ベース車両についていたのはバンディット250のフロントフォーク。
インナーフォークはぐさぐさ。
とても使える状態ではないので、そそくさとオークションを物色。
しばし待つこと数週間。
程度の良さげなフォークを発見。
曲がりなしサビも極小で格安の2000円で入手。
しかし到着したフォークはオイル漏れがある。
「ぐさぐさフォーク」はなぜかシールは完全に生きていたので、
2個1にしてしまえば使えるではないか。
さっそく「ぐさぐさフォーク」のバラしに掛かりきれいにバラけた。
中は外からは想像がつかないほど完全密封状態でコンディション良し。
さて、落札フォークの方はといえば
フォーク一番下のボルトが外れない!
というより緩む気配すらない。
インパクトを道路工事並みに酷使し、バーナーで炙り、あらゆる方法を試みた。
が、全く無理。
ついにはインナーフォークに傷を付けるという、何ともお粗末な終わりを迎えた。
それでもあきらめきれずに破壊を試みてみた。
パーフェクト無理。
もういらん。こんなフォーク。
ただでさえ希少なバンディット250のフォークだったのに。
数日後、他に使えるフォークは無いのかと探せば
バンディット400が使えるという情報を探し当て、
手に入れたのは、これまた運の良いバンディット400Vのフロント回り一式
下駄バイクのフォーサイトで2つとなりの区まで取りに行ったのは良いが、
思ったよりデカイ。
むりくり荷台にくくり付け、バランス崩して危うくウイリーする曲芸のような
走りで倉庫に戻ってきた。
祈る気持ちで装着。
ぴったり。
しかも労せずしてダブルディスクになってしまう経済性の良さ。
これもちょっとダストシールが危ない感じ。
でも抜けも曲がりも今のところないから、これで決定。
フロントブレーキ編に続く。
インナーフォークはぐさぐさ。
とても使える状態ではないので、そそくさとオークションを物色。
しばし待つこと数週間。
程度の良さげなフォークを発見。
曲がりなしサビも極小で格安の2000円で入手。
しかし到着したフォークはオイル漏れがある。
「ぐさぐさフォーク」はなぜかシールは完全に生きていたので、
2個1にしてしまえば使えるではないか。
さっそく「ぐさぐさフォーク」のバラしに掛かりきれいにバラけた。
中は外からは想像がつかないほど完全密封状態でコンディション良し。
さて、落札フォークの方はといえば
フォーク一番下のボルトが外れない!
というより緩む気配すらない。
インパクトを道路工事並みに酷使し、バーナーで炙り、あらゆる方法を試みた。
が、全く無理。
ついにはインナーフォークに傷を付けるという、何ともお粗末な終わりを迎えた。
それでもあきらめきれずに破壊を試みてみた。
パーフェクト無理。
もういらん。こんなフォーク。
ただでさえ希少なバンディット250のフォークだったのに。
数日後、他に使えるフォークは無いのかと探せば
バンディット400が使えるという情報を探し当て、
手に入れたのは、これまた運の良いバンディット400Vのフロント回り一式
下駄バイクのフォーサイトで2つとなりの区まで取りに行ったのは良いが、
思ったよりデカイ。
むりくり荷台にくくり付け、バランス崩して危うくウイリーする曲芸のような
走りで倉庫に戻ってきた。
祈る気持ちで装着。
ぴったり。
しかも労せずしてダブルディスクになってしまう経済性の良さ。
これもちょっとダストシールが危ない感じ。
でも抜けも曲がりも今のところないから、これで決定。
フロントブレーキ編に続く。