in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

春休みその1.比良八講

2013-04-01 | nature

春休み、半分終わりましたね。短いから忙しい春休み。
バタバタすぎて、いったい今日は何曜日なのか・・わからなくなってきますね~。

先週は、「比良八講」がありました。毎年3月26日に行われる、春を告げる神事です。
大津の本福寺から、僧、稚児娘、信者さんたちが浜大津に向けて出発され、浜大津からは近江舞子までビアンカに乗って、舞子の浜を練り歩きます。



ご一行を太鼓で迎え入れるお役目。次女も参加させていただきました。
観光客の人たちから写真をバチバチ撮られて、ちょっと緊張気味(笑)







最後のお餅まき、周りでコケる人が続出で恐かった~。
でも、次女はいつのまにか、しっかり1つ手に握ってました。

毎年この日は、大荒れの天気。やっぱり風が強くて、寒い1日でした。
次の1年、琵琶湖での水難がありませんように。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-01 14:51:38
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヾ(=^▽^=)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する
めぐみさんへ (soup)
2013-04-01 20:28:47
コメントありがとうございます!
見ていただいて、嬉しいです。

なかなか更新できていないのですが・・(汗)
また見にきてくださいね~。
返信する

コメントを投稿