健康に良くない。

南西の玄関は避けるべし。

だがしかし、この倉庫ざっと見ると北東と南西に長い。

思いっきり鬼門と裏鬼門じゃん...... ( ̄□ ̄;)!!あうぅぅ。

トイレもドンピシャで北にあるしね…。

ついでに玄関も南西ですやん (屮゜Д゜)屮あちょー!

そして正中心が全部斜め!

配置しにくいったらありゃしない。

こうなったら自分の方位(南)とコンピューターなどの位置、あとは色だけ参考にすることにした。

だってやってられないもん!アホか!
人間なるようにしかならん!いいときも悪いときもあるから人生!

こんなの全部調べてたら、家は建てられないし、仕事も生活も出来ません(; ̄_ ̄)=3

なんだかなぁ。

ただ、漠然と調べてみて分かったことがいくつかあって、

それはどの方位もちゃんとお掃除してキレイに保つこと。

そこにいる一人ずつの生まれ年も干支も、違うから一生安泰となるコレで良い!って
パーフェクトな家相はあり得ないということ。

そこには家相・風水はもとより、易学とか言い伝えとかいろいろ絡んでくるわけだ。
一白土星の人はどうだとか、手相が変わるとか、夏至・冬至の儀式だとか、いろいろね。

なので効率よく配置をしてキレイにしていく方向でリニューアルしていきま~すV(^-^)V

倉庫で暮らす!?ロフト拡張!

2008年03月06日 | 倉庫を快適にするためのこと。
いわゆる「風水」に基づいてみた結果!
でも実は単に飽きたのと、前のロフト自体がちょっと狭かったためなんですね。

作る場所は変更しません。というか出来ない…。
しかしこの冬を越えられそうな見込みも立ったし、庫内の暖流の流れがわかったので思い切ってリニューアルと。

解体するのは簡単。ビスと板ラチェットで締めてあるだけですから。

ただ、以前より物がキチっと納まってるので、解体した物の置き場所が限られて以外と困りました。

それでも何とか向きを90°変え、ロフト面積を150%増しに変更するため、せかせかと作業開始。

たまにこういうことやると、ホコリやゴミも掃除できるので一石二鳥 (≧Д≦)ゞ

解体した鉄パイプと前回使わなかったパイプを合わせれば、あっという間にカタチになっていく。

そこでお約束の問題発生。

あまりにも出っ張る部分がジャマなので鉄パイプを切ろうとチップソーでカットしてたら、
突如「バンッ」と鳴ったかと思うと刃の回転が止まった...... ( ̄□ ̄;)!!

ついにやっちまった、モーターが焼き付いた!
しかしおそるおそるスイッチを入れるとモーターは回る、が、刃は回転してないので多分中のギヤが欠けたらしい…。

おいおい…。まだ鉄パイプ2本残ってるのに手切りかい(; ̄_ ̄)=3

それでも気合い入れてカット終了V(^-^)V

形にすることが出来た。


これが回転しただけの状態。


コンセントの位置で分かるように、幅が広くなってます。

でもまだ数本パイプが足りないし、筋交いのクランプが予想以上に出っ張る為、床板を掘り直すのが大変なことが判明!

だからもう一本、下に通すパイプに食わせることで、きっと解決。


この部分にもう一本追加される予定。

床板は、もともと面積を増やすから全面変更。長さも幅も足りないので、新規で作り直しだな。

全てが一気に出来るほど予定が空かないから、ホームセンターに材料候補を見るだけに。

おなじみの2×4材・2×6材にもう一つ2×10材があった。
厚みや長さは変わらないけど幅が広くなるから、貼る手間がはぶけるだろうなぁ。
1×材もあるんだけど、薄いから彫り込むと穴があくのは目に見えてるし、
高さ2mで床が抜けても困るので使わないでおこう。

と、ブツブツいいながら、しっかり値段と寸法をチェック。

帰って計算すると面積150%増しでプラス約1万円なり。
2×10はあまり出ないのか同じ面積を埋めるのにも高く付くことが分かったので、
結局コストパフォーマンスの一番良かった2×6材を使う予定。

最近、新聞読んだら、鉄工の原価がますます値上がりしてるらしく、足場パイプの単価も上がってる。
一応、他の丸棒やオビ鉄の価格もチェック。
ん~まだ上がってない。良かった!

かくしてロフトリニューアルは開始されましたが、床が出来るのはちょっと先になりそう…。
また地面で寝るのか…。寒いのぉ。