in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

ラタテゥィユ

2019-08-30 | food
昨日の収穫。
雨が続いているので、プチトマトの割れ率が高いです。
今日も雨で畑に行けてないので、キュウリとオクラがお化けになっていそうで心配。



昨日めずらしく、高校生の長女がお休みで家にいたので、「トマト、おやつに食べていいよ~」と言ったら、「最近、そんなトマト好きじゃないねん」と言い放って行きました。

うそー。小さいころから、あんなにプチトマトが好きで好きで、体がトマトでできているような子供だったのに。知らんかった。好みは変わるんですね。毎日大量にできるプチトマト、あなたのために植えたようなもんなのに。


雨がやんでる間に、ほうれん草の種を植えました。



家庭菜園は、季節が変わる時期は忙しいですね。
家で食べる分だけあればいいので、たくさんの種類を少しづつ作りたいし。次はバジルを全部抜いて、ペーストにして、ジャガイモを植えようかぁと考え中です。


割れたプチトマト、熟してとっても甘い。
この夏何回目かのラタテゥイユにしました。
たくさんできる夏野菜にぴったりの料理ですね~。




ようやく新学期。
中高生の娘たちは、部活や生徒会や遊びに忙しくて、ほとんど家にいなかったものの、お弁当がいる日いらない日、朝早く出る日、昼から行く日・・不規則な毎日に振り回されました~。

これからは朝早く出て、決まった時間に帰ってきてくれるのが、ありがたいです。世の中のお母さんたち、おつかれさまでした!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿