in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

夏じまい

2011-09-14 | dialy

まだまだ暑い日が続きますね。いったん涼しくなっただけに、体にきますね~。
2学期が始まってから、少しづつ、家やお庭の片づけや掃除をしています。年末は寒いのと忙しいのとで、大掃除らしいことは何もしないので。月に1度、自宅をオープンにして家具を見ていただいていた時は、毎月大掃除してたんですけどね~。窓ふき、何カ月やってないだろ・・・(汗)今日はやるぞ!

畑の夏野菜も、もうそろそろお役目終わりかな。と思いきや、ピーマンは、まだまだ実をつけて赤ピーマンに、なすびももうちょっとイケそう。大木になった青ジソは、洗ってかわかして、葉っぱとって・・・。
500g取れました。この夏2度目のシソジュースにします。青シソで作っても、酢を入れるとピンクになるんですよねぇ。不思議。



子供はもっぱら梅ジュースで、シソジュースを飲むのは私一人ですが、夏中飲んで飲み干しました!夏バテしないで元気で過ごせたのは、シソジュースのおかげかな~。



キミも、毎日元気だね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿