ネットでカルチャー(散策・グルメ)

いろいろな人と友達になりませんか、簡単に申し込みができて、参加できる企画をいろいろと考えてみます。興味ある人は連絡を

齋藤と行く「寿司306」  新越谷「寿司シリーズ」。 なかなかおいしいランチを出す店を開発。「寿し乃京屋」

2023-08-18 08:38:57 | 散策案内

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

新越谷「寿司シリーズ」。
    なかなかおいしいランチを出す店を開発。「寿し乃京屋」

 今年の夏は越谷が中心の仕事をいただき、久しぶりに新しい店を開発してみた。こうなると、最近のインターネットは役に立つ。今までは、どうやって探していたかというと、とにかく歩く、目で発見するというまさしくアナログの世界。これも好きである。今回はハイテクをある程度利用させてもらった。

 なかなかランチ営業をしていないこの界隈の鮨屋。以前来たこともあるかもしれないが、東武線沿線にある鮨屋。「京屋」と言う店を探してみた。一軒家のような雰囲気。どうにかランチを出していた。入ってみる。入り口の奥にカウンター、4席程度。上がり框に脚立が4脚、2階もあるらしい。親子と思われるお二人が働いていた。

 入店時、だれもいなかったが、ご婦人(OL?)が入ってきた。同時に作り出した。当然、注文はランチ握り。間近で見られる。しゃりがなかなか大きい。当然ネタも平行する。下駄の上にのせられた鮨が提供された。握り7貫+巻物4のオーソドックススタイル。なかなかボリュームがある。

 漬物(野沢菜を刻んだもの)とシンプルな味噌汁が出された。なかなかネタも良い。本日はあたりである。やはり鮨屋は個人経営が良い、同じ握り、同じネタでも全く違う物に仕上げられるのが日本食。その中でもシンプルな条件で競うのだから、職人の感覚が活きる。ランチ寿司でも同じである。

 ➀まぐろ(赤身)②ヒラメ③鰺④イカ⑤甘エビ⑥たまご⑦穴子+⑧かっぱ(2)⑨鉄火(2)となっていた。下駄にギリギリにのる量。これが、1.5だというとどうなるのだろう。鮨屋で、やはり美味しさをはかれるのはまぐろ、ねっとり感もあり、まぐろの風味も出でいた。穴子も非常に柔らかくにきりがおいしい。良い店と巡り会えました。

20180907

 



f0388041_07305194.jpg

 

f0388041_07312182.jpg

 

f0388041_07313132.jpg

齋藤と行く「寿司305」  新越谷「寿司シリーズ」。 駅ビルに入っている「すし遊洛」で、1.5盛り、をいただく。

齋藤と行く「寿司304」 南越谷から街道沿いに行ったところに銚子丸がある。回転寿司ではまずまずの品揃え。ランチが終了アラカルト。

齋藤と行く「寿司303」 新宿駅ビルで珍しく寿司を食べてみた。新宿ミロード8階「下高井戸・旭鮨総本店」

齋藤と行く「寿司302」  新越谷「寿司シリーズ」。すし屋銀蔵、ちょっとリッチな「ぼたんにぎり」

齋藤と行く「寿司301」 越谷で仕事、路地を歩いていたら何か聞いたことのある 屋号「太助寿司」、新店舗になっていた。

「齋藤と行く寿司」 251~300店舗

齋藤と行く「寿司300」 鮨屋新越谷シリーズ、再び「つか本」でちらし寿司大盛り。再挑戦

「齋藤と行く寿司」 201~250店舗

齋藤と行く「寿司250」 五反田での素早いランチは都々井に限る。今日は、久しぶりに「にぎり650円」にしてみた。

「齋藤と行く寿司」 150~200店舗

齋藤と行く「寿司200」 大宮は「ちらしの大盛り」がおもしろい町。鮨政が一番すごいが、「七搦」の大盛りもなかなか。

「齋藤と行く寿司」 100~150店舗

齋藤と行く「寿司150」 政鮨東口壱号店(本店)で、久しぶりの握り大盛り980円 

齋藤と行く寿司」 51~100店舗

齋藤と行く「寿司100」 「魚がし日本一・西新宿」。仕事終わりのちょいのみ、胃袋も満たす。

齋藤と行く「寿司100」 「魚がし日本一・西新宿」。

事終わりのちょいのみ、胃袋も満たす。

「齋藤と行く寿司」 1~50店舗

齋藤と行く「寿司50」 五反田卸売りセンター(TOC)の飲食店にできた 寿司屋(海鮮屋)。「まぐろのなかだ屋」。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「寿司305」  ... | トップ | 齋藤と行く「寿司306」  新宿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策案内」カテゴリの最新記事