Blue Twister!!

いらっしゃいませ。ここはSOUの日々を書き連ねるブログです(高確率で脱線)

Whirlwind of Events

2010年05月04日 | 日記



こんばんは、蒼たんです。

夕姫君らIRC関連の方々に誘われたので(御射宮司祭の時の縁)
5/3に嫁のじk…ゲフゲフ
諏訪に再び行ってきました。
ちなみに朝は4時起きで穂積駅始発出発でした。

そんなわけで9時過ぎに諏訪に到着。
御柱製造工場(コンクリート製)ではなく、天気が良かったので空と山を撮影。
後ろが守谷山ですね(1枚目)。

上社の本宮から前宮に移動してた際、たまたま通りがかった守谷資料館(2枚目)。
イマジネーション溢れる造形は匠の遊び心が感じられます。
中はなかなか面白い資料とかがいっぱいでした。

昼飯直後ぐらいから本宮の中に御柱が入ってきました
本宮の境内で御柱の内、一ノ柱を運んでいる途中(3枚目)。
下に何もひかずに人の力だけで引っ張てるってのがすごいです。
イメージよりもずっと大変そうだ、コレ。
氏子の方々が非常に多いとはいえ、階段を超えるのはしんどいでしょうに。

夕方ぐらいまで上社周辺にいた後、諏訪市方面へ移動。
その途中、間欠泉地下センター入り口…じゃなくて間欠泉センターへ。
あまり名前変わらないですか、そうですか(4枚目)。
風下のトイレで硫化水素の匂いがマジパなかったです。

夕飯はうなぎでした。
マジうめー。
ちなみに店名は水門。読み方は最後まで不明でした。
近くに諏訪湖への入水用の水門があったかた"すいもん"でいいのかな?
情報plz。

そして夕飯後、風呂に入るためすわっこランドへ(5枚目)。
いや、中は普通の健康センターでしたよ。

終電に間に合うわけもなく、夕姫君宅で一泊後翌日帰宅。
なかなかつかれたお…。


しかし諏訪に2回行ったとは言え、
下社の春宮をはじめまだ見てないものを多い…。
これは7月の長期連休で3日ぐらい旅行で行くのもありかなあ。
現状、特にやること決まってないし。


あと昔ゲーセン行ってたぐらいから久々に"あお"さんと呼ばれた時のリアクションに困る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿