in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

ブレッドケース

2019-09-03 | funiture
朝のお仕事。
2日に1度、パンを焼いて、自家製ヨーグルトを作ります。

といっても、文明の利器を使います!
私の家事にかかせない2台。

ヨーグルトメーカーは2年ほど使っていますが、ほんとに便利です。
牛乳に市販のヨーグルトを混ぜて、セットするだけで、一気に増量(笑)

私と娘たちは、免疫力アップのために明治の「R1」をもとに、ダンナには内臓脂肪を減らすために「ガセリ菌の恵」をもとに、つくってます。
効いてるかどうかは、わかりませんが、娘たちは毎年皆勤賞なので、少しは役に立っているのかな?!

そうそう、甘酒も簡単に作れるので、夏は甘酒作りの日もあって、フル回転です。


ホームベーカリーは、もう何代目でしょう。
頻繁に使うので、釜がダメになったり漏れたりして使えなくなるので、消耗品と割り切って、シンプルな機能のものを買うことにしてます。

と、電化製品の紹介コーナーみたいになってますが、紹介したいのはここから。


ホームベーカリーで焼いたパン、まっすぐに切るのが難しいので、作ってもらたのがコレです。




焼きたてパンは、豪快にちぎって食べてもおいしいのですが・・。
きれいに切りたいときは、これで。
枠の中にパンを差し込んで切ると、同じ厚さにスライスすることができるんです。

そして上から蓋をすると、パンを収納しつつ、キッチンのインテリアにも。





これは試作品で、今も我が家で使っていますが、いろいろ改良されて商品になったのがコチラです。




ごつごつの四角形の角を丸くして、見た目もやさしく、手触りも良くなりました。
パンを切る部分に回転する棒をつけ、6枚切り、10枚切りなど、お好みの厚さでパンを切れるように。サンドイッチ用のパンも切ることができますよ。


ご興味あれば、詳細はコチラをご覧くださいね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿