in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

1週間

2008-09-28 | dialy

ふと気付けば、また1週間パソコンの前に座らず生活していました。めっきり昼が短くなって、私の1日の時間も短くなっているとしか思えない・・。そんなんで、この1週間をまとめて。

今週は交通安全週間。娘がジュニアポリスに参加しました。婦人警官の格好をさせてもらい、通行する車の運転手さんに「安全運転をしてください」と声をかけ、お花の苗を配るお仕事。実はこの場所、時々検問をしていて、何を隠そうダンナもスピード違反で呼び止められたところ。警察官に誘導される皆さんのひきつった顔が、幼稚園児から花を手渡されてホッとした顔になるのがなんともいえず・・。


次の週末の運動会に向けて、予行練習も。今年は用具出しの係なのです。20ほどのプログラムで使う用具を出しては片付けるのが仕事。跳び箱、マット、バトン、タンバリン、ロイター板、ポニョの岩、ポニョの家、エクセル・・・?? 借り物競走をしているようでした。アラウンド40の頭と体には少々キツイなぁ。当日、自分の子供たちを見ている余裕はなさそうです・・。

そして、幼稚園のバザーに出す手作り小物もボチボチ作っています。集まった材料で何ができるかなーとみんなで考えたり、作ってきたものを見せ合ったりするのも楽しい。幼稚園児は親が参加することがまだまだ多いけれど、ほかのお母さんたちとワイワイ集まって話をしたりするのも、きっとこの時期だけだろうなぁと思うと、とても貴重な時間に思えてきますね。子供用のエプロンは売れるで~と、たくさん作っているけれど、同じものばかり作ると飽きるなぁ。裁縫工場の人はすごい。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似合ってるよ~ (shima)
2008-09-29 18:37:08
子供サイズがちゃんとあるんだぁ~
似合ってるよ かわいいね~

ご夫婦共に多忙な日々だね 急に寒いから体調気をつけてね 今年はインフルも早いみたいだよ。もうなってる子いるから。いよいよ長い冬がくるね~

エプロン上手だなー 売れるよ!
そうおんなじの作ってたら飽きるよね。

*シフォンは私はベーキングパウダーなしで焼いてるよ。
返信する
寒いね (soup)
2008-09-30 23:39:36
ほんと、急に寒くなったね。
インフルエンザか~。
予防接種を2回づつ受けさせるのが、これまた大仕事だわ・・。

秋冬は忙しいよー。
イモ掘り遠足も、七五三もあるし(笑)。
とりあえず目の前のものから片付けるしかないな。

しまちゃんも相変わらず忙しそうだし、気をつけてね。
若いからとムリすると、後でガクッとくるよ~。

*BPなしね。がんばってメレンゲ作るんやね。
返信する

コメントを投稿