青い日記帳

彼氏持ちリーマンの独り言

2009年の抱負とか・・・

2009-01-07 18:44:50 | Weblog
先日遊びに来た友人Tから、俺のコミュニケーション力の低さを指摘されて結構へこんだ。

前も書いたように俺は人見知りで、人とコミュニケーションを上手に取ることは苦手。

この前の飲み会でも、ほとんど聞き役に徹してしまったので、気を使って話を振ってもらったりしているのは、年上の男としてはイケてないってこと。

こと仕事に関することであれば、いくらでも饒舌になるくせに、プライベートのことになると、とたんに貝のように口を閉ざす。まだ一対一の状況であれば、会話は盛り上がらないまでも、なんとか共通の話題を見つけようと努力するけど、人数が多くなるととたんに安心して聞き役に徹してしまう。
でもこれって、これからゲイの友人を増やそうとすることに対しては致命的だったりする。初対面で会話も盛り上がらず、自分に対して興味がないって感じられてしまえば、その次に会おうとは思わないだろうし・・・

友人に指摘された夜は、ろくに眠れないほど本気で悩んでしまった。

という訳で、2009年の抱負です。
今まで新年の目標って、あまり考えたことなく過ごして来たけど、目標を立てるってことは、達成するためにはどんな施策が必要で、何をいつまでにやるかというのを具体的に考える良い機会だったりするよね。仕事では期の始めに目標と施策を立てて、期末に結果を評価するってことを当たり前のようにやってたんだけど。

とりあえず、こんな感じかな。


1. 相方の就職

こればっかりは、本人のやる気とチャンスの問題だけど、就職するまではある程度のサポートは継続するつもり。

あんまり現実を見ない、甘いこと吐かしているもんだから、手切れ金でもあげて、追い出そうかと思ったこともあったけど、4年も付き合った相手だし、なんだかんだ言ってもかわいいんだろうな。

ただし、甘やかしはほどほどに、自分でできることは自分でするのを基本に、教育していかないとね。


2.ゲイの知り合いを増やす

積極的にゲイの知り合いを増やそうと、ネットで知り合った人たちに会い初めたのは、去年の夏以降だったりします。その中には友人と言えるほど深く付き合える人もできたので、今年はもっとそれを広げていきたい。去年会った人は、9人だから、少なくともその倍とは知り合いになりたいな。

最も継続的な関係を求めるには先に述べたコミュニケーションスキルの改善が必須なんだけど・・・

3.ビジネス本・自己啓発本を読む。

今年は仕事面でも、プライベート面でも人間的に魅力のある人になるために、本屋に平積みしてあるようなビジネス本や自己啓発本を週一程度は読もうかと。もちろん、書いてあることを鵜呑みはできないだろうけど、もしかしたら目からウロコみたいに、自分が変わることが出会える本に会えるかもしれない。

当然、コミュニケーション力を磨くための本も読むつもり。


4.TOEIC 800を目指す

仕事柄、英語を使うということで週一で英会話教室に通っているんだけど、3年くらい前に当初の目標TOEIC 700を達成してしまってから、レベルを落とさないぐらいの惰性で勉強しているのは否めない。ここらでちょっと勉強して800目指すべきかな。700から800って結構な壁があるけど、TOEIC対策の勉強を計画的にやればなんとかなるんじゃないかな。後は同じように英語勉強したいっていう友人を焚き付けてライバル心を刺激するとかね。


5.自転車を始める

今、定期的なやっている運動としてはジム通いと、ジムのエアロビクス。エアロビクスは上級クラスで最前列で踊ってたりするんだけど、いいオヤジがいつまでも目立つ場所で踊るのはみっともないから、どこかで引き際を考えないといけない。それが体力的なものなのか、コリオの物覚えが悪くなるからなのか、あるいは外見的なものかもしれない。

そうなった時、次にできる運動としては自転車は結構有力。乗ろうと思えばすぐ乗れるし、近くにサイクリングコースもある。慣れてくれば箱根や江ノ島方面まで遠征もできるしね。ゲイの自転車サークルもあると聞くし、そこでも交流が増えるかもしれない。

ロードにするか、マウンテンにするかはまだ決めてないから、これから勉強する。どっちにしても花粉の季節が終わるまでは、自転車乗れないしね。


後は今年の目標という訳ではないけど、そろそろセカンドライフの準備を始めないと。このまま60の定年まで今の会社で働けるとは限らないし、セカンドライフを始めるなら早いうちに転身を計った方が良いはず。今、転身をしたとしても、俺にはどれだけの市場価値があるのか。そろそろ先を見据えて準備しないといけないかなあと思う。

こんなところかな・・・

最新の画像もっと見る