in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

激突

2008-09-03 | nature
我が家のリビング、デッキに面している大きな窓があります。周りには木がたくさん生えているので、朝早く起きたときや、雨が止んで晴れ間が出たとき、鳥の声がいいBGMになります。

今朝はそんな声に交じって、ドサっ。窓に何かがぶつかった音。よくあるんです。鳥が窓に気付かないで、激突すること。何週間も掃除をしていない窓ガラスなのに、なんでわからないのかな、と思いますが。

かわいそうな鳥たち、デッキに落ちた後すぐに飛び立つこともあれば、脳しんとうを起こして、しばらく横たわっていることも。運悪く、ヒトに見つけられずにイヌに見つかってしまったときは、するどい爪で、もて遊ばれてしまうことさえあるのです(涙)。鳥のためには、自然に溶け込むような色合いの家よりも、はっきりくっきり建物だとわかるような家の方がいいのかもしれませんね。



アカゲラ??









最新の画像もっと見る

コメントを投稿